最新更新日:2024/04/24
本日:count up1
昨日:28
総数:125018
校訓  よく考え やさしい心で 元気に がんばる

特設平和学習 被爆体験記 朗読会  全校児童

画像1
画像2
画像3
本日は七夕ですね。各教室や廊下には、子どもたち手作りによるササの葉に願いごとを書いた短冊や飾りが掲示してあります。その中には広島の子どもらしく、恒久平和の願いも書かれていました。

 今日は特設の平和学習の時間として、国立広島原爆死没者追悼平和祈念館から被爆体験記の朗読ボランティアの方々を講師としてお迎えし、全員で平和学習を行いました。
講師は、松尾洋子さま、河合よねさま、小林真紀さまの3名で、11年に渡って活動を続けておられます。

 最初、講師の方から被爆体験記を朗読していただき、原爆の悲惨さや怖さ、平和のありがたさなどに思いを寄せた後、後半では、子どもたち自身も当時小学生3年生や5年生で被爆した方が書かれた詩を朗読したりするなど、当時に思いを馳せて考えたり声をだしたりするなど、貴重な体験を積ませていただきました。心より感謝申し上げます。

 子どもたちには、今日の貴重な体験を、引き続き来週の平和集会や8月6日の平和学習の機会と併せて、未来志向で自分たちがこれからなすべきことについて考え実行できるよう、着実に成長していってくれることを願っています。

 おうちでも本日持ち帰った資料「被爆体験記朗読会」を活用していただき、親子で読み合わせなどしていただけると、一層平和への思いを募らせることになるのではないかと思います。ぜひ一度ご覧下さい。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
広島市立荒神町小学校
住所:広島県広島市南区西蟹屋三丁目7-27
TEL:082-261-5760