最新更新日:2024/03/25
本日:count up4
昨日:105
総数:301706

クリスマス会

 24日の3時間目に特別支援学級でクリスマス会をしました。
 スペシャルゲストの眼鏡をかけた大きなサンタさんが,プレゼントを持ってきてくれました。この1年がんばったご褒美は何かな?
 子どもたちのキラキラした表情で教室中が楽しい雰囲気に包まれました。
画像1
画像2
画像3

七夕

星に願いを・・・。
画像1
画像2
画像3

みんな大好き!読み聞かせ

画像1画像2
 特別支援学級では,毎週火曜日が図書の時間です。前半は,図書室に行って本を借りたり,落ち着いて本を読んだりして過ごしています。後半は,図書ボランティアの方が読み聞かせをしてくださいます。子どもたちは,この時間が大好きです。食い入るようにお話を聞き,ほほ笑んだり,驚いたりするなど,どの子にとっても楽しい時間になっています。
 これからも,たくさんの本と出会うことで,自分の世界を広げていってほしいと思います。

☆さつまいもの苗植え体験☆

画像1
画像2
 特別支援学級では,自立活動の一環で,今年も栽培活動に取り組みます。育てるのは,さつまいもです。
 先生から苗の植え方を学んで,いざ実践!子どもたちは,丁寧に土を掘って,そっと植えることができました。最後は水やりをして,苗も子どもたちも満足そうでした。
 これから毎日お世話をします。たくさん育つといいですね♪

ストレッチマンNの体幹トレーニング,はじめるよ〜♪

画像1
画像2
画像3
 来週からいよいよ一斉登校が始まります。授業が始まることにドキドキワクワクしているお子様も多いのではないでしょうか。
 授業の基本は姿勢から!ということで,今日は体幹トレーニングの紹介です。体幹トレーニングの最大のメリットは,筋肉のバランスを整え,体全体の安定性が高まることです。久しぶりに授業が始まっても,以前のような姿勢の保持を目指します。自立活動の「朝の集い」で子どもたちと一緒に行う予定です。
 受け入れで来ている子どもたちが熱心に取り組んでいたので,併せて紹介します。

ストレッチマンN・・・参上!!

 来週から分散自主登校が始まりますが,休業期間は続きます。お子様の生活リズムをより良くするために,朝は決まった時間に起きて,ストレッチで元気よくスタートできるといいですね。
 今回も,先週に引き続き,N先生にいくつかストレッチを紹介してもらいました。前回同様,終わった後は,心身共に気持ちのよい感覚が残ります。ぜひおうちの方も一緒にやってみてください。気分転換にもなりますよ。
画像1
画像2
画像3

これがリアルゴルフ盤だ!!

 昨年度,特別支援学級では,「リアル野球盤」を作り,自立活動の一環としてみんなで楽しみました。これは,円滑な身体の動きや良好な人間関係の形成を目的としており,子どもたちから大好評でした。
 今年度は,更に足し算や引き算などの計算の要素も加えた「リアルゴルフ盤」を作りました。特製のクラブを使って,数字の書かれた穴にめがけて打ち込みます。なかなか難しいですが,友達と協力して対戦したり,知恵を働かせて数字を狙ったりと,いろいろな楽しみ方があります。
 受け入れで学校に来ている児童に,お試しでやってもらいました。その子の感想を載せます。
「打つのがとても楽しかった。穴に入ったらうれしかった。」
と満足そうでした。

 みんなと一緒に「リアルゴルフ盤」ができる日を楽しみに待っています。
お手本〜♪いち,に〜の…さん!!

ストレッチで一日を気持ちよくスタートさせよう!!

画像1
画像2
画像3
 臨時休校が長引き,家庭での学習など,様々なことで我慢する日々が続いています。お子様の運動不足も心配ですね。
 そんな中,一日を元気に過ごすことができるように,朝にストレッチをしてみてはいかがでしょうか。
 体をグーッと伸ばすことで,柔軟性を高めるだけでなく,心身のリラックスにもなり,健康増進にも効果的です。いくつか写真で紹介していますので,おうちの人と一緒に楽しみながらするのもいいですね。ストレッチで一日を気持ちよくスタートさせましょう!
 ストレッチ第二弾は来週公開予定です。楽しみに待っていてくださいね。

 今年度も,特別支援学級では,昨年度より石井幸子・鬼木学級で取り組んでいた体つくり運動を,引き続き行っていきます。登校が再開されたら,またしっかりと体を動かしていきましょうね!みんなと一緒にできることを,先生たちは心待ちにしています。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
広島市立尾長小学校
住所:広島県広島市東区山根町21-10
TEL:082-261-4242