最新更新日:2024/04/23
本日:count up29
昨日:226
総数:305992

PTC★

画像1
画像2
画像3
2月21日(火)5、6時間目にPTCがありました。
今年度は100周年の卒業生ということで、100にちなんだイベントが企画されました。まずは、100問クイズ、次にバスケットボールの100回シュートをクラス対抗でタイムを競いました。最後に今までの思い出やお世話になった先生方からのメッセージが入ったDVDを、保護者の方と一緒に鑑賞しました。涙を流す保護者もおられ、とても心温まる会になりました。長い時間をかけて準備をしてくださった役員の皆様、協力してくださった保護者の皆様、ありがとうございました。卒業まであと2週間あまり、みんなで頑張っていきたいと思います。

書き初め会

画像1
画像2
画像3
1月13日(金)に書き初め会を行いました。体育館に6年生全員が集まって行いましたが、みんな集中し、それぞれの思いを字に込めて「伝統を守る」という言葉を書くことができました。一人一人にとって今年一年が良い年になりますように…。

6年生児童集会

12月21日(水)、6年生担当の児童集会がありました。11月末にあった修学旅行の報告会を行いました。6年間の集大成といえるこの行事で得た、多くの経験や思い出を下学年に伝えるべく、呼びかけを行いました。一人ひとりの台詞を、どのようにしたら聞いている人に「強い想い」として届けることができるかを常に考え、練習しました。本番では、修学旅行を通してひとまわり成長した姿を見ることができたように思います。卒業まで残り3か月。がんばります。
画像1
画像2

尾長平和資料館

画像1
画像2
画像3
12月12日の3、4時間目に尾長平和資料館がありました。毎年6年生が1年間平和学習で学んだことを1〜5年生に伝えるために行っています。低学年の児童にも伝わるように、ペープサートや紙芝居、クイズなどを用いて発表しました。はじめは緊張していた6年生でしたが、保護者や地域の方々に見守られて和やかな雰囲気で発表を行うことができました。卒業まであと60日をきりました。残り少ない学校生活を、大切に過ごしていきたいと思います。

クリーンマイタウン二葉

画像1
画像2
画像3
10月3日の5、6時間目にクリーンマイタウン二葉がありました。この活動は、尾長小学校の6年生、二葉中学校のの生徒、地域の方、保護者のボランティアの方と一緒に、地域の公園、神社、施設などを清掃する活動です。小学生と中学生が話をしたり、地域の方の昔のカープの話を聞いたりしながら、和気あいあいと掃除に取り組んでいました。暑い中、協力していただいた皆様、ありがとうございました。

Doスポーツ

画像1
画像2
画像3
6月14日にDoスポーツがあり、JTサンダースの選手とコーチをお招きしました。
子ども達は、体の大きな選手が体育館へ入ってくると、圧倒された様子でした。
選手のアタックやサーブを見てその速さに驚き、実際にアタックを受けて選手のボールの威力を肌で感じていました。その後、選手にレシーブやトスのこつを丁寧に教えていただき、選手との会話も楽しみながらバレーボールに親しんでいました。選手の皆さん、お忙しい中ありがとうございました。

1年生と遠足へ行ってきました。

画像1
画像2
画像3
4月22日(金)絶好の遠足日和の中、1年生と高天原へ行ってきました。
道中は1年生の手を離さず、自ら車道側を歩くなど、安全に気を配りながら歩くことができました。到着してからは、1年生の元気の良さにとまどいながらも、「おにごっこ」や、「はないちもんめ」などをして一緒に遊ぶ姿はとても微笑ましかったです。帰ってきた6年生は、出発前よりも一段とお兄さん、お姉さんの顔になっていました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
広島市立尾長小学校
住所:広島県広島市東区山根町21-10
TEL:082-261-4242