最新更新日:2024/04/25
本日:count up154
昨日:158
総数:306275

非常時集団下校指導

画像1
画像2
 5月21日(金)に非常時における集団下校指導を行いました。
 非常時の電話やメールの連絡体制の点検と児童の安全な下校の仕方の実地指導を行いました。
 今回は,新型コロナウイルス感染拡大防止に気を付けて,下校指導を実施しました。
 梅雨に入り,大雨警報がすでに2回発表されています。今後も大雨の可能性があります。命を守る大切な訓練の一つです。自分の命は自分で守れるようになってもらいたいと思います。
 見守ってくださった保護者の皆さん,地域の皆さん,ありがとうございました。

雨の中でも

画像1画像2画像3
がんばって登校し、がんばって勉強しています!

児童集会

画像1
 5月19日(水),児童集会をテレビ放送で行いました。
 学校長が,「みんなが仲良く,楽しく過ごすためには,心を広くすることが大切」だと話しました。
 人それぞれ見方や考え方が違います。感じること,思うこと,そして考えることも人それぞれ違います。このような違いが分かること,そしてその違いを認めることが,心を広くすることだということを話しました。
 心を広くすること,つまり「寛容」さをもつためには,どうしていけばいいか,みんなでしっかり考えていこうと思います。
 そして,日本一の尾長小学校を目指して頑張ります!

給食委員会,頑張っています!

画像1
画像2
 5年生と6年生が,委員会活動を頑張っています!
 給食委員会は,毎日,献立や献立に関わるクイズを出題して,子どもたちの食への関心を高める工夫をしています。
 クイズの出題の仕方が,とてもおもしろく,工夫されていて,大好評です!
 こうやって,5年生,6年生が,尾長小学校をよりよくするために,みんなのために,一生懸命頑張っているおかげで,みんなが楽しく,困ることなく学校生活を送ることができています。
 5年生,6年生の皆さん,ありがとう!

尾長小3つのやくそく

画像1
画像2
 5月17日(月),全校で「尾長小3つのやくそく」を確認しました。
1 「マスクを着用」すること
2 手洗い(登校してすぐ,運動場から教室にもどる時,トイレの後,給食の前後,そうじの後など)
3 人とのきょり
  合言葉は「前ならえ・横ならえ」

 まだまだ新型コロナウイルスの心配は続きますが,今一度,みんなで「尾長小3つのやくそく」を守り,安全で安心な学校生活が送れるように頑張ります!

分度器

画像1
4年生の算数の学習で、分度器を使います。
学校で購入希望される方は、写真で示している分度器となります。

力を合わせて!

画像1
画像2
 尾長小学校では,給食当番が給食室に給食を取りに行きます。みんなで力を合わせて,教室に運びます。
 重い食器もなんのその!一緒に運べば軽い!軽い!
 清潔に安全に教室まで運びます!

活動運営ボランティア説明会中止のお知らせ

今年度の「活動運営ボランティア」に申込いただきました皆様へ、
「活動運営ボランティア説明会」中止のお知らせです。

 日頃よりPTA活動にご理解とご協力をいただきありがとうございます。
5月7日の広島県コロナ感染状況ステージ3引き上げに伴う行動自粛要請を受け、5月14日に予定しておりました説明会を、残念ながら急きょ中止することにしました。直前の中止連絡になりましたこと、心よりお詫び申し上げます。後日あらためて、開催方法をご連絡いたします。

(急きょ決定により保護者の皆様へ一斉送信となりました。申しわけございません。)
 ボランティア申込時にメールアドレスを記入いただいていない方につきまして、今後メールでの連絡が可能であれば、メールアドレスを教えてください。PTA執行部メールアドレスに以下内容をご連絡ください。

 連絡内容:(1)申込者氏名 (2)お子さんの名前 (3)お子さんの学年と学級名

PTA執行部メールアドレス onaga.pta@gmail.com

 お子様、ご家族の皆様の健康にご留意ください。

尾長小PTA会長 松本 克明

第2職員室

画像1
 本年度から第2職員室ができました!
 先生が増えたため,南校舎2階に新しく作りました。第2職員室で,授業の準備を頑張っている先生たちを紹介します!
 「今日もしっかり準備して,楽しい授業をするぞ!」
と燃えています!

残念…遠足中止…

画像1
画像2
画像3
 5月7日(金),遠足を予定していました。午前8時頃,雨が降り始め,検討に検討を重ねた結果,子どもたちの安全確保のため,遠足を中止することにしました。
 昨年度から,子どもたちが楽しみにしていた行事が全て中止となり,今回の遠足を子どもたちがどれほど楽しみにしていたかを分かっていたので,苦渋の選択でした。
 本当に残念です…
 本当にうらめしい雨です…
 子どもたちの遠足の様子を貼るために,職員室前の掲示板を空けておきました。残念です…
 でもまたこれからきっと楽しいことが待っています!気分を切り替えて,前向きにいきましょう!

救急救命講習会

 学校内で起きると想定される事故や怪我に落ち着いて適切に対処できるよう、広島東消防署の方を講師にお招きして救急救命講習会を行いました。
 昨年は、新型コロナウイルス感染症の影響で開催できませんでしたが、今年は研修時に密状態にならないよう、教職員を半数に分けて実施しました。
 まずは、怪我や事故が起こらない取組をしていきたいと思います。

 
画像1
画像2
画像3

いつもありがとうございます!

画像1
画像2
 新型コロナウイルスの感染拡大防止のため,本校では,このように授業中や放課後に,担当の先生が消毒作業をしています。
 子どもたちが安心して学校生活を送れるよう,これからも全力を挙げて取り組んでいきます。引き続き,ご協力をどうぞよろしくお願いいたします。
 そして,一日も早く,子どもたちが何の心配もなく学校生活が送れるようになることを心から願っています。

1年生を迎える会

画像1
画像2
画像3
 4月30日(金),「1年生を迎える会」を体育館で行いました。
 本年度も新型コロナウイルス感染拡大防止のため,1年生と6年生だけで交流会を行いました。感染防止にしっかり配慮した上で,ゲームをしたり,歌を口ずさんだりしました。この様子は,5月19日に全校放送で放送する予定です。
 6年生のお姉さん,お兄さんが優しくサポートしていて,1年生の子どもたちは安心して「1年生を迎える会」を楽しんでいました。
 この日から,1年生は大休憩に外遊びができるようになります。早速,お姉さん,お兄さんと楽しそうに,元気よく遊んでいました。
 これからますます楽しいことがたくさんありますよ!1年生の皆さん,楽しみにしていてね!6年生の皆さん,1年生のことをよろしく頼みますね!

参観日(パート3)

今日の3・4校時は4月の参観日の最終日でした。
あいにくの天気となり足元が悪い中、多くの保護者の方にお越し頂きありがとうございました。
コロナ感染防止対策の為、廊下からの参観となり、子どもたちの活動を十分見られず、ご不便をおかけし申し訳ございませんでした。ご協力に感謝いたします。

状況次第となりますが、次回の参観日は6月に予定しております。


画像1
画像2
画像3

学年集会

 4月14日(水)に学年集会をしました。
 学年目標を確認したり,ゲームをしたりしました。
 学年目標は「みんながハッピー」です!
 2年生101人の笑顔がどんどん増えていくのが楽しみです。
画像1画像2

参観日(2日目)

地区ごとの分散参観日2日目です。
昨日は3時間目に来校される保護者の方がが多かったのですが、今日は4時間目に多くの保護者の方にお越し頂きました。   
間もなく新学年が始まり1か月になります。新しいクラスにも少しづつ慣れてきているのではないかと思います。
明日も、光町、若草町、尾長西二丁目、尾長東三丁目、校区外の保護者の方を対象に、3・4時間目に参観日を実施します。
是非、お越しください。
画像1
画像2
画像3

学年集会

4月16日(金)体育館にて学年集会を行いました。
先生の自己紹介に続いて、学年目標「ONE TEAM」(ワンチーム)について確かめ合いました。
みんなで心を一つにして、いろいろなことに取り組んでいきましょう。
ゲームを通して楽しく関わり合い、先生や他のクラスの友だちとも分かり合えた集会になりました。
お話は心で聞きます友達ふえたかな

初めての参観日その1

画像1
画像2
画像3
 4月26日〜28日の三日間,本年度初めての参観授業を行います。本校は地区別にご来校いただき,授業を参観していただきます。
 第一日目の26日(月)は,3校時:光が丘・山根町,4校時:尾長西一丁目・尾長東一・二丁目の保護者の方にご来校いただきました。
 新型コロナウイルス感染拡大防止のために,教室内に入っての参観はご遠慮いただいております。(ただし,入口が一つしかない特別教室に限り,時間を区切って教室内での参観を実施しています。)
 ろうかからの授業参観で,いろいろとご不便をおかけしております。ご理解,ご協力をいただき,心から感謝申しあげます。
 27日(火)は,3校時:曙一・二丁目,4校時:東蟹屋・愛宕町・曙三〜五丁目となっております。
 28日(水)は,3校時:光町・若草町,4校時:尾長西二丁目・尾長東三丁目・校区外となっております。
 保護者の皆様のご来校を心からお待ちしております。どうぞお気をつけてお越しください。

いつも見守ってくださり,ありがとうございます!

画像1
画像2
 毎月1回,地域の民生委員・協助員の皆さんが,子どもたちの様子を見に来てくださいます。
 子どもたちの学校での様子や地域での様子を話し合い,より安心して子どもたちが過ごせるように一緒に考えます。
 いろいろな人が温かく子どもたちを見守ってくださり,本当に心強いです!これからもどうぞよろしくお願いいたします!

スタートカリキュラム

 1年生のスタートカリキュラムの一環で校長・教頭・主幹教諭で授業をしました。
 「あいさつ」がテーマで、あいさつ名人になるためにはどんなあいさつをしたら良いか考え、ロールプレイングを通して実践しました。大盛りあがりの授業になりました。
 明日から、1年生のみなさんのあいさつで尾長の町をより元気にしてくださいね!
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
広島市立尾長小学校
住所:広島県広島市東区山根町21-10
TEL:082-261-4242