最新更新日:2024/04/24
本日:count up8
昨日:158
総数:306129

校外学習に行ってきました。

安佐動物公園へ校外学習に行ってきました。
待ちに待った動物園では、着いた当初から、雪!雪!雹!と、寒い天候が続きました。
その中でも、子どもたちはペアやグループでの関わり合いを持ち、みんなで楽しく活動しようとする姿がたくさん見られました。
画像1
画像2
画像3

特別支援学級PTC

12月11日に、家庭科室でPTCを行いました。
生クリームを交代で泡立て、自分たちでケーキをデコレーションしました。
作り終わった後には、中学校区のクリスマス会で披露した「カントリー・ロード」の歌と演奏を披露しました。
画像1
画像2

サツマイモを収穫しました

 5月に植えたサツマイモを収穫しました。はかりを使った重さ比べや観察をした後で、つるでリースを、サツマイモの実でクッキーやチップスをつくりました。「太いつるだね」「これぼくがほったおいもだよ」とみんなで収穫を喜び合いました。
画像1
画像2

夏野菜がとれました!

今年はナス、ピーマン、トマト、きゅうりの4種の夏野菜を5月から育て始めました。
育て始めた頃は成長が心配されましたが、今や校内の小さなジャングルとなっています。

収穫する楽しみだけでなく、実際に見たり、さわったり、重さや長さを量ったりすることでそれぞれの野菜の特徴を知ったり、収穫した野菜の公平な分け方を話し合ったりなど、日々野菜から多くのことを学んでいます。

秋にはいよいよサツマイモの収穫!
これからもわくわくしながら野菜とともに成長していきたいと思います。
画像1
画像2
画像3

水泳がはじまりました!

子どもたちが楽しみにしていた水泳がいよいよスタートしました。
今年はあいにくの雨が続き、今回が第2回目の水泳となりました。
3つのグループに分かれて練習開始。どのグループも「がんばれ〜!」「すごい!」と励ましや賞賛の声をかけ合いながらがんばっていました。
「浮島おしあいっこ」や「宝探し」でも体をいっぱい動かしながら取り組んでいました。
画像1
画像2
画像3

連合野外活動に行ってきました!

6月16、17日に連合野外活動に行ってきました。
1日目は雨からのスタートでしたが、お昼には晴れ、無事に楽しみにしていたオリエンテーリングを行うことができました。夜のキャンドルサービスでは、応援に来たたくさんの先生方と一緒に歌ったり、踊ったりしました。たくさん練習してきたスタンツも大成功!子どもたちにとって思い出にのこる夜となりました。
ドキドキしながら山道を散策したり、体育館でのびのびと友達とあそんだり。
友達と協力して活動ができました。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
広島市立尾長小学校
住所:広島県広島市東区山根町21-10
TEL:082-261-4242