最新更新日:2024/04/24
本日:count up155
昨日:226
総数:306118

6年生 ワイド相談

3月9日(月) 6時間目にワイド相談を行いました。
二葉中学校の2年生(有志)の生徒の皆さんが、尾長小学校に来てくれました。

事前の6年生からのアンケートをもとに、
「中学校ではこんな勉強をするよ」
「学校生活はこうだよ」

と、パワーポイントを使ってわかりやすく説明してくれました。

説明会の後は、ミニ座談会をしました。
6年生の児童は、興味津々!!!!

・どんなクラブがあるの?
・給食は何がある?
・帰る時間は何時?

と、6年生の質問は止まりませんでした。
中学校入学に向けて、更に期待の高まる時間になりました。

   ☆☆☆二葉中学の皆さん、今日はありがとう☆☆☆

画像1
画像2
画像3

6年生を送る会

2月25日(水)6年生を送る会が行いました。
各学年6年生のためにお祝いの出し物をしました。
どの学年の出し物も工夫されており、すばらしい会になりました☆

   6年生のお兄さん・お姉さん 今までありがとう!!


保護者の皆様には、朝早くからたくさんの参観ありがとうございました。
これまで見守っていただいた地域の皆様ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

おながふれあいデー

11月16日(日) 「日曜参観」と「おながふれあいデー」を行いました。

二時間目には、参観を行いました。子どもたちは、いつも以上に、はり切って授業に参加していました。

「おながふれあいデー」では、ヴィオラ奏者の沖田 孝司さん・千春さん夫妻が来校!!
美しいヴィオラの音色に子どもたちは、楽しそうな表情で演奏を聴いていました。

クイズで盛り上がったり、
「伝えよう笑顔と心」を手話付きで大合唱したりしました。



         伝えよう笑顔と心         ゆきまさとよひこ 作詞
                          沖田 孝司    作曲

1、このよでいちばん かがやくものは
  あなたがくれる  そのえがお
  このよでいちばん すてきなものは
  なかまをおもう  そのこころ
  つたえていこう  そのえがお
  つたえていこう  そのこころ

 ※ みんながあつまる このばしょで
              このばしょで    このばしょで
   みんながかたる  このばしょ  このばしょで

画像1
画像2
画像3

森は生きている

画像1
画像2
画像3
10月1日(水)4年生による児童集会を行いました。

4年生が行った児童集会は、「森は生きている」のオペレッタ!!
一人一役セリフを言ったり、歌を歌ったりしました。
休憩時間も使って、一生懸命練習しました。
最後まで、責任をもって役割を演じることができました。

当日見に来て頂いた保護者の皆さん
ありがとうございました。

クリーンマイタウン二葉

画像1
画像2
画像3
10月6日(月) 小中合同のクリーンマイタウン二葉を行いました。
中学生のお兄さん・お姉さんと協力して、地域をきれいにしました。
中学生の班長が中心となって、小学生と一緒に頑張っていました。
普段お世話になっている地域を、自分たちの手で掃除を行うことで、地域の大切さを体験することができました。


お忙しい中お越しいただいた、地域の皆さん・ボランテイアの皆さん
今日はお世話になりました。ありがとうございました。

頑張った運動会!!

画像1
画像2
画像3
6月7日(土)運動会を行いました。どの学年の児童も、練習の成果を十分に出し切って頑張りました。5・6年生は、係の仕事を最後まで責任持ってやり遂げることができました。今年度優勝は白組
優勝した白組にも、残念だった赤組にも、大きな拍手を送りたいと思います。

保護者の皆様、朝早くからたくさんの応援ありがとうございました。
今後共、尾長小学校の児童へのご理解・ご協力お願いします。

運動会全体練習

画像1
画像2
画像3
6月3日(火)運動会全体練習を行いました。雨も心配されましたが、最後まで練習を行うことができました。1年生にとっては、初めての運動会。6年生にとっては、小学校生活最後の運動会。思い出に残る運動会にして行きたいと思います。今年のスローガンは、
あつくなれ 力を合わせて いざしょうぶ!
当日も、教職員も子どもも、全力を尽くして頑張りますので応援をお願いします。

運動会日時 6月7日(土)9持

自然体験活動

4月25日(金) 自然体験活動が行われました。
お天気も良く、絶好の遠足日和になりました。1年生と6年生がペアになり、高天原に行ってきました。6年生が、1年生と仲良く遊ぶことができました。
さすがの6年生も、帰りはぐったりの様子でした。6年生ありがとう!
画像1
画像2
画像3

一年生を迎える会

画像1
画像2
画像3
4月23日(水) 一年生を迎える会が行われました。
6年生の優しい笑顔に包まれ、お兄さん・おねえさんと、手をつないで入場しました。
会全体もあたたかい雰囲気でとても素敵な会になりました。
一年生のみなさん。これから頑張っていきましょうね!!

就任式・始業式

画像1
新しい学年が始まりました。4月8日(水)就任式・始業式が行われました。     どの学年の児童もドキドキ・ワクワク!!
新しい担任の先生は誰かな。一年間よろしくお願いします。
画像2

入学式

画像1
4月9日(木)入学式が行われました。元気な133名の新一年生が尾長小学校の門をくぐりました。勉強難しいかな。友だちたくさんできるかな。給食楽しみだな。いろいろな思いを抱えスタートしました。在校生の代表で6年生が式に参加しました。わからないことは聞いてね、楽しい学校生活が待ってるよ。
画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
広島市立尾長小学校
住所:広島県広島市東区山根町21-10
TEL:082-261-4242