最新更新日:2024/04/18
本日:count up19
昨日:300
総数:159884
学校教育目標 「自分らしく輝き 未来を拓く」

生きものひろば

 「生きものひろば」に1年生を招待して,自分たちの飼育している「生もの」について調べたことを発表しました。
図鑑や絵本,インターネットで「すみか」「食べ物」「気をつけること」など,調べたことをまとめ,1年生に聞いてもらいました。また,クイズも作り1年生に答えてもらいました。
 1年生に聞いてもらうことで,はげみになったようです。はりきって,取り組んでいました。たくさんの生き物を集めていました。
 
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝の読み聞かせ

画像1 画像1
 本校では、毎週月曜日の8:30から図書ボランティアのみなさんによる読み聞かせを行っています。
 子どもたちは、ボランティアさんの読み聞かせを集中して耳と目と心で聴いています。1週間のスタートを落ち着いた雰囲気の中でスタートできることを本当にうれしく思っています。
 また、ボランティアのみなさんが子どもたちのために一生懸命本を選んだり、練習したりしてくださっていることに心より感謝申し上げます。今後ともよろしくお願い致します。

ルンルン言葉 その2

画像1 画像1
 「ルンルン言葉」をかけてもらったとき、どのような気持ちになったか?子どもたちに書いてもらいました。○とってもうれしい気持ちになる ○元気になる ○心が温かくなる ○心が落ち着く ○相手にありがとうと言いたくなる ○相手のことをやさしいなあと思う ○恩返しがしたい ○他の人にもルンルン言葉を言いたくなる などたくさんの意見が出てきました。ルンルン言葉のよさを実感しているように思いました。
 ルンルン言葉が自分だけでなく相手の人も温かい気持ちにさせたり、やる気をおこさせたりする言葉であることを日々の生活で確かめながら、多くの友達にルンルン言葉をかけてほしいと思っています。

ふれあい学習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は,ふれあい学習ということで,子どもと保護者の方と一緒に学習をしました。
 
 中国電力の方に,出前授業をしていただきました。発電の仕組みを見学したり,スライムで電気を作る実験をしたりしました。

 体育館で行ったので,中は蒸し風呂のよう…。

 ただ,子どもたちはとても興味を持ちながら授業を受けることができていました。

 暑い中,矢賀小5年生のために出前授業をしに来てくださった中国電力の皆さん,準備をしてくださった役員の皆さん,来てくださった保護者の皆さん,ありがとうございました。

平和集会2

画像1 画像1
 「世界が平和になるように」ピースキャンドルを見ながら考えました。
 かべの飾りを皆で作ってかざってもらいました。体育館のかべには,えがおの自分と優しい顔の友達の絵で飾られました。
画像2 画像2

平和集会1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 平和集会が行われました。2年生は,「平和ノート」と「アオギリのねがい」の絵本で学習したことを発表しました。
 
2年生で考えたへいわのちかいは、
 ○友だちに やさしくします。
 ○すべての いのちをたいせつにします。 

 発表の中で,「ゆうきのうた」を歌いました。へいわのちかいも全校生の前で大きな声で発表できました。

詩の発表会

 国語科で学習した「あひるのあくび」の詩の仕組みを使って、グループごとに新しい詩を作りました。
 班ごとに言葉を集めて詩を作り、発表会をしました。
 違う班の発表を聞いて、「みんなの名前が出てきておもしろい」「発表する声の大きさがいいね」と、うれしそうに感想を言っていました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

音楽朝会

 小学校に入学して初めての音楽朝会がありました。
 6月の今月の歌「明日という日が」という歌を全校で一緒に歌いました。
 お兄さん、お姉さんたちのきれいな歌声を聴きながら、気持ちよさそうに歌っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

絵本の森

 絵本の森の皆さんが読み聞かせに来てくださいました。
 お話の内容に合わせて音楽をつけてくださったり、ブラックライトを使ったパネルシアターをしてくださったりして、子どもたちはとても喜んでいました。
 最後の「たなばたさま」のお話では、絵本の森の皆さんと一緒に「たなばた」の歌を楽しそうに歌っていました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

絵本の森 夏・空

 絵本の森がありました。テーマは「空」。空に関する絵本を読んでいただきました。
 「ジャックと豆の木」では,大男の足音に子どもたちもハラハラしている様子がよくわかりました。
 「クルトンさんとつきのパン」では,元気のない月がクルトンさんの作ったパンを食べて元気になるたびに子どもたちから笑顔が出てきました。
 「空からみると」では,ステキなバックミュージックにのせて葉っぱが日本中を旅する物語にみんなうっとり聞いていました。
 ブッラクライトを使った七夕では,キラキラと輝いている天の川に驚いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平和の映画・折り鶴

 平和学習をしました。「おこりじぞう」の映画をみました。「わらいじぞう」と言われていたおじぞうさんが,なぜ「おこりじぞう」になったのかを考えながら見ました。
 映画をみた後,戦争の怖さや平和のことについて話し合いました。
 折り鶴作りでは,5年生さんが折り鶴を折るのを手伝ってくれました。「5年生がやさしく教えてくれたよ。」「分からないところは,折ってくれたよ。」と感謝の気持ちを持ちました。ありがとう5年生さん。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生といっしょ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生と3年生の合同音楽の授業がありました。合唱や合奏を発表しました。

 3年生は緊張しながらも、力を出しきることができました。聴くときは、真剣に聴いていました。6年生のかっこいい姿を見て、憧れの思いを抱いたようです。

 最後に、「明日という日が」を全員で歌いました。響き合う声がとても素敵でした。

 6年生さん、ありがとうございました。

こうえんたんけん2

 公園探検の第二弾として、東山第一公園に行きました。
 今回は、6年生と一緒に行きました。
 公園にあるものを一緒に探したり、公園からマツダスタジアムを眺めたりした後、遊具で遊んだり、けいどろをしたりして遊びました。
 行き帰りは、6年生が1年生の話を優しく聞いてくれたり、しりとりを一緒にしてくれたりしたので、1年生は大喜びでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ルンルン言葉について考えよう

画像1 画像1
 まず、子どもたちに日常生活の中にある「ルンルン言葉」について考えて黒板に書いてもらいました。がんばっているところをほめたり、応援したりする言葉がたくさんかかれていました。子どもたちが黒板に自分で書くことで、「ルンルン言葉」のもつ力、人の気持ちを温かくする力を感じ取ってくれたらと思っています。

こうえんたんけん1

 矢賀第一公園に公園探検に行きました。
 公園にあるものを見つけたり、どんな人が利用しているのかを調べたりしました。
 メモが終わると、友達と一緒に遊びました。
 順番を守って上手に利用することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平和の映画鑑賞会

 平和学習の一環で「おこりじぞう」の映画を見ました。
 いつも笑顔だったおじぞうさんが、原爆が投下されて仲良しのひろちゃんが大やけどしたのを見た後、怒った顔になったというお話でした。
 教室に帰ってから、心に残った場面を絵に表しました。みんな、「ひろちゃんがかわいそうだったよ。」「おじぞうさん、かなしかったね。」と、感想を添えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

おりづる

 平和集会に向けておりづるを折りました。
 おりがみに平和へのメッセージを書いてから折りました。
 幼稚園や保育園の時から上手に折れる子もいましたが、ペアの6年生に折り方を優しく教えてもらい、自信を持って折ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

はじめてのプール

 小学校に入学して初めてプールに入りました。
 みんな、プールに入るのをとても楽しみにしていたのですが、少し緊張している子も。
 でも、4年生に入り方やルールを優しく教えてもらい、楽しく活動することができました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

リコーダー講習会

画像1 画像1
画像2 画像2
 リコーダー講習会が、音楽室で開かれました。

 講師の小林達夫先生が、ソプラノリコーダーをはじめアルトリコーダー、テナーリコーダー、ソプラニーリコーダー、クライネソプラニーリコーダーを演奏してくださいました。子どもたちは、いろいろなリコーダーを聴くことができました。

 また、リコーダーを演奏するときに、「勝手にふかない名人」「かまえ名人」「穴をふさぐ名人」「音をたてずにおく名人」になることを教えていただきました。

 とても楽しく学習することができました。

さつまいもの 苗植えを飯田さんに教えてもらったよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 さつまいもの苗植えをしました。野菜育て名人の飯田さんに来ていただき,さつまいもの苗の植え方を教えてもらいました。「くきを斜めにさすんだよ。葉は,運動場側に向けたほうが植えやすいよ。しっかり土をかけておいてね。葉に土をかぶせてはいけないよ。」と説明をしてくださいました。
 簡単そうに見えて,いざ畑に入るとうまくできないこともありました。すぐに飯田さんが助けてくれました。
 秋には沢山の美味しいさつまいもが収穫できるといいですね。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
行事
7/11 ピカピカ週間
7/12 ふれあい相談日
7/13 ひろしま美術館見学(5年生) おはなし会(3年生)
7/15 つくって遊ぼう(5年生と幼稚園の交流)
広島市立矢賀小学校
住所:広島県広島市東区矢賀二丁目10-67
TEL:082-281-5347