最新更新日:2024/03/25
本日:count up4
昨日:105
総数:301706

4年 図画工作科

画像1
画像2
画像3
 図画工作科「ほってすって見つけて」の学習では、版画に取り組んでいます。
 初めて使う彫刻刀を慎重に扱い、安全に気を付けながら彫っています。彫り終わった版木に、版画インキを付けて刷っていきます。完成が楽しみですね!

4年 頑張っています!

画像1
画像2
画像3
 新しい年が始まりました。4年生も、あと3か月となりました。
 各学級の子どもたちは、今年の目標について考えました。一日一日を充実した日々にしてほしいと思います。

 
 

4年 大掃除

画像1
画像2
画像3
 今年も残りわずかとなりました。
 4年生の学級では、教室の大掃除を行いました。子どもたちは、隅々まできれいにしようと一生懸命に頑張っていました。とてもきれいになった教室で新しい年を迎えられそうです。

4年 認知症講座

画像1
画像2
 11月22日(水)に、「認知症」について学習しました。
 二葉包括支援センターの方々をお招きして、講話していただきました。認知症の方に、どのように接したら良いかを真剣に考え、実際に体験しました。
 これからの生活に生かしてほしいと思います。

4年 校外学習

画像1
画像2
画像3
 11月15日(水)に熊野町の筆の里工房へ校外学習に行きました。
 熊野筆の歴史や筆が出来上がるまでの過程の学習をしました。実際に筆を作る見学をした時には、「すごい技術だ。」や「伝統工芸士になるまでには何年かかるのかな。」など感想や疑問をもつことができました。この学びを新聞にまとめます。どんな新聞ができるか楽しみです。

4年 高齢者体験

画像1
画像2
画像3
 11月8日(水)に高齢者体験を行いました。身体の不自由さを実際に体験しました。サポート役の児童は、「段差があるから気を付けてください。」や「ゆっくり行きましょう。」などの丁寧な言葉遣いで接することができていました。体験を終えた後、「心優しい言葉を掛けてくれてうれしかった。」と振り返りをしていました。

読み聞かせ

画像1
画像2
 尾長小学校では、朝の時間に「朝読書タイム」があります。
 図書ボランティアの方々に、定期的に読み聞かせをしていただいています。子どもたちは読み聞かせを真剣に聞いています。図書ボランティアの皆様、いつもありがとうございます。

4年 理科

画像1
画像2
画像3
 4年生の理科の学習では「とじこめた空気と水」に取り組んでいます。
 実験を通して、とじこめた空気と水の体積の変化に気づきました。空気鉄砲や、水を満タンにして飛ばして楽しみながら学習しました。

4年 学年集会

画像1
画像2
画像3
 10月3日(火)に学年集会を行いました。
 内容は、運動会の振り返りです。自分自身や友達の頑張ったところを見つけて発表し合いました。また、他学年の良かったところもたくさん見つけることができました。学年で協力し合ったからこそ、最高の運動会にすることができたと喜ぶ姿がたくさん見られました。
 これからも協力し合うことを大切にしてほしいと思います♪

4年 運動会の練習

画像1
画像2
画像3
 運動会の日が近づいてきました。子どもたちは、表現運動と徒競走の練習を一生懸命になって頑張ってきました。表現運動のなわとびでは、個人技や二人技など曲に合わせながら準備してきました。当日、子どもたちの頑張りをご覧になってください。

4年 いつもありがとう

画像1
画像2
画像3
 4年生では、子どもたちが考えた掲示をしています。普段から意識して行動できるようになってきています。よりよい学校生活が送れるように頑張っていきます。

4年 運動会の練習

画像1
画像2
画像3
 9月5日(火)に運動会の練習を行いました。
 4年生は、表現運動でなわとびをします。合言葉は「やってみよう!」です。「たくさんの技を積極的にやってみよう!」と呼びかけました。子どもたちは、楽しく技をやっていました。
 暑い日が続きますが、熱中症に気を付けながら練習していきます。

4年 よりよい対話

画像1
画像2
 国語科の「あなたなら、どう言う」の学習では、対話に取り組んでいます。よりよい対話には、自分のことだけではなく相手のことも考えることが大事です。
 お互いが納得するような言葉を考えて、友達と交流している様子です。「そう言えばよかったのか」や「こういえば、納得するよ」と振り返ることができました。

ゴーヤの実の成長

画像1
画像2
画像3
ゴーヤの実が大きくなりました。
成長の様子を3枚の写真で紹介します。

(1)花が咲いた後、その下の方が膨らんできます。よく見ると小さな小さなゴーヤの実ができています。

(2)その実は、少しずつ大きくなっていきます。実の先には、枯れた花びらが残っています。

(3)大きく立派になりました。

ひょうたんの実がなりました

画像1
画像2
画像3
夏休みに入り、暑い日が続いています。

学年園では、ゴーヤに続き(夏休み前に実ができていた)ひょうたんの実ができました。
白い花が咲き、その花の下の部分が膨らみ、花が枯れたあと、実が大きくなっています。

学校に立ち寄る際には、ぜひ、ご覧ください。

4年 水泳学習

画像1
画像2
画像3
 天気も良くなり水泳学習が順調に進みました。
 今日は、「水中でも音が伝わるゲーム」を行いました。頭まで潜って、水中で音が何回なったかを当てるゲームです。子どもたちは、見事に回数を当てることができていました。水中でも、音が伝わると実感できたと思います。
 次に、バタ足を行いました。自分の目標を決めながら、取り組むことができていました。
 シューズのそろえ方もばっちりです!!

4年 水泳学習

画像1
画像2
画像3
 雨の影響で水泳が延期されていましたが、7月3日(月)に水泳を行うことができました。
 水泳の学習は、命にかかわることを理解しながら真剣に取り組んでいます。ルールの確認をしっかりと行った後、クラゲ浮きや水中歩行などを行いました。久しぶりの水泳に子どもたちはすごく喜んでいる様子でした。今後の水泳が楽しみですね♪

4年 図画工作科

画像1
画像2
 図画工作科では、「まぼろしの花」に取り組んでいます。
 誰も見たことがない、まぼろしの花をじっくりと考えて表現しています。見たことのない花がたくさん咲いています!友達の作品を見合う時間が楽しみです。

4年 あいさつ運動

画像1
画像2
画像3
 「おはようございます!」と元気な挨拶が聞こえてきます。尾長小学校では、挨拶運動を行っています。学級代表を中心に、挨拶を積極的に行っています。学校には、元気な挨拶があふれています。気持ちの良い挨拶をすると、一日中晴れやかな気持ちになりますね♪

4年 学年集会

画像1
画像2
画像3
 6月14日(木)に学年集会を行いました。内容は、各学級の頑張っていることを発表しました。子どもたちが企画し、進行しました。各学級の素敵なところをたくさん見つけられた時間となりました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校便り

尾長小学校グランドデザイン

警報発表時等の緊急マニュアル

いじめ防止等の基本方針

PTA関連

年間指導計画

新型コロナウイルス関連(厚生労働省より)

その他のお知らせ

新1年生関係書類

広島市立尾長小学校
住所:広島県広島市東区山根町21-10
TEL:082-261-4242