最新更新日:2024/04/24
本日:count up40
昨日:34
総数:124986
校訓  よく考え やさしい心で 元気に がんばる

荒神保育園との交流 1年生 ―幼保小連携―

画像1
画像2
画像3
 本日10日の2時間目に、1年生と荒神保育園の子どもたちとの交流会が行われました。
 荒神保育園からは、年長ふじ組さん15名と園長先生、担任の先生にお出でいただきました。

 1年生児童は 学校での様々な学習についてスクリーンでの写真を見ながら、全員で担当に分かれて上手に紹介をしました。
 その後には、1年生が保育園の幼児さんを誘ってグループ毎に、「ぴょんぴょんガエル」の工作に取りかかりました。いつも担任の先生から指導を受ける側から今回は、お兄さん、お姉さんとして幼児さんに何をどうするかを一つずつ手ほどきしながら関わっていました。
 完成してからは、一緒に「ぴょんぴょんガエル」を使って楽しく互いに関わりながら笑顔で素敵なコミュニケーションがとれていました。
 
 最後には、互いに関わったお友達の名前を確認して、1年生からは「まってるよ!」の言葉かけで握手を交わしながら、別れを惜しんでいました。荒神保育園のみなさん、小学校では4月にみなさんの入学を心待ちにしています!それまで元気に過ごしていてくださいね!

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
広島市立荒神町小学校
住所:広島県広島市南区西蟹屋三丁目7-27
TEL:082-261-5760