最新更新日:2024/04/18
本日:count up1
昨日:300
総数:159865
学校教育目標 「自分らしく輝き 未来を拓く」

子どもたちのがんばりを発信します

画像1 画像1
 また、学校に子どもたちの元気な声が戻ってきました。新しい年を迎え、私自身も子どもたちに負けないように目標をもってがんばっていきたいと思います。その1つとして、昨年から1週間に1回は子どもたちのがんばりや成長の様子を校長室前の黒板で紹介しているのですが、今年はそれをホームページでも紹介することにしました。目標設定については、数値を入れること、ちょっとがんばればできそうなことといつも子どもたちに話をしているので、そのモデルになればとも思っています。

ランニングをしています。

画像1 画像1
画像2 画像2
  決まった時間の間、自分のペースで走る練習をしました。

 息がきれて、へとへとになったのは、先生たちのほうでした。

  寒さをふきとばして、元気いっぱいに活動していました。

今、がんばっていること・・・

画像1 画像1 画像2 画像2
  冬になり、朝の冷え込みがきびしくなりました。

 そうなると、基準服の上にもう一枚ジャンバーを

 着てくる人も増えました。

  部屋に入ると、上着は脱ぎます。

  今、頑張っているのは、脱いだ服をハンガーにかけることです。

  落ちないように、洗濯バサミでとめるのも自分でできるように

 毎日、気をつけています。

12月の壁かざり

画像1 画像1
   12月の壁面かざりは、みんなが楽しみに

  待っている サンタクロースを作りました。

   トイレットペーパーの芯を土台に、

  赤い服を着せて、みんなにっこり笑っている

  サンタクロースができあがりました。

   お願いしているプレゼントのことを

  話しながら、楽しく作りました。
画像2 画像2

動物園の絵をかきました。

 動物園の絵をかきました。たくさんの動物がいます。たのしい絵に仕上がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

リースを作りました。

 おうちにある材料をもってきて,紙皿にボンドでペタペタはっていきました。
 世界でたった一つのかわいい素敵なリースができあがりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

絵本の森 冬

 絵本の森の方たちによる本の読み聞かせがありました。
 大きなツリー・小さなツリーでは,どんどん小さくなっていくもみの木に子どもたちは歓声をあげていました。
 お正月のおせち料理が出てくる絵本や落語の本を読んでもらい,楽しい冬休みがむかえられそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生さん、ありがとう

 先日の「おもちゃまつり」のお礼のお手紙を届けました。
 2年生のおかげで、とても楽しい時間を過ごすことができたというお礼の気持ちを、心を込めて書くことができました。
 2年生さん、読んでくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

手洗い教室

 今日は、「手洗い教室」をしました。
 どうして手を洗うのかということを考えた後、汚れが白く見えるクリームを塗って、ブラックライトに照らしてみると・・・。いろいろなところが白く見えて、びっくり!
 さっそく、手洗いの歌に合わせて、みんなで一緒に手を洗いました。
 最近は、水が冷たいので、指先だけを濡らして終わらせていた子も、手洗い教室の後は、てのひら、手の甲、指の間、爪の先まで丁寧に洗っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ふしぎな卵 卵からうまれたら

 世界でたった1つのふしぎな卵をえがいていきました。
 カラフルな卵からうまれたものは・・・・・。きょうりゅう・くだもの・ぼうし・お魚・どうぶつ・がっき・・・・・夢のあるいろいろなものが飛び出してきました。
 背景は,絵の具とスポンジを使って仕上げていきました。
 ワクワクする絵に仕上がりましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なわとびをがんばっています。

 なわとびの学習が始まりました。前とび・後ろとび・あやとび・こうさとび・二重とびなどいろいろな技にちょう戦中です。また,学年でなわとびをバトンに見立ててリレーゲームを楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ジョギング がんばってます

 全校児童で運動場をジョギングしています。自分のスピードで5分間,ジョギングしました。
 はじめは,寒くってもジョギングした後は,体もポカポカになります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ジョギングウイーク初日

 火曜日から、ジョギングウイークが始まりました。
 子どもたちは、体育の授業で練習しているので、「今日は、何周走れるかな。」と、楽しみにしている様子でした。
 走る前に準備体操をして、スタート!!!
 それぞれのペースで5分間、がんばって走っていました。
 練習を始めたころから考えると、途中で歩いている子がとても少なくなりました。
 着実に持久力がついているのだなと思いました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

ふれあいイン矢賀 防災フェアー2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 消防の方が主催する「火事が起こらないようにするための紙芝居」を読んでくれました。火事が起こらないようにするために家でできることを学びました。
 輪投げやくじ引きなどたくさんの楽しいゲームがありました。
 竹とんぼやゴムデッポウを手作りしていました。地域の方や二葉中学校のお姉さんたちがボランティアで教えてくれてました。
 子どもたちは,楽しい1日を過ごすことができました。
 地域の方,お家の方たちに感謝です。

ふれあいイン矢賀 防災フェアー1

 ふれあいイン矢賀 が行われました。
 体育館で,ふたば中学校の吹奏楽部の演奏を聴いたり,矢賀幼稚園のバルーンのダンスを見たり,合唱を聴いたりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ふれ愛・イン・やが&防災フェア2

 また、グランドでは消防団の皆さんのポンプ操法も見せていただきました。
 いつも地域のために備えてくださる皆さん、ありがとうございます。
 その後、おうちの方といっしょにご飯を食べて、グループでいろいろなコーナーを回りました。
 とても楽しく活動することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ふれ愛・イン・やが&防災フェア

 「ふれ愛・イン・やが&防災フェア」がありました。
 矢賀幼稚園に通っていた子以外は、初めての子もいて、どんなコーナーがあるのか、とても楽しみにしていました。
 体育館でのオープニングセレモニーでは、二葉中学校の吹奏楽部の演奏を聞いたり、矢賀幼稚園さんのバルーンを見たりしました。バルーンでは、「ぼくらも、去年、やりました!」と、うれしそうに見ていました。
 それから、矢賀小学校の全校児童による合唱では、「赤とんぼ」と「YOU & I」では、「僕らの出番!」と、はりきって歌っていました。
 その後、グランドでは、ミニ消防車に乗せていただきました。消防服を着せてもらった子もいて、喜んでいました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

おもちゃまつり2

 おもちゃまつりでは、2年生が優しく遊び方を教えてくれました。
 「来年は、ぼくたちもがんばる!」
と、今から1年後を楽しみにしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おもちゃまつり

 2年生が開いてくれた「おもちゃまつり」に行きました。
 2年生がいろいろな楽しいおもちゃを作ってくれていたので、みんな、とても喜んでいました。
 「どのグループも、全部おもしろい!」と、大満足でした。
 2年生さん、ありがとう!!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

リースをかざったよ

 アサガオのつるで作ったリースに飾り付けをしました。
 家から持ってきた飾りを工夫して付けることができました。
 みんな、すてきなリース飾りができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
広島市立矢賀小学校
住所:広島県広島市東区矢賀二丁目10-67
TEL:082-281-5347