最新更新日:2024/04/18
本日:count up164
昨日:159
総数:159540
学校教育目標 「自分らしく輝き 未来を拓く」

2年生と遊んだよ

 2年生となかよくなろうねの会の後、大休憩に同じグループの友達と一緒に遊びました。
 大休憩が終わった後は、2年生が教室まで送ってくれました。
 今度は、学校探検で一緒に回ります。
 2年生さん、よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生となかよしの会

 今日は、2年生となかよくしようねの会がありました。
 2年生の同じグループの友達と名前や好きなものを紹介し合ったり、じゃんけんれっしゃをしたりしました。
 みんな、とても楽しそうにしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

看板の仕上げをしたよ。

画像1 画像1
画像2 画像2
 学校探検で使う各教室の看板の仕上げをしました。友達と上手に分担し,色塗りや各教室の説明の文章を書いていきました。時間ないに上手に仕上げることができ感心しました。
 1年生のために各教室の看板を作るのに「すべてひらがながいいよ。」「丁寧な時でかくほうがいいよ。」と意見が出てました。さすが2年生ですね。

学校探検の看板作り

 1年生と一緒に行う学校探検の学習が来週あります。各教室の看板を役割を決め,スケッチをしたり,観察したりしてきました。
 各教室の特徴をしっかりとスケッチしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生と外遊び

 1年生と運動場であそびました。おにごっこをしたり,ぶらんこのつかいかたを教えたりしていました。2年生は,ちょっぴりお兄さんお姉さんになったようです。
 運動場から帰るときも,自分のペアを教室までつれて帰っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生となかよし

 1年生とゲームや歌を歌って集会を楽しみました。
 2年生が司会をしたり,はじめの言葉・終わりの言葉を言って会を進行していきました。
 ゲームでは,「がっこういこうげーむ」や「かもつれっしゃ」ゲームをして楽しみました。
 1年生となかよくなれました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生からのプレゼント

 明日、2年生となかよくなろうの会があります。
 そこで、今日は、2年生が教室に来て、ペアの印のワッペンをプレゼントしてくれました。
 1年生は、とてもうれしそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

初めて書いた名前

 先日、学校で初めて筆箱を出して、名前を書きました。
 お手本をしっかり見て書くことができました。
 その後、ロケットのイラストにも丁寧に色を塗ることができました。
 参観日に掲示していますので、見てあげてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生となかよし

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生となかよしの会が明日あります。
 ペアのワッペンを作成しました。ぼうしにワッペンをつけて活動する予定です。
 お互い自己紹介をするとき「よろしくね。」「明日いっしょに学習しようね。」と1年生をリードしていました。かっこよかったです。明日楽しみです。

初めての給食

 今日は、初めての給食がありました。
 1年生は、6年生に手伝ってもらってからのスタートです。
 かきたまじる、焼き肉、小魚アーモンドをおいしそうに食べ、おかわりする子もたくさんいました。
 明日からも、たくさん食べて、元気いっぱいに過ごしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

集団下校

 1年生は、地区別に集団下校をしています。
 みんな、自分の下校グループを覚えて、上手に並ぶことができるようになりました。
 
画像1 画像1

春みつけ

 生活科の時間に「春みつけ」をしました。
 あたたかくなってきたので,中庭の花壇にはパンジー・チューリップ・さくらそう・すいせんなどなどたくさんの花がさいていました。丁寧にスケッチしました。
 パンジーを観察していたら,毛虫を発見。どんなちょうになるのか楽しみです。教室の飼育箱で観察することにしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

身体計測

 初めての身体計測がありました。
 保健室の先生の話をよく聞いて、静かに身長や体重を測ってもらうことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

平成29年度がスタートしました

画像1 画像1 画像2 画像2
 69名の1年生を迎えて、平成29年度がスタートしました。
 今年度も391名すべての児童が
 やさしい子
 がんばる子
 に育つよう教職員一丸となってがんばってまいります。
 よろしくお願いいたします。
 

新2年生 しんしゅうおめでとう

 新2年生 しんきゅうおめでとうございます。
 矢賀小学校に新しくこられた先生と出会いました。その後,始業式がありました。
 クラス替えもあり新しい友達,新しい先生と出会いました。ワクワク・ドキドキの1日を過ごしたことでしょう。
 2年生の新しい教科書もみんなで役割を決めて配るなどチームワークよいスタートがきれました。
 「やさしい子・がんばる子」を目標にパワフルな2年生になるようがんばっていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

終了式・離任式

 終了式がありました。校長先生が矢賀小学校の学校目標について,みんながこの1年間,取り組んだことをお話をされました。
 や・・・やさしい子
 が・・・がんばる子
一人ひとり目標に向かって取り組み,力をつけました。2年生卒業です。3年生になるのが楽しみです。

離任式がありました。転勤される先生たちとのお別れの会がありました。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
広島市立矢賀小学校
住所:広島県広島市東区矢賀二丁目10-67
TEL:082-281-5347