最新更新日:2024/04/19
本日:count up41
昨日:174
総数:305354

感謝の気持ちを伝えよう1

 家庭科で、学習したことを生かして感謝の気持ちを伝える活動を自分たちで計画して、行いました。
 パート1は、下学級です。
 下学級は、「6年間お世話になった体育館をきれいにしたい!」
「お世話になった先生方に、気持ちのこもったマスコットをプレゼントしたい!」
という思いをもち、二組に分かれて活動しました。
 体育館掃除では、窓のさんの部分、入口のマットの下、トイレの水道、床のガムテープ取りなど、汚れに応じた掃除道具や洗剤を用意して、1時間しっかり取り組みました。
 終わった後の「達成感半端ない!!」とすがすがしい顔のみんなが印象的です。きれいになった体育館で素敵な卒業式を迎えられることでしょう。
 マスコットグループは、どんな物だと先生たちが喜んでくれるかなと、渡す先生のことを思い浮かべながら、一つ一つ丁寧に縫い進めていきました。出来上がったものに手紙を添えて、自分たちで渡しにいきました。喜んでくださっている先生方の姿を見て、このグループもまた達成感を味わえたようです。
 しっかりと感謝の気持ちを伝えられた活動になりました。
画像1画像2画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
広島市立尾長小学校
住所:広島県広島市東区山根町21-10
TEL:082-261-4242