最新更新日:2024/03/25
本日:count up4
昨日:105
総数:301706

とんどまつりの準備

画像1
画像2
画像3
 明日1月14日には,尾長小学校でとんどまつりが行われます。3年ぶりの本格開催となります。そのため,今日は朝早くから,地域の皆様や保護者の皆様が集まって前日準備をしてくださいました。
 竹の切り出し,道具の運搬,飾りつけの準備,豚汁の下ごしらえ,もち米の準備などなど,とてもたくさんの作業をしていただきました。また,今日までに話し合いを行ったり,必要なものをそろえたりもしていただきました。
 これだけ多く支えがあって初めて,みんなが楽しめるお祭りができるのだと実感しました。準備をしてくださった地域の皆様,保護者の皆様,本当にありがとうございました。
 そして,明日のとんどまつりをしっかり楽しみましょう。たくさんのご参加お待ちしております。

3年生クラブ見学

画像1
画像2
 1月11日(木),クラブの時間に3年生が見学を行いました。
 4年生になったらクラブが始まります。どんなクラブがあるかな?何のクラブに入ろうかな?と興味津々でした。
 お姉さん,お兄さんと一緒にクラブをする日が楽しみですね!

始まりました!

画像1
画像2
画像3
 1月9日(火),学校が再開しました!
 子どもたちにとっては,久しぶりの登校です。
 「あけましておめでとうございます!今年もよろしくお願いします!」と子どもたちの元気な声が学校に戻ってきました。
 「今からの自分を信じて,目標達成を目指して頑張っていきましょう!」と学校長が話しました。
 6年生代表児童も「残り3か月,卒業までに頑張ること」を話しました。
 今の教室で,今の仲間と今の先生たちと一緒に過ごすのも残り3か月となりました。
 なりたい自分になれるよう,そして一生に一度しかない「今」を大切にして,残り3か月を楽しく過ごしてほしいと思います。
 さあ!令和6年の始まりです!

よいお年をお迎えください。

画像1
 本日で,令和5年の仕事が終わります。
 一年間,本当にありがとうございました。
 子どもたちを主語に,保護者の皆様,地域の皆様と一緒に考え,「明日も行きたくなる学校」を目指して頑張ってきたつもりです。
 力不足のため,いろいろとご心配をおかけしたことも多かったと思います。その度に,温かいお言葉やサポートをいただき,本当にありがたく思いました。心から感謝申しあげます。
 残り3か月,子どもたちのために頑張っていこうと思います。
 令和6年も引き続き,尾長小サポーターとしてどうぞよろしくお願いいたします。
 
 よいお年をお迎えください。

もういくつ寝るとお正月

画像1
 避難訓練の後,わかくさ保育園の年長さんが持って来てくれた「鏡餅」を見てもらいました。
 「うわ〜」「もういくつ寝るとお正月」と子どもたち。
 「皆さんが持って来てくれた鏡餅です。尾長小学校もよいお正月を迎えられます。皆さんよいお年を!」と話すと,
 「よいお年を!」と返してくれました。
 皆さん、よいお年をお迎えください。楽しい年末年始になることを心から願っています!

上手にできたね〜

画像1
画像2
画像3
 12月27日(水),わかくさ保育園の皆さんが避難訓練を行いました。毎年,この時期,尾長小学校に避難するという想定で訓練をされます。
 すごいです!とても上手に避難していました!
 さらにご覧ください!靴もきれいに揃えて並べています!
 先生のお話を聴くのも上手です!
 みんなすごいですね!上手です!こうやって保育園や幼稚園で身に付けた力を小学校でも引き続き伸ばしていきたいなっと思いました。
 園児の皆さん、よいお年を!

グランドデザイン研修

画像1
画像2
 12月25日(月),「令和6年度尾長小学校グランドデザイン作成研修」を行いました。
 まずは,本年度のグランドデザインを保護者の皆さんからいただいた学校評価の結果と照らし合わせ,振り返りました。
 その上で,令和6年度の尾長小学校グランドデザインをどうデザインするかを検討しました。まずは,教員一人一人が来年度の尾長小学校のグランドデザインを考えます。
 その後,対話を通してまとめて,「令和6年度尾長小学校グランドデザイン」が完成します!
 どうぞお楽しみに!

よく頑張ったね!

画像1
 12月22日(金),令和5年の授業が全て終了しました。
 「よいお年を!」「ありがとうございました!」
と子どもたちが,あいさつをしてくれました。
 「よいお年を!」「元気でね!」
 しばらく子どもたちと会えません。学校がさみしくなります。
 みんな元気に楽しい冬休みを過ごせることを願っています!1月9日(火)にまた会える日を楽しみにしています!

冬休み前全校集会

画像1
画像2
 12月22日(金),冬休み前全校集会を行いました。
 令和5年はどんな年だったでしょうか?うまくいったことや思うようにいかなかったこと,様々あったと思います。
 大切なのは,あきらめずに日々を積み重ねたことだと思います。
 1年生の児童代表が,「給食を食べるのを頑張った!給食の先生ありがとうございました!」と頑張ったことと感謝を伝えました。
 そうなのです。みんな一人残らず頑張りました!その頑張りはちゃんと伝わっています!
 そして,一人残らず,いろいろな人に支えられていました。これからも皆さんのことを支え続けます!
 本当によく頑張りましたね!

4年 大掃除

画像1
画像2
画像3
 今年も残りわずかとなりました。
 4年生の学級では、教室の大掃除を行いました。子どもたちは、隅々まできれいにしようと一生懸命に頑張っていました。とてもきれいになった教室で新しい年を迎えられそうです。

あたたかい言葉を

画像1
画像2
 12月19日(火),全校一斉に「ことば」について考える授業を行いました。
 心ない言葉で人を傷つけ,傷つけられては「明日も行きたくなる尾長小学校」にはなりません。
 特に最近,タブレットを持ち帰っています。SNSに何気なく書き込み,人を傷つけてしまう可能性があります。最近,少し子どもたちの「ことば」で気になることがあったので,冬休みを前に全校で一斉に勉強することにしました。
 「なぜよくない言葉を使わない方がいいのか」「どんな言葉を増やしたいのか」などを担任の先生と一緒に考えました。
 多くの子どもたちが,自分事として考えていました。
 「ことば」に敏感にならなければいけないのは,大人も同じです。いや,大人こそがもっと「ことば」に敏感になり,気持ちのよい言葉を使っていく必要があるのではないかと思っています。なぜなら,「子どもは大人の鏡」という言葉があります。
 子どもたちが考えている姿を見ながら,そんな」ことを考えました。

サンタがクラスにやってきた!

画像1
画像2
 12月19日(火),特別支援学級にサンタさんがやってきました!
 「みんなよく頑張ったね〜校長先生から聞いていますよ。」と言って,プレゼントを渡してくれました。
 いよいよ残り3日となりました。楽しい3日間になることを願っています。

もういくつ寝るとお正月

画像1
 わかくさ保育園の皆さんからいただいた鏡餅が、このように変身しました!
 お正月気分が盛り上がってきますね!

鏡餅

画像1
画像2
 12月18日(月),わかくさ保育園の皆さんが,鏡餅を持ってきてくれました!
 まさにサプライズです!
 「昨日作ったので,飾ってください。」
と渡してくれました。
 早速,一番人が通る場所に飾りました。今度,鏡餅の上に乗せる橙を用意しないと!
 これでよい年が迎えられそうです!
 わかくさ保育園の皆さん,ありがとうございました!

子どもクリスまつり

画像1
画像2
画像3
 12月17日(日),毎年恒例の子ども会主催による「子どもクリスまつり」が本校体育館で開催されました。
 今年で17回目になります。
 ゲームをしたり,キャンドルサービスをした,とても楽しい会になりました。
 外を見ると,雪が降っていて,クリスマス気分が盛り上がりました!子どもたちの心に残る会になったと思います。
 企画,運営してくださった皆様,本当にありがとうございました。
 今週一週間で令和5年の登校は終わりです。楽しい5日間になることを願っています!
 メリークリスマス!

3年生,がんばりました!

画像1
画像2
画像3
 12月15日(金),3年生河原学級が道徳の研究授業を行いました。
 『よわむし太郎』の学習をしました。一生懸命考え,一生懸命発表し,全力でがんばりました!
 授業後,子どもたちの姿から様々なことを学びました。
 3年生の皆さん,よくがんばりましたね!

あいさつの輪を広げよう!

画像1
 12月15日(金)まで,児童会が「あいさつ運動」を行います。
 寒い中,児童会の子どもたちが門の前に立ち,あいさつをしています。
 あいさつの輪が広がり,尾長の街がもっともっと元気になればいいなと思って,子どもたちが頑張っています!

お掃除ありがとうございました!

画像1
 12月14日(木)に,図書ボランティアの図書整理グループの皆さんが,いつも活動しておられる南校舎4階にある多目的室の掃除をしてくださいました。すみずみまできれいにしてくださり,大変感謝しております。
 また,図書整理グループの皆さんは,日頃から新本の開架作業や図書室の整理整頓をしてくださっています。おかげさまで子どもたちはいつも楽しく,快適に図書室を利用することができています。
 これからもよろしくお願いいたします。

教育相談日

画像1
画像2
画像3
 12月14日(木)は教育相談日でした。相談をご希望された保護者の方とお話をする日です。短い時間ではありましたが,子どもたちの日頃の頑張っている様子をお話しさせていただきました。
 ご参加してくださった皆様,ご多用の中ありがとうございました。今回ご都合で参加が難しかった皆様,またの機会にお願いします。子どもたちはこれまで本当によくがんばりました。しっかりほめていただければうれしいです。お願いいたします。

第1回あいさつ通り実行委員会

画像1
 12月12日(火),「第1回あいさつ通り実行委員会」を開催しました。
 尾長の街をあいさつでいっぱいにしよう!という目的で,平成18年から始まった取組です。あけぼの保育園,わかくさ保育園,二葉中学校,桜ケ丘高校,瀬戸内高校,そして地域の皆様に集まっていただきました。
 これから各校,各園で「あいさつ標語」を募集します。今年もまた素敵な作品がたくさん集まると思います。楽しみです!
 尾長の街を笑顔とあいさつで,ますますいっぱいにしていきます!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校便り

尾長小学校グランドデザイン

警報発表時等の緊急マニュアル

いじめ防止等の基本方針

PTA関連

年間指導計画

新型コロナウイルス関連(厚生労働省より)

その他のお知らせ

新1年生関係書類

広島市立尾長小学校
住所:広島県広島市東区山根町21-10
TEL:082-261-4242