最新更新日:2024/04/24
本日:count up1
昨日:43
総数:124989
校訓  よく考え やさしい心で 元気に がんばる

ぼくの わたしの 心のおに 1年生教室から

画像1
画像2
画像3
 今日は節分です。豆まきをなさいますか?
 1年生の教室を覗くと、退治したい「心の鬼」を一人一人が上手に書いていました。いくつか紹介してみましょう。

 なんとも読んでいると、あの小さなハートで自省してのかと思うと、いじらしくなってきますね。でも、2ヶ月すれば後輩が入ってきます。もうすぐ2年生、がんばれ! 応援してますよ! たよれるのは自分。

 給食の献立も「行事食 節分」とあり、メニューは「いわしのかばやき、おんやさい、かきたまじる、いりだいず」でした。毎年の季節の定番メニューで、朝から楽しみにしていました。この年になっても、食の好みに関しては子どもの頃と何ら変わらないですね。今日も大変おいしくいただきました。今日まで給食週間でした。感謝!

 今晩、夕餉のメニューにも、巻き寿司やイワシが食卓を賑わすのでしょうか。今年の恵方巻を食べる方角は北北東だそうです。各ご家庭で、鬼の封じ込みや無病息災を願いながら、おいしくいただいている子らの姿も想像し、インフルエンザや風邪に負けない丈夫な体に育ってくれることを祈ります。明日は立春です。春よ来い!

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
広島市立荒神町小学校
住所:広島県広島市南区西蟹屋三丁目7-27
TEL:082-261-5760