最新更新日:2024/04/18
本日:count up116
昨日:153
総数:226459
〜「美しい姿と言葉」を目指して〜

When is your birthday ?

画像1 画像1
29日(水)の英語の授業の目標は、「誕生月をたずねたり答えたりしよう」でした。

あや先生とパメラ先生の英語のシャワーを浴びて、楽しい時間を過ごしました。

When is your birthday ?

It's August.

来週は、誕生「日」まで伝えられるように練習します。

画像2 画像2

3年生・図書ボランティアの方の読み聞かせ

6月23日(木)の朝読書の時間、図書ボランティアの方が3年生に読み聞かせをしてくださいました。朝から楽しみにしていたという子どもたち。担任の先生と一緒にお話に聞き入っていました。図書ボランティアの方、早朝よりありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2

What time is it in Hiroshima ?

画像1 画像1
22日(水)の英語の授業の目標は、「世界の時刻をたずねたり答えたりしよう」でした。

What time is it in London?

It's 10 : 30.

先週の学習に地名を付けて、世界の時間をたずねたり答えたりしました。
画像2 画像2

学校朝会で発表しました(2年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
6月21日(火)の学校朝会で、2年生が発表をしました。

合奏:タンブリンのわ
合唱:ありがとうの花

6月に入って少しずつ音楽の時間や、朝の会で鍵盤ハーモニカや歌の練習をし、
中旬頃から学年でランチルームや体育館に移動して楽しみながら練習を重ねて来ました。

鍵盤ハーモニカのリズムや指使いがちょっと難しいなぁ
かっこいい持ち方上手に出来るかなぁ
タンブリンをたたきながらうまく踊れるかなぁ
セリフが大きな声で言えるかなぁ

など、ドキドキの2年生でしたが、みんなで楽しく合奏、色々な人へ「ありがとう」の気持ちをこめてきれいな声で堂々と合唱することができました。

終わった後の子どもたちの顔はみんなやりきったぞというちょっと誇らしい顔をしていました。

お忙しい中、たくさんの保護者の方にも見に来ていただきありがとうございました。
アンコールの声とお褒めの言葉もいただき、子どもたちもとても喜んでいました。

☆お知らせ☆
今回の合唱の歌にちなんで「ありがとうの花」をみんなで咲かせ(図工:水彩絵の具)、ありがとうメッセージを添えて掲示しています。(グラウンド側2F階段ホール)
26(日)参観の際ぜひご覧ください。


歯の衛生指導

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
17日(金)、学校歯科医の小田先生をお迎えして、歯の大切さや、歯の磨き方について学びました。

テスターで赤く染まった部分を丁寧に磨きました。

教わったことを毎日の歯磨きに生かし、8020(80歳で20本の歯)を目指します!

長なわとびタイム(6月)

6月17日(金)に6月の長なわとびタイムを行いました。子ども達はクラスごとの目標に向けて元気いっぱい長なわとびを跳んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

歯科衛生指導

歯の健康についてや、歯の磨き方を教わりました。
カラーテスターで磨き残しを確認したり、「1、2、3…10!」と唱えながら歯を磨いたりと楽しく活動できました。

子どもたちは、「今夜の歯みがきはばっちり!」「これからは虫歯ゼロにしたいな。」と意気込んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

図書ボランティアの方の読み聞かせ〜2年生

6月16日(木)の朝読書の時間、2年生の教室に図書ボランティアの方が来てくださいました。子どもたちの笑い声や楽しいつぶやきが聞こえてきました。図書ボランティアの方、早朝よりありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2

What time is it ?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
15日(水)の英語の授業の目標は、「時刻をたずねたり答えたりしよう」でした。

What time is it ?

It's 2 : 15.(イッツ トゥー フィフティーン)

英語では、数字だけを発音することを知りました。

校外学習に行ってきました!

6月14日(火)に、4年生が校外学習(中工場、西部リサイクルプラザ)に行ってきました。燃えるごみや資源ごみがどのように処理されるのか、実際に工場内を見学させてもらいながら詳しく説明していただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野外活動 解散式

画像1 画像1 画像2 画像2
 3日間の活動を終え、11日(土)に学校へ戻ってきました。日に焼けた顔には、3日間の充実した様子が伺えました。この経験を、学校生活に生かしてくれると期待しています。

ありがとう似島

画像1 画像1
楽しかった似島ともお別れです。

そうじ

画像1 画像1
お世話になった宿泊棟をきれいにしました。


海洋教室(2)

画像1 画像1 画像2 画像2
キャッチ、オー!


海洋教室

画像1 画像1
最終日、海洋教室をしました。


キャンプファイアー

画像1 画像1
2日目の夜、キャンプファイヤーをしました。
歌にゲームにダンスに盛り上がりました。


読み聞かせの会〜朝読書〜

今年度から、木曜日の朝読書の時間に図書ボランティアの方に読み聞かせをしていただくことになりました。この日(9日)は1学年の日でした。子どもたちは、ボランティアの方のやさしい語り口に耳をすませ、お話の中に入っていました。とても楽しかったと大好評でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

海洋教室事前学習

画像1 画像1
明日の海洋教室に向け、練習中です。
キャッチ、オー。


野外炊飯(5)

画像1 画像1
美味しくいただきました。


野外炊飯(4)

画像1 画像1
すき焼きもできました。


          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
広島市立大州小学校
住所:広島県広島市南区大州五丁目10-12
TEL:082-281-8036