最新更新日:2024/03/06
本日:count up1
昨日:27
総数:123967
校訓  よく考え やさしい心で 元気に がんばる

卒業証書授与式に向けて

 凜とした空気に包まれる中、今日も卒業証書授与式に向けて練習に励んでいます。
 今回の練習では、児童が校長先生から卒業証書を授与される動きの確認をしました。その表情には緊張感が漂い、本番さながらの態度でした。
 小学校への登校も残り8日となり、一瞬一瞬を懸命に過ごす6年生でした。
画像1
画像2
画像3

児童会引き継ぎ式

 児童朝会で、児童会の引き継ぎ式を行いました。
 後を継ぐ5年生の力強いメッセージのあと、校旗の受け渡しを行い、無事引き継ぎができました。
 式の最後には、校歌を歌いましたが、これが1年生から6年生までの全員が揃って歌う最後の校歌でした。とても感慨深いものでした。
 6年生からバトンタッチされた5年生が、これからの荒神町小学校を立派に引っ張ってくれると信じています。

画像1
画像2

卒業遠足

 6年生は卒業遠足で宮島まで出掛けました。
 当日はあいにくの雨模様、加えて最高気温が10度を下回る肌寒い一日でしたが、児童は最後の思い出づくりをしていました。
 厳島神社を参拝し、宝物殿、宮島歴史民俗資料館を見学しました。その後、表参道商店街でお土産を買いました。
 ちょっと寒かったけど、楽しい時間が過ごせたと思います。
画像1
画像2

保育園の年長さんが来てくれました

 近隣の保育園の年長さんが学校見学に来られ、図書室や体育館、給食室など、いろいろな部屋を見て回られました。
 第1学年の教室では、自分の身体と同じくらいの大きさのランドセルを背負わせてもらい、とてもうれしそうな顔が印象的でした。また、背負わせている1年生の表情もいつもよりちょっとお兄さんお姉さんっぽくなっていて、1年経って、大きく成長したんだなと感じました。
画像1
画像2
画像3

6年生を送る会

 22日(木)に6年生を送る会を催しました。
 当日は、多くの保護者の方にも御参観いただきました。おかげさまで、児童の発表も120点の出来になりました。ありがとうございました。
 6年生は、小学校生活の思い出をヒーローアクションドラマ仕立ての劇で発表しました。
 ユーモアにあふれた優しい6年生らしい発表でした。
画像1
画像2
画像3

華道教室

 地域の華道教授の協力を得て、6年生を対象として華道(生け花)教室を実施しました。ガーベラやミモザ、桃や麦など春を感じさせる素材を使って、生け花を体験しました。
 花瓶にすら花を生けたことがない全くの初心者の児童でしたが、教授の手ほどきもあり、立派な作品に仕上げることができました。完成後、児童は充実した表情で、お互いの力作を見合っていました。
 伝統文化に触れるよい機会をいただき、御協力いただいた方々に感謝申し上げます。

 作品は6年教室前の廊下にしばらく展示しておきますので、学校にお寄りの際はぜひ御覧いただきたいと思います。
画像1
画像2
画像3

留学生の方から話を聞きました

 今日はマダガスカルと台湾から留学されている二人の方から、それぞれの国や地域の自然や生活様式、文化について話を聞きました。
 日本の生活と似ているところや全く異なるところを映像を交えながら教えていただきました。児童は文化の多様さを学び、それぞれの国や地域の素晴らしさを感じることができたようでした。
 寒い中お越しいただき、ありがとうございました。
画像1
画像2

短なわチャレンジに向けて

画像1画像2
 今日は火曜日、体力つくりが行われる日です。
 今回からは全校児童で短なわにチャレンジします。決められた時間を跳び続ける運動が今日のメニューでした。
 風が冷たく、寒く感じる日もありますが、体力アップ目指して頑張っていきましょう。

たこあげをしました

 曇り空で冷たい風が吹く中、それでも児童は元気いっぱいにたこあげをしています。

 糸を4,5メートルほど伸ばし、運動場を走り回っていました。お互いのたこが絡み合うアクシデントもありましたが、楽しくたこあげをすることができました。

 自作のたこを手に意気揚々としている姿からは、1年間の成長がうかがえました。


画像1
画像2

明けましておめでとうございます

画像1
 明けましておめでとうございます。
    本年もよろしくお願いいたします。

 明日から後期後半が始まります。
 元気で楽しく過ごせるよう、また、学びの多い一年になるよう頑張っていきましょう。

子ども安全追悼集会

画像1
 今朝は登下校の見守りでお世話になっている地域の方をお迎えして「子ども安全追悼集会」を行いました。
 交通安全推進隊の方の話を聞いた後、児童から日頃の感謝を表した手紙を渡しました。短い時間でしたが、命の大切さを考える良い機会となりました。ありがとうございました。
 

東区図書館の見学

 2年生児童が、生活科の学習の一環で、東区図書館を見学しました。
 図書館全体の様子や図書館で働く人のことを教えていただきました。検索機を使うと、自分のお目当ての本を早く簡単に見付けることができることなど、図書館で働く人の工夫や図書館の秘密を聞くことができました。
 もっとたくさん町の秘密を解き明かしたいと思ったようでした。
画像1
画像2
画像3

PTA行事

 授業参観後にPTA行事を行いました。
 例年趣向を凝らした活動を計画していただいていますが、今年は児童と保護者、教職員が一緒に「CCダンス」を踊りました。PTA生活部の皆さんのデモンストレーションはとてもかっこよく、クイズも工夫があって面白かったです。最後にビデオ撮影をして、自分たちのダンス動画を視聴しました。みんな上手に踊れていたようでした。
 役員の皆様、楽しいひとときを、ありがとうございました。
画像1
画像2

土曜参観

 今日は土曜参観を行いました。児童は朝から緊張気味でしたが、とても集中して学習に取り組んでいました。児童が頑張っている姿を見ていただくことができてよかったです。
 今後も行事が続きますが、御協力よろしくお願いいたします。
画像1
画像2
画像3

第3学年 PTC活動

 今日は第3学年のPTC活動を乳酸菌飲料メーカーの方をお招きして実施しました。
 テーマは、「良好な腸内環境について」で、身近な健康バロメーターである「うんち」を取り上げました。小学生にとってキラーワードですが、自らの健康状態を知るうえでは欠かせない存在だということを楽しく学びました。
 今日の学びを生かして、健康的な生活を送ってほしいと思いました。
画像1
画像2
画像3

稲刈り体験をしました

 地域企業様の協力で実施している米づくりですが、とうとう稲刈りの日を迎えました。約5か月間育ててきた稲をみんなで協力しながら刈り取りました。ちょっと誇らしげな姿が微笑ましかったです。
画像1
画像2
画像3

運動会 係打合せ

 今日は運動会係打合せで、仕事の最終チェックを行いました。準備係は準備物の置く位置を、放送係はアナウンスの声量を、審判係は着順の判定を、そして応援係はダイナミックな動きをそれぞれ確かめ合っていました。
 明後日は運動会です。体調を整え、これまでの練習の成果をしっかり発揮してほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

運動会まで、あと4日

 週末の運動会まであと4日になりました。
 今朝は、全校児童で開会式と応援合戦の全体練習を行いました。移動や準備体操、代表挨拶など一つ一つのプログラムを確認しながら練習しました。
 当日は練習の成果が発揮できることを願っています。

画像1
画像2
画像3

観劇会 トラの恩がえし

 今日は全校で、「オペレッタ劇団ともしび」の皆様によるオペレッタを鑑賞しました。劇のタイトルは「トラの恩がえし」で、朝鮮半島に伝わるお話でした。
 トラの生き生きとした躍動感やコミカルな動きに児童は目を奪われ、時間を忘れて鑑賞しました。
 劇の冒頭部では、第5・6学年児童も参加させていただきました。とてもよい思い出になったと思います。
 劇団ともしびの皆様、芸術の秋にふさわしいひとときをありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

体力つくり ラジオ体操

 運動会の準備体操で行うラジオ体操の練習をしました。
 今回は体育委員会の児童がみんなの前で手本として体操しました。いつもと向きが違い、反対からの動きになるので、とても難しかったはずですが、みんな間違えずにできていました。
 運動会まであと3週間を切りました。暑さに負けず頑張っていきましょう。
画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お知らせ

学校だより

シラバス

緊急時の対応

いじめ防止等のための基本方針

広島市立荒神町小学校
住所:広島県広島市南区西蟹屋三丁目7-27
TEL:082-261-5760