最新更新日:2024/03/28
本日:count up44
昨日:86
総数:223743
〜「美しい姿と言葉」を目指して〜

避難訓練

 5月2日(火)、避難訓練を行いました。地震があり、その後火災が発生したので運動場へと避難をする設定です。初めての1年生も静かに、素早く行動することができました。
 「おはしも」の約束で、大切な命を守っていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あいさつ運動

画像1 画像1
画像2 画像2
 月・火、木・金曜日にあいさつ運動がありました。
 元気にあいさつをして、気持ち良く1日をスタートすることができました。

雨天延期

画像1 画像1
画像2 画像2
楽しみにしていた遠足が雨天延期になりました。それでもみんなの笑顔は晴れやかです。

あいさつ運動

画像1 画像1 画像2 画像2
 4月27日(木)
 24日(月)から水曜日を除く28日(金)まであいさつ運動を行いました。縦割りグループの5年生とペアになり、登校する児童たちにあいさつをしました。大きな声で「おはようございます。」とあいさつをしてお辞儀をすると、相手も大きな声であいさつをしてくれます。地域の方も素敵な笑顔であいさつをしてくださいました。あいさつをすることで、みんなが笑顔になり、一週間の始まりから素敵な気分で過ごせています。

理科で

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
春の植物や生き物を観察しました。

たくさん「春」を見つけました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
19、20日に生活科「春みつけ」を行いました。

桜やチューリップだけでなく、小さな花もたくさん見つけることができました。

ひとつひとつの発見に声を上げて喜んでいました。

一年生を迎える会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
25日(火)1校時に、「一年生を迎える会」を行いました。

全校で歌や「じゃんけん列車」を楽しみました。

2年生からは、昨年育てた「あさがおの種」のプレゼントがありました。

今年度初めての児童朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
19日(水)、今年度初めての児童朝会を行いました。

3年生以上の前期学級代表と各委員会の委員長の紹介がありました。

みんなで協力して、学級、学校の円滑な運営に取り組みます。

1年生のお手伝いが始まりました

大州小学校に1年生が入学して1週間がたちました。6年生としてのお手伝いも本格的に始まりました。給食の準備をしたり、掃除のお手本を見せたりしました。これからも、かわいい1年生のために、6年生らしい姿をたくさん見せてくれることでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

ご入学おめでとうございます

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
平成29年度入学式を行いました。

40人の1年生が、新たに大州小学校に仲間入りしました。

期待と不安いっぱいの新1年生。

勉強も遊びも一生懸命に励み、実り多い6年間にしてほしいと思います。

新年度がスタートしました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
新しくお迎えした先生方の就任式の後、始業式を行いました。

またその後、新しく仲間入りした友だちの紹介と今月の生活目標「大きな声であいさつをしよう」についてのお話がありました。

ひとつ進級した喜びと期待を胸に、子どもたちの元気な声が体育館に響きました。

実りある一年となるよう、学習や運動に励んでほしいと思います。


  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
広島市立大州小学校
住所:広島県広島市南区大州五丁目10-12
TEL:082-281-8036