最新更新日:2024/03/25
本日:count up6
昨日:79
総数:156360
学校教育目標 「自分らしく輝き 未来を拓く」

6月の壁面制作✿

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  
  6月の壁面は、「雨のしずく」と梅雨の時期にきれいに咲く「あじさい」

 を作りました。

  作業の分担を考えて、みんなで協力して作りました。 

たまねぎ、大収穫!(^_^)v

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
   去年の11月に植えつけたたまねぎが、大きく生長し、

  たくさんできました。収穫してみると、段ボール箱2箱が

  いっぱいになりました。

   みんなで、数を数えてみました。 

   なんと、195個の収穫でした。カレーパーティを

  するのが楽しみです。  

やさい会社はじまりました(*^_^*)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  
  まずは、プランターの土を準備しました。
 
 今年は、トマト きゅうり ピーマン を育てます。

 おいしい野菜が、大きくなるように水やりをがんばってます。

ふれあい校外学習に行きました\(^o^)/

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
   
   1年生も小学校に慣れて、学習を頑張っています。

 そこで、おうちの人もいっしょに「みんなでもっとなかよくなろう」

 ということをめざして、こども文化科学館へ校外学習に行きました。

 科学館の中では、光や磁石、力など科学をテーマにしたあそびの

 コーナーや電車の模型で思い切り楽しみました。

いくつといくつ

 算数科では、「いくつといくつ」の学習をしています。
 手で隠したおはじきの数を当てる活動を通して、数がいくつといくつになるか考えました。
 子どもたちは、「明日は何の数かな」と、楽しみにしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

音読発表

 ひらがなの学習も終わり、いろいろな字が読めるようになってきました。
 今日は、教科書の詩をペアで読む発表をしました。
 二人で声を揃えて読んだり、交代しながら読んだりして、それぞれのペアで工夫して発表することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

町探検緑コース2

 くすりやさんやおすしやさんもありました。 
 1階に広い駐車場がある理由もみんなで考えてみました。
画像1 画像1
画像2 画像2

町探検みどり1

 町探検(みどりコース)に行きました。ホンダカーズ・はるやま・セブンイレブンなどお店がたくさんありました。
 矢賀新町公園では,ゲートボールをしておられる方がいました。公園では遊具や犬やねこが入ってこないようにあみをかけてくれている砂場などがありました。
 陸橋も渡りました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

手洗い教室

 今日は、保健所の方が来てくださって、手洗い教室を行いました。
 手を洗わないとどんなことが起こるかを教えていただいた後、濡らした脱脂綿でどれくらい手が汚れているかを調べました。
 ・・・すると、手を拭き終わった脱脂綿は、真っ黒!「いやあ、すごく汚れてる。」「気持ち悪い。」と、皆、とても驚いた様子です。
 最後に、上手な手の洗い方を教えていただいて、やってみました。
 これからは、特に汚れているところに気を付けながら、しっかり手を洗えるようにしていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

はじめて絵の具をつかったよ

 はじめて絵の具を使って色をぬっていきました。
 パレットの使い方・筆洗の使い方・ふでの使い方・まめぞうきんの使い方など1つ1つ覚えていきました。
 絵の具を塗るたびにワクワクしている様子でした。
 「ウワー。きれいないろだね。」
 「筆洗の中のお水の色が変化してくるよ。」
 「はみださないようにぬれたよ。」と楽しい感想が聞こえてきました。
 作品をみんな仕上げていきました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ことばで絵をつたえよう

 グループで丸や三角,四角などをつかった絵のかき方を友だちに話して説明をする説明書を考えました。
 自分の意見を出し合い,上手に話し会いを進めていました。
 グループごとに考えた絵をクイズにし,クラスの友だちに出し,描いてもらいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

職場体験

画像1 画像1 画像2 画像2
 5月24日(水)〜26日(金)二葉中学校の8名の生徒が職場体験に来ました。全員が矢賀小学校の卒業生です。3日間、ミニ先生としてすべての学級に入って教師の仕事を体験しました。休憩時間に外で子どもたちと鬼ごっこをして遊んだり、授業時間には、子どもたちのノートを見たりと、どの生徒も一生懸命に取り組みました。私が、一番印象に残っているのは、いつも子どもたちに笑顔で接してくれたことです。ミニ先生の周りには、いつも人の輪ができていました。この3日間で、教師という仕事のよさを感じ取ってくれたらいいなと思っています。
 

がっこうたんけんのはっぴょう

 学校探検をして調べたことを、ペアで伝えあいました。
 ペアをどんどん交代しながら伝えていったので、どんどん上手に伝えられるようになりました。
 いろいろな友達に調べてきたことを教えてもらったので、少しずつ学校のひみつが分かってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

中学生となかよし

 二葉中学校三年生のお兄さん・お姉さんが職場体験に来ました。
 自己紹介をしたり,体育の時間におにごっこをしたりと楽しい1日を過ごしました。休み時間もずっと遊んでくれていました。算数や国語のお勉強もいっしょにがんばったよ。
 中学生のお兄さん・お姉さんとなかよしになりました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

すてきなぼうし

 図画工作科ですてきなぼうしをつくりました。三角ぼうしかハット型のぼうしの形を選択し,かざりを作っていきました。紙を丸めたり,いろいろな形に切ったり工夫しました。
キラキラモールで飾ると素敵なぼうしの出来上がりです。
 世界でたった一つのすてきなぼうしを作りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あさがおの支柱を取り付けたよ

 あさがおの芽が大きくなってきたので、職場体験に来てくれているお兄さん、お姉さんに手伝ってもらって間引きをしました。
 5つくらい出ている芽のうちの大きくなったものを3つ残して、後は抜きました。間引いた芽は、持ち帰れるように、牛乳パックに大切に植え替えました。
 それから、支柱も取り付けました。難しくて困っていた子もいましたが、中学生のお兄さんお姉さんのおかげで、無事に取り付けることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ふれあい給食

 今日は一年に一度のふれあい給食がありました。
 1年生には、給食室の鶏内先生と音楽の内藤先生が来てくださって、一緒に食べました。
 一緒にご飯を食べながら、先生たちに質問をしたり話を聞いてもらったりして、とても楽しい一日になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

中学生職場体験

 今日は、二葉中学校のお兄さん、お姉さんが職場体験で1年生の教室に来てくれました。
 あいにくの雨で大休憩や昼休憩に一緒に遊ぶことはできませんでしたが、音楽の時間には「じゃんけんれっしゃ」を一緒にしたり、給食時間に質問タイムをしたりしました。
 給食時間には、中学生を紹介する放送がありましたが、みんな、「あー、おにいさん!おねえさん!」とうれしそうにテレビに向かって手を振っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ありがとうございます

画像1 画像1
 矢賀小学校では、年間を通して、朝の登校の見守りを保護者の皆様が行ってくださっています。そのときに使用する横断旗や分担表を布袋に入れて次の当番の方にまわしています。その布袋が年数を重ね古くなったのを見て、今年度の生活部の皆様が新しい袋を作ってくださいました。お忙しい中、本当にありがとうございます。
 このように、見えないところでもいろいろな方にお世話になっていることを伝えるために、校長室前の黒板を使って子どもたちにも伝えました。

町探検赤コース3

 赤コースの町探検に行きました。避難訓練で非難してくる公園にも立ち寄りました。
ゴルフ場や急な階段・お花畑などたくさんの発見をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
広島市立矢賀小学校
住所:広島県広島市東区矢賀二丁目10-67
TEL:082-281-5347