最新更新日:2024/04/16
本日:count up139
昨日:199
総数:159167
学校教育目標 「自分らしく輝き 未来を拓く」

ありがとうございます

画像1 画像1
 矢賀小学校では、年間を通して、朝の登校の見守りを保護者の皆様が行ってくださっています。そのときに使用する横断旗や分担表を布袋に入れて次の当番の方にまわしています。その布袋が年数を重ね古くなったのを見て、今年度の生活部の皆様が新しい袋を作ってくださいました。お忙しい中、本当にありがとうございます。
 このように、見えないところでもいろいろな方にお世話になっていることを伝えるために、校長室前の黒板を使って子どもたちにも伝えました。

町探検赤コース3

 赤コースの町探検に行きました。避難訓練で非難してくる公園にも立ち寄りました。
ゴルフ場や急な階段・お花畑などたくさんの発見をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

町探検赤コース2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 赤コースの町探検にいきました。カステラやさん・スーパー・公園など見つけました。

町探検赤1

 赤コースの町探検にいきました。
 動物病院やディサービスセンター・病院がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校長室前の黒板

画像1 画像1
 今年度も校長室前の黒板に子どもたちへのメッセージを書いていきます。
 まず、第1弾は、日々の学校生活の中で「やさしい」「がんばる」とは、具体的にどのようなことなのかを子どもたち自身に考えてほしかったので、具体的な例を示してみました。また、それらのことが自分自身できているか、振り返りも大切にしてほしいと思っています。今後も定期的に発信をしていきたいと思っています。

がっこうたんけん2

 1年生教室にはないものがたくさんあり、先生たちに「これは、なんですか」と、質問していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あさがおの観察

 かわいらしい芽が出たので、あさがおの観察をしました。
 葉の形や色をよく見ながら、一生懸命、絵に表していました。
 小さな本葉が出ているのを見つけた子が、「ぼくの葉っぱの間に、小さな葉っぱができてる!」とうれしそうに言うと、他の子どもたちも食い入るように見ていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校たんけん

 1年生だけで学校探検をしました。
 今回は、いろいろな部屋に分かれて、1年生の教室にはない珍しいものを探したり、そこで仕事をしている先生に話を聞いたりしてきました。
 来週は、見つけたものをまとめて、他の友達に紹介したいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

緊急時集団下校訓練

 火曜日は、緊急時の集団下校訓練がありました。
 大雨や台風、不審者が出た時などに集団で下校するために、年に4回訓練をします。
 今回は、第一回目だったので、自分のグループを教えてもらい、リーダーの後ろに並びました。
 みんなの命を守るために、どのように行動すればよいか、普段から学校でもお話していきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あさがおの水やり

 毎日、登校後に水やりをしています。
 種をまいて一週間ほどして、芽が出てきました。
 植木鉢をのぞきこんで、「わぁ、めがでた!」「見て見て!」とうれしそうに言っている姿は、とてもかわいらしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

町探検 白コース2

 白コースの学校探検に行きました。神社・お寺・田んぼを見つけました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

町探検 白コース1

 白コースの町探検に行きました。
 矢賀駅・病院・薬屋・結婚式場・野菜がたくさん植わっているビニールハウスを見つけました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

やさいのなえうえ

 野菜をていねいに植えていきました。
「おいしいやさいになってね。」「はやく実をつけてね。」とやさいに話しながら植えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

野菜のなえの観察

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 野菜のなえを観察しました。はっぱの色は・・・。数は・・・まい。においは・・・。
手触りは・・・。花の色は・・・。と詳しく観察していきました。
 トマトの小さい実がもうできているなえもありました。

野菜のなえを選びました。

 野菜のなえを教材屋さんがもって来てくれました。事前に野菜の希望調査をしていたチッケットと野菜を交換しました。また,もって来ていただいた野菜を選ばせてもらいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

歯科検診、ドキドキしたね(+o+)

     
     給食を食べた後、歯みがきをして・・・

    歯科検診をしました。

     歯医者さんにみてもらうのは、ちょっとドキドキしましたが、

    保健室で静かに順番を待ちました。

     虫歯があったら、はやく治そうねと、

    話をしました。
画像1 画像1

こいのぼりをつくったよ\(^o^)/

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
     
     5月の参観日に、『こいのぼり』をつくりました。

    おりがみに絵を描いたり、切り絵にして工夫したりして、

    うろこのところがカラフルな、素敵なこいのぼりに

    なりました。

     

給食おいしいね!(^^)!

画像1 画像1
    1年生も 給食がはじまりました。

   毎日、おいしく食べています。

    全部食べると、「やったあ!完食だあ!!」

   と、大喜びです。

    みんなで楽しく食べています。

読み聞かせ

 今日から、朝の読み聞かせがありました。
 これから、毎週月曜日にクラスごとに読み聞かせボランティアの先生が来てくださり、本を読んでくださいます。
 子どもたちは、本の世界に引き込まれて、にこにこしながら聞いていました。
 来週からの読み聞かせが、とても楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校朝会

 初めての学校朝会がありました。
 教頭先生が二つの大事なお話をしてくださいました。
 最後に、矢賀小学校子どもの歌をみんなで歌いました。
 1年生も、みんな、しっかり覚えて、元気よく歌うことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
広島市立矢賀小学校
住所:広島県広島市東区矢賀二丁目10-67
TEL:082-281-5347