最新更新日:2024/03/29
本日:count up11
昨日:91
総数:156456
学校教育目標 「自分らしく輝き 未来を拓く」

絵本の森がありました。

 絵本の森がありました。「ブレーメンの音楽隊」「ウサギのはらのくりすます」「クリスマスのまえのばん」「赤鼻のロバ君」のお話を聴きました。電光掲示板とブラックライトでとってもきれいでした。また、赤鼻のロバ君はタオルで作ったぬいぐるみでした。ロバ君がトナカイに変身したとき子どもたちから歓声が上がりました。楽しいお話でした。
 お正月に関する本「もちもちおもち」「おばあちゃんのななくさがゆ」を読んでくれました。春の七草を覚えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新幹線のプロにたくさん質問しました。

 新幹線の「おそうじのプロ」「運転のプロ」「点検のプロ」の方たちにたくさんの質問をしました。
 矢賀の町に「世界に誇る新幹線」の車庫があることは誇りです。また新幹線を利用される方たちのために安全で清潔な新幹線を走らせるため、たくさんの「新幹線のプロ」の方の責任をもったお仕事ぶりを見たり聴いたりして、子どもたちはたくさんのことを学びました。
 1ヶ月のわたって新幹線のプロの方たちにお世話になりました。
 
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新幹線の点検のプロに教えてもらったよ。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 新幹線の車庫に入らせてもらいました。新幹線を点検している様子を見せていただきました。新幹線の下に給水のタンクやクーラーの機械などがたくさんあり、子どもたちは驚き、感動していました。

新幹線のプロの方に学ぼう

 新幹線車庫のプロの方たちに学びました。新幹線の「おそうじのプロ」「運転のプロ」「点検のプロ」の3グループに分かれそれぞれのプロの方のお仕事の様子をくわしく見せていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

タマネギの苗植え

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 
    サツマイモを収穫したら,すぐ畑をみんなで耕して

   つぎの収穫へ向けて準備をしました。

     それは、タマネギです。

   冬の間に苗を植え付けて、収穫は来年の6月ぐらいになります。

   収穫したら、またカレーパーティをするのが楽しみです。

はこのかたちから生まれた

 算数科で集めていた箱を使って、今度は図画工作科で並べたり積んだりしてかたちを作りました。
 今回は班ごとで作ったのですが、機関車や動物園、宮殿など、いろいろなお話が生まれていました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ごちそうパーティーをはじめよう

 図画工作科の学習で、粘土を使ってごちそうを作りました。
 前日から知らせてあったので、作りたいものを考えてきていた子が多く、パーティーで食べたいものをたくさん作ることができました。
 班机で作っていたので、友達同士で、「これ、どう?まぐろのおすし!」「私はピザ!」とうれしそうに見せ合っていました。
 最後は、友達同士で作ったものを紹介し合いました。友達の作ったごちそうを笑顔で見たり、食べるまねをしたりして楽しそうに交流することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

防犯教室

 11月22日に防犯教室がありました。
 少年補導協助員のみなさんや、広島東警察署のみなさんが来てくださり、不審者に出会ったときの対応の仕方についての劇をしてくださいました。
 自分の身を守るための合言葉「いかのおすし」について分かりやすく説明してくださり、劇の中で子どもが不審者に声を掛けられた時は、「早く!逃げて!」「ついていっちゃダメ!」と一生懸命言っていました。 
 教室に帰ると、「出かけるときは、おうちの人に行き先と帰る時間を知らせます!」「一人で帰らず、友達と帰ります!」と感想を書いていました。
 ご家庭でも、改めて話し合っていただけるとよいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

シュートゲーム

 体育科で「シュートゲーム」に取り組んでいます。
 ボールを相手チームのコーンに当てたら勝ちです。友達と協力してボールを回したり,コーンのまわりを守ったりと工夫しながら楽しみながら活動しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

お芋クッキング2

画像1 画像1
 お家の人に材料を入れてもらい,しっかり混ぜていきました。上手に丸めました。こねたところがとても楽しかったようです。バターで焼いていきました。均等に分けるやり方やコンロの火のつけ方などお家の人に教わりました。おいしい「いももち」ができあがりました。
 お忙しい中,子どもたちのためにクッキングをしていただいた保護者の皆様,本当にありがとうございました。また,この会を企画・運営していただいた学級代表の保護者の皆様,執行部の皆様,ありがとうございました。
画像2 画像2

お芋クッキング1

画像1 画像1
 お家の方と一緒に2年生の学級園で収穫したサツマイモを「いももち」にして食べました。芋の皮をピーラーで剥いたり,包丁で芋を細かく切っていったりとお家の方のあたたかいはげましと手を添えてくれる優しさで楽しいクッキングとなりました。
画像2 画像2

和太鼓でリズム作り

 「お祭りの音楽をつくろう」では和太鼓でリズムうちを体験しました。上手にかけ声をかけながら,かわりばんこによびかけあうように演奏しました。「おなかにずしりとひびくね。」「おまつりにいったようだよ。」「和太鼓は,おもいきってたたくのがコツなんだね。」と感想を書いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

かたちの絵

 算数科「かたちあそび」の学習で、箱の形を写して絵を描きました。
 みんな、いろいろな面を画用紙に当てながら上手にかくことができました。
 最後に、箱のどの面を写したのかを説明しながら絵の紹介をし合いました。「こんどは○○さんのやり方をまねしてみたいな。」とうれしそうに聞き合っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生さん、ありがとう!

 6年生が修学旅行に行っている間、5年生が給食のお手伝いに来てくれました。
 「1年生だけでできるかな?」と心配していた1年生も、5年生がきてくれたおかげでいつもどおり早い時間に支度を終えることができました。
 5年生さん、ありがとう!
画像1 画像1

6年生いってらっしゃい

 修学旅行に行く6年生に、いつものお礼を兼ねて、てるてるぼうずをプレゼントしに行きました。
 みんな、6年生へのメッセージを書いたてるてるぼうずをうれしそうに渡していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

新幹線学習 おそうじのプロの方から教えてもらったよ。

 新幹線のことをおそうじのプロの方から教えていただきました。世界的に有名になった「まほうのほうき」・・・水分に反応するほうきを見せていただいたり,ぞうきんを色分けして使われていたり,荷物棚をふくモップなどめずらしい道具をたくさん見せていただきました。たくさんクイズもあり,新幹線のことをたくさん学習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新幹線学習 点検のプロの方が教えてくれました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 新幹線のことを点検のプロの方が教えてくださいました。「新幹線が故障する前に点検するんだよ。」と教えてくれたときは,子どもたちは,うなずいていました。
 また,点検工具をたくさん見せていただきました。ボルトのしまり具合を音で聞き分けると教えてもらい「さすがー」と言う声が聞こえました。点検のプロの方の帽子の中には、ヘルメットが隠されている事も知り,ビックリしていました。

新幹線学習 運転のプロの方から

 新幹線のことを運転のプロの方から教えていただきました。
 運転のプロの方が使われるタブレットを見せていただいたり,時刻表や海中時計について詳しい説明をお聞きしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

芸術鑑賞会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「ゾリステン・ドライステック」さんの演奏会を鑑賞させていただきました。10曲以上も演奏していただきました。子どもたちが参加する場面やいっしょに歌って踊る場面もあり、楽しみました。

サツマイモ大収穫?まつり

    待ちに待った収穫の日をむかえました。

   ふれあいインやがの参観日なので、おうちの人と

   いっしょにサツマイモほりをしました。

    お父さんたちには、くわで土を

   おこす作業を手伝ってもらいました。

   ありがとうございました。

    サツマイモは、土の中にあるので、

   どのくらい収穫できるか、「ミステリーだね。」

   と掘る前に、みんなでどのくらいできているか、予想しました。

    なんとピタリ賞の人がいて、びっくりしました。

   今年は、60ことれました。

   
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
広島市立矢賀小学校
住所:広島県広島市東区矢賀二丁目10-67
TEL:082-281-5347