最新更新日:2024/04/23
本日:count up31
昨日:114
総数:227015
〜「美しい姿と言葉」を目指して〜

1年間ありがとうございました

画像1 画像1
平成26年度が終わりました。今年度も、保護者・地域の皆様には、たくさんのご支援とご協力をいただき、誠にありがとうございました。

今月20日には6年生が卒業し、25日には修了式を、そして昨日30日には離退任式を行いました。大州小学校も少しさみしくなりましたが、子どもたちは来年度に向け、新たな気持ちで春休みを過ごしています。

平成27年度は4月7日が始業式、4月8日が入学式です。かわいい1年生を迎え、再び、楽しい学校生活が始まります。

先生方とのお別れ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
30日(月)、離退任式を行いました。

児童は、お世話になった先生方にお礼を伝えたり、握手をしたりと別れを惜しみながらお別れをしていました。

      藤川 照彦 校長先生    
      花戸 一裕 先生 
      日野 由紀子 先生
      高木 亮佑 先生
      平岡 美絵 先生   
      田中 清次 先生

ありがとうございました! どうぞお元気で。

平成26年度修了式 & お別れの式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生のいない体育館で、「修了式」を行いました。

校長先生から、「修了」の意味についてお話がありました。

その後、今日でお別れする先生方との「お別れの式」を行いました。

進級することの喜びと自覚を持って、また元気な姿を見せてほしいと思います。

カンナロードプロジェクト引継ぎ式

画像1 画像1
24日(火)、「カンナロードプロジェクト引継ぎ式」を行いました。

カンナロードプロジェクト実行委員の代表児童3名が、5年生全員に向けて、取り組み内容を伝え、「カンナ平和親善大使」の役目をバトンタッチしました。

来年度、さらに「希望の花カンナ」が広がるよう期待しています。

第60回卒業証書授与式

 すばらしい天候のもと、本日(3月20日)、卒業証書授与式を行いました。6年間の小学校生活の集大成として、卒業生は立派な姿で卒業証書を受け取りました。そして、全児童・全教職員と、保護者・地域の方々に見送られ、大州小学校を巣立っていきました。これからも自分の道をしっかりと踏みしめながら、歩んでいってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あと4日・・・

画像1 画像1
16日(月)3校時、「卒業証書授与式」に向けて、全体練習を行いました。

これから毎日、全体練習を行います。

6年生の思い出に残る式となるよう、全校で取り組んでいきます。

校長室で給食−6年生−(4)

 6年生といっしょに校長室で給食をいただくのも、今日(3月13日)が最後になりました。今日も6年1組の子どもたちが、校長室に来てくれました。来週で6年生もいよいよ卒業です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月20日に向けて

 3月20日の卒業証書授与式に向けて、今日(13日)からいよいよ在校生の合同練習が始まりました。3時間目に体育館に集まり、呼びかけと歌の練習を1年生から5年生までが合わせて行いました。当日は、みんなで心を込めて、卒業生を送りたいと思います。2時間目には6年生も、呼びかけと歌の練習を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校長室で給食−6年生−(3)

 今日(3月12日)は、6年1組の子どもたちといっしょに給食をいただきました。記念誌を見ながら大州小学校の歴史を振り返ったり、間近に迫った卒業証書授与式について話をしたり、楽しい時間を過ごしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校長室で給食−6年生−(2)

 今日も6年2組の子どもたちといっしょに給食をいただきました。「小学校生活の一番の思い出は?」の質問には、やはり「修学旅行です。」「野外活動です。」と答えが返ってきました。20日の卒業証書授与式に向けて、練習もがんばっているようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校長室で給食−6年生−(1)

 卒業まであと2週間となった今日(3月9日)から、6年生は4日間順番に、校長室で給食をいただくことになりました。今日、明日(10日)は6年2組が、12日、13日は6年1組がクラスの半数ずつに分かれて、給食時間を校長室で過ごします。
 今日は給食をいただいたあと、これまでの創立記念誌を読みながら、大州小学校の歴史や自分たちの思い出について、みんなで話をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大州中学校 体験見学会

画像1 画像1
画像2 画像2
2日(月)、大州中学校の新入生オリエンテーションに行って来ました。

1年生の数学と英語の授業を参観後、体育館で「中学生になるにあたっての心構え」についてお話を聞きました。

緊張した様子の子ども達でしたが、中学校への期待をさらにふくらませる時間となりました。

ついに最後の・・・English

画像1 画像1
今年度最後となった英語の授業の目標は、「ぼく・私の夢を伝えよう〜なりたい職業やしてみたいことをスピーチしよう〜」でした。

2年間の集大成として、一人ひとりみんなの前に立ち、マイクを持ってスピーチしました。

Hello, everyone.
I'm 〜.
I like a 〜.
I want tobe a 〜.
Thank you.

授業後には、1年間お世話になった「あや先生」に手紙と歌で感謝の気持ちを伝えました。

2年間の英語の学習を、ぜひ中学校でも生かして欲しいと思います。

画像2 画像2

卒業を祝う会(3)

 卒業まであと18日。今日の会を思い出に、充実した小学校生活を最後まで送ってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業を祝う会(2)

 合奏や群読など、どの学年の発表も心のこもったものとなりました。また、今回は、教職員からサプライズの合奏もありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業を祝う会(1)

 今日(2月24日(火))の5、6時間目に、「卒業を祝う会」を行いました。
体育館に入場してくる6年生を、1年生から5年生までの児童が迎えました。そして、6年生への感謝をこめて、各学年から発表を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

南区子ども会 冬季スポーツフェスタ

 昨日(2月22日(日))、南区スポーツセンターで、スポーツフェスタが行われました。あいにくの雨でしたが、大州小の子どもたちが参加するドッジボールの部は、予定通り行われました。参加10チームが予選リーグを行い、Bブロックの大州学区は2連勝して決勝リーグへ進みました。そして決勝リーグも、準決勝、決勝と勝ち進み、昨年に続いて優勝しました。子どもたちもよくがんばりましたが、応援していただいたみなさん、指導していただいたみなさん、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一文字に思いをこめて・・・

画像1 画像1
17日(火)5・6校時に、書写の先生方をお迎えして、卒業記念の作品に取り組みました。

自分の好きな漢字一文字を書き、その文字に込めた思いもあわせて書き入れました。

みんな、よりよいものにしようと、2時間しっかり集中して、取り組みました。

作品は、卒業後1年間、校内に掲示します。
画像2 画像2

行ってみたい国は?〜英語の授業より〜

I want to go to ○○.

ALTのエリカ先生に、いろんな国の言い方を教えていただき、たくさん練習しました。

最後に、Where do you want to go? I want to go to ○○.で交流しました!


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

薬物乱用防止教室

画像1 画像1
画像2 画像2
9日(月)の5校時、学校薬剤師の藤垣先生をお迎えして、薬物乱用防止教室を行いました。

具体的な事例の紹介もあり、保健で学習した内容をさらに深める時間となりました。

「乱用」とは、間違った使い方をすること。

正しい知識を身に付け、行動して欲しいと思います。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
広島市立大州小学校
住所:広島県広島市南区大州五丁目10-12
TEL:082-281-8036