最新更新日:2024/04/18
本日:count up25
昨日:300
総数:159890
学校教育目標 「自分らしく輝き 未来を拓く」

6年生といっしょ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生と3年生の合同音楽の授業がありました。合唱や合奏を発表しました。

 3年生は緊張しながらも、力を出しきることができました。聴くときは、真剣に聴いていました。6年生のかっこいい姿を見て、憧れの思いを抱いたようです。

 最後に、「明日という日が」を全員で歌いました。響き合う声がとても素敵でした。

 6年生さん、ありがとうございました。

こうえんたんけん2

 公園探検の第二弾として、東山第一公園に行きました。
 今回は、6年生と一緒に行きました。
 公園にあるものを一緒に探したり、公園からマツダスタジアムを眺めたりした後、遊具で遊んだり、けいどろをしたりして遊びました。
 行き帰りは、6年生が1年生の話を優しく聞いてくれたり、しりとりを一緒にしてくれたりしたので、1年生は大喜びでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ルンルン言葉について考えよう

画像1 画像1
 まず、子どもたちに日常生活の中にある「ルンルン言葉」について考えて黒板に書いてもらいました。がんばっているところをほめたり、応援したりする言葉がたくさんかかれていました。子どもたちが黒板に自分で書くことで、「ルンルン言葉」のもつ力、人の気持ちを温かくする力を感じ取ってくれたらと思っています。

こうえんたんけん1

 矢賀第一公園に公園探検に行きました。
 公園にあるものを見つけたり、どんな人が利用しているのかを調べたりしました。
 メモが終わると、友達と一緒に遊びました。
 順番を守って上手に利用することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平和の映画鑑賞会

 平和学習の一環で「おこりじぞう」の映画を見ました。
 いつも笑顔だったおじぞうさんが、原爆が投下されて仲良しのひろちゃんが大やけどしたのを見た後、怒った顔になったというお話でした。
 教室に帰ってから、心に残った場面を絵に表しました。みんな、「ひろちゃんがかわいそうだったよ。」「おじぞうさん、かなしかったね。」と、感想を添えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

おりづる

 平和集会に向けておりづるを折りました。
 おりがみに平和へのメッセージを書いてから折りました。
 幼稚園や保育園の時から上手に折れる子もいましたが、ペアの6年生に折り方を優しく教えてもらい、自信を持って折ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

はじめてのプール

 小学校に入学して初めてプールに入りました。
 みんな、プールに入るのをとても楽しみにしていたのですが、少し緊張している子も。
 でも、4年生に入り方やルールを優しく教えてもらい、楽しく活動することができました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

リコーダー講習会

画像1 画像1
画像2 画像2
 リコーダー講習会が、音楽室で開かれました。

 講師の小林達夫先生が、ソプラノリコーダーをはじめアルトリコーダー、テナーリコーダー、ソプラニーリコーダー、クライネソプラニーリコーダーを演奏してくださいました。子どもたちは、いろいろなリコーダーを聴くことができました。

 また、リコーダーを演奏するときに、「勝手にふかない名人」「かまえ名人」「穴をふさぐ名人」「音をたてずにおく名人」になることを教えていただきました。

 とても楽しく学習することができました。

さつまいもの 苗植えを飯田さんに教えてもらったよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 さつまいもの苗植えをしました。野菜育て名人の飯田さんに来ていただき,さつまいもの苗の植え方を教えてもらいました。「くきを斜めにさすんだよ。葉は,運動場側に向けたほうが植えやすいよ。しっかり土をかけておいてね。葉に土をかぶせてはいけないよ。」と説明をしてくださいました。
 簡単そうに見えて,いざ畑に入るとうまくできないこともありました。すぐに飯田さんが助けてくれました。
 秋には沢山の美味しいさつまいもが収穫できるといいですね。

手洗い教室

 花王から5人の先生方をお招きして、「手洗い教室」を開きました。
 まずは、どんな時に手を洗うか、どうして手を洗わなければならないのかということをビデオを見ながら考えた後、きれいになる手の洗い方をおしえていただきました。
 手に塗ったクリームを、歌に合わせて洗っていき、汚れが落ちたかどうか確認!
 きれいに洗ったつもりでも、洗い残したところがあり、子どもたちはとても驚いていました。
 「これからは、学校でも家でも、きれいに洗えるようにしよう!」と、教室に帰ってからも練習していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年社会見学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生は15日(水)に平和記念公園に社会見学に行きました。まず,原爆の子の像の前で黙祷をしてから社会見学を始めました。原爆資料館の見学では,展示してあるものに興味を持ってじっくりと見ていました。事前に学習していた佐々木貞子さんが折った,小さな折り鶴に関心を持っている子が多かったです。
 その後はグループに分かれて碑めぐりをしました。ルールを守って仲良く学習することができました。

4年社会見学2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 午後からはこども文化科学館の見学に行きました。迷路や電気の力で動く鉄道模型などを見ました。またプラネタリウムにも行きました。子どもたちは,「きれいだった。」「いろいろな星座に興味を持った。」と感想を話していました。これから理科で学習する夏の星座の学習につなげていきたいです。

係の仕事

 6月に入って係の仕事を始めました。
 ほけんがかりは、毎朝、ハンカチとティッシュを持って来ているか調べ、忘れている人には「明日は持って来てね。」と声を掛けています。
 こくばんがかりは、休憩時間のたびに黒板をきれいに消してくれています。
 そして、くばりがかりは、プリントやノートを友達に配っています。
 9つの係に分かれて、みんな、とてもよくがんばって仕事をしていますので、おうちでも話を聞いてあげてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

がっこうたんけんはっぴょうかい

 先日、グループごとに学校探検をしました。
 今日は、その部屋にいる先生名前や、何をする部屋かなど、調べてきたことを友達と教え合いました。
 見つけたものの絵を見せながら上手に話すことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

ひもひもねんど

 図画工作科で「ひもひもねんど」の学習をしました。
 まず、ねんどの玉を作り、それを手のひらで伸ばしてひも状にします。
 そこからは、かたつむりを作ったり、自分の名前を作ったりして、「見て見て!」と友達と見せ合っていました。
 自分の作品を見てもらうことも楽しそうでしたが、友達の作品を見て、「すごーい!」「もっと見たい!」とうれしそうに交流することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 プールびらき

 プールびらきでした。
 皆で「みなみのしまのハメハ」の歌を歌いながらおどり,プールびらきをもりあげました。元気いっぱいの2年生です。
 水かけ・ふしうき・バタ足をがんばりました。
 少し水が冷たかったけど,最後まで一生懸命がんばって泳いでいる姿は,カッコよかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

こんにちは 乳幼児ちゃん

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 乳幼児ふれあい体験がありました。

 はじめに,赤ちゃんがどのように成長していくのか,どのように接したらよいのかなどの説明を受けました。真剣に話に耳を傾けているのが印象的でした。 
 
 その後,児童館にクラスごとに移動しました。そこで,0〜3歳くらいの乳幼児と5年生が一緒に遊んだり,だっこをしたりしました。

 最初は恥じらいのあった5年生ですが,すぐに仲良くなり,おもちゃを使って遊んでいました。中には泣いてしまっておろおろする人も…。

 この体験を通して,
 「赤ちゃんはとてもかわいい。」
 「自分が育てられたことを思い出して(覚えてないけど),感謝の気持ちを実感しました。」
 という感想がありました。いい体験になったと思います。
 ご協力してくださった皆さん,ありがとうございました。

 

町たんけん 緑コース2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 矢賀新町公園では,他の公園とは違った工夫されたものを見つけていました。砂場に動物よけのネットを張ってあったり,ふじ棚があったりするのを見つけていました。
 学校の近くに大きなショッピングモールもあります。今は工事中でしたが通路を歩いてお店を確かめました。

大きく育て!サツマイモ\(^o^)/

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        秋の大収穫を 思いえがいて 

       今年も サツマイモの苗を たんぽぽの畑に

       植え込みました。

        しっかり 土の中に 植えながら、

      「サツマイモが できたら 何を作って

       食べようか? 今から 楽しみだね。」

       と みんなで 話をしました。  

スペシャルゲスト

 音楽の時間にスペシャルゲストが来てくれました。
 それは、・・・音楽の内藤先生!今月の歌「あすという日が」を教えに来てくれました。
 1年生は、内藤先生の美しい歌声にうっとり。きれいな声で歌う歌い方を教えてもらい、一生懸命歌っていました。
 「内藤先生みたいな声で歌いたい!」と、その他の曲もきれいな声で歌おうとしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
行事
7/4 読み聞かせ ふれあい学習(5年生)
広島市立矢賀小学校
住所:広島県広島市東区矢賀二丁目10-67
TEL:082-281-5347