最新更新日:2024/04/16
本日:count up4
昨日:26
総数:124834
校訓  よく考え やさしい心で 元気に がんばる

なかよし学級 クリスマス会への招待

画像1
画像2
画像3
 本日20日(水) なかよし学級のA君からクリスマス会への招待があり、校長、教頭が出席させてもらいました。

 この会は、A君が自ら企画、立案して、事前の準備から会の司会、運営まで行っており、担任の先生も本人の主体性、意欲を最大限に尊重しながら指導、支援を行ってきました。

 内容の設定や、司会の言葉、プレゼント作り、ケーキ作り、出し物の小道具作りまでこれまで時間をかけて取り組んできています。

 私たちの出し物や歌やリコーダー、それにけんだま。けんだまは教頭先生が準備していたのですが、A君も教頭先生以上に上手に「もしかめ」を披露したりしていました。(やはり子どもたちは上手ですね。)

 A君も行きたい中学校の発表やこれから一生懸命勉強するなど頼もしい誓いの言葉を自らの希望で述べました。

 お楽しみのケーキは今日の1,2時間目に本人の「家の形のケーキ」というリクエストを担任の先生がアイデアを出され、既存のお菓子などを上手に組み合わせて考えられ、A君がうまく創ることができました。お味もとてもおいしいものでした。

 今回のこの会は、昨年よりも一層自分の思いや願いが込められた、より主体的、創造的な会でした。出席した私たちも共に元気になれるような会でとてもうれしかったです。
 来年もみんなと一緒に大きく成長していきましょうね!


 
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
広島市立荒神町小学校
住所:広島県広島市南区西蟹屋三丁目7-27
TEL:082-261-5760