最新更新日:2024/04/25
本日:count up3
昨日:168
総数:160730
学校教育目標 「自分らしく輝き 未来を拓く」

紙粘土作品

画像1 画像1
 紙粘土とペットボトルを使って小物入れを作りました。
 ユニークな作品がたくさんできました。
画像2 画像2

リコーダー発表会

画像1 画像1 画像2 画像2
 4年生でならったリコーダーの曲を各グループに別れて発表をしました。
 グループ練習では,「もっとゆっくり」や「タンギングに気をつけて」など声を掛け合いながら,チームワークが発揮されていました。
 各チームとも完璧なすてきな演奏でした。1年間でリコーダーのたくさんの技術を学び,力をつけました。

ミュージッククラブ 発表会

画像1 画像1
 ミュージッククラブの発表会が体育館で行われました。
 ミュージッククラブには、4年生が3人所属しています。リコーダーや打楽器をリズムよく演奏していました。
 4年生全員で応援をしました。
 一生懸命演奏している様子は,カッコ良かったです。ステキなミニ音楽会でした。
画像2 画像2

夢のロボット発表会

 国語科学習で,ロボット研究科 小林 宏さんの考えや願いを読み取っていきました。そして,自分たちでロボットを創るとしたら,どんなロボットにしたいか設計図や作文を描いていきました。
 個性溢れる夢のロボットが子どもたちの数だけありました。子どもたちの発想は豊かです。未来に実在することを願ってます。

画像1 画像1
画像2 画像2

県立美術館 日本伝統工芸展

画像1 画像1
 日本伝統工芸展の会場では、熱心にメモをとったり、説明書きをしっかり読んだりしていました。自分のお気に入りの作品をたくさん見つけていました。
画像2 画像2

県立美術館 日本伝統工芸展

 県立美術館で開催されている「日本伝統工芸展」を鑑賞してきました。
 学芸員の福田さんに、作品の説明や美術館でのマナーなどを教えていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

最後のイングリッシュ!

画像1 画像1 画像2 画像2
1年間がんばってきた英語の学習も、今日で最後でした。

はじめは緊張して、声がなかなかでなかった5年生も
回数を重ねるごとにどんどん楽しめるようになってきました。

「ビッグボイス・ビッグスマイル・アイコンタクト」
この約束をしっかり覚えておいて、6年生になってもがんばりましょう!

六年生を送る会

画像1 画像1 画像2 画像2
27日に、六年生を送る会がありました。
五年生は、六年生の思いを受け継ぐ!という気持ちで準備を進めてきました。

看板・プログラム作りから、六年生入場曲の合奏、発表。
実行委員が中心となっていい発表ができたと思います。
六年生の将来の夢も知ることができました。

自分たちも、あと1年で卒業なのか。と実感した子も多かったようです。
しっかりと六年生からバトンを受け継ぎ、立派な最高学年になってほしいと思います。

読み聞かせ2

画像1 画像1 画像2 画像2
先週の火曜日、今度は2組が幼稚園に読み聞かせに行ってきました!
練習の成果が出たかな?幼稚園の子たちにとっても喜んでもらいました。
中には仲良くなって、一緒に読んでいる子達の姿も。

またひとつ、5年生も成長しました。

6年生を送る会

 6年生を送る会が行われました。
 4年生は、「妖怪たいそうの替え歌」と「ビリーブの手話と歌」を6年生に贈りました。自分たちでアイデアを出し合って、6年生の心に残るよう密かに練習をしていました。51人が声を出し合いがんばっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 ありがとう!!

画像1 画像1 画像2 画像2
いよいよ明日は『6年生を送る会』…,最初で最後の“送られる立場”。

うれしいような,さみしいような…複雑な気持ちです。

1年生から,かわいらしいメダルのプレゼントを受け取り,
6年生の教室が“にっこり笑顔”でいっぱいになりました!

1年生,こちらこそ『ありがとう』!!

サンフレッチェのコーチ達が来てくれました!

2月23日(月),サンフレッチェ広島のコーチ3名が
“Doスポーツ”で矢賀小学校へ来てくださいました。

スポーツの楽しさや面白さを市内の小学生に広めるために
いろいろな学校へ行かれているそうです。

楽しんで体を動かすゲームのようなものから,最後はサッカーの試合まで,
みんなで楽しい2時間を過ごすことができました!

3人のコーチの皆さん,ありがとうございました!!


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

保健の出前授業『元気もりもりのヒケツを学ぼう』

画像1 画像1 画像2 画像2
広島市健康福祉局保健医療課より,保健の出前授業に
来てくださいました。

健康でいるために,自分で気をつけられることについて
学習することができました。

また,実際に,聴診器で自分の心臓の音を聞いたり,
血圧を測らせていただいたりし,自分の体について
改めて考えるいい機会となりました。 

二分の一 成人式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「ビリーブ」の歌を手話を付けて歌いました。「手話コーラス アンダンテ」の西原先生に教えてもらった手話コーラスをおうちの方にきいてもらいました。
 おうちの方とお手紙交換をしました。おうちの方には子どもたちに秘密でお手紙を書いていただきました。また,子どもたちはおうちの方への感謝の思いを文章にしました。おうちの方からの手紙を読む時,子どもたちのうれしそうな・恥ずかしそうな顔が印象的でした。体育館がとっても幸せな,あったかい雰囲気に包まれました。

十才のわたしから

 おうちの方の前で,感謝の気持ちと将来の夢について発表しました。ステージの上での発表は,皆堂々としていてカッコよかったです。
 今日,発表した夢をかなえるために日々歩んでいって欲しいと願っています。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

二分の一 成人式

 二分の一 成人式が行われました。
 プログラムや題も4年生の手作りです。
 おうちの方の前で「十才(てんさい)宣言」の呼びかけを堂々としました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

気球にのって

画像1 画像1
 図画工作科の作品です。
 「気球」に自分を乗せました。
 鮮やかな,世界で1つだけの版画の作品が完成しました。
 体育館に作品をかざり,6年生を送る会の壁の飾りにもしています。
画像2 画像2

新幹線車庫見学に行きました

画像1 画像1 画像2 画像2
 新幹線車庫見学に行きました。運転席の見学やミニ新幹線に試乗などをしました。最後には山陽新幹線の公式キャラクター「カンセンジャー」が登場し、ボリューム満点な内容となりました。この活動を通して子どもたちは、地域には働いたりしている人々が自分たちの生活を支えていることに気づき、愛着を持つことが出来たのではないでしょうか。

どきどき読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
2月17日(火)に、5−1が矢賀幼稚園に、
絵本の読み聞かせに行きました!

幼稚園の子たちに喜んでもらい、5年生も
ほっこりした気分になりました。

来週は5−2が行きます!

はっぴょうかいをしました

 1年生最後の参観授業は、1年生でできるようになったことの発表会をしました。
 こまやあやとり、けん玉、音読、なわとびなどを発表したり、歌や合奏をしたりしました。
 みんな、一生懸命がんばりました。
画像1 画像1 画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
広島市立矢賀小学校
住所:広島県広島市東区矢賀二丁目10-67
TEL:082-281-5347