最新更新日:2024/03/25
本日:count up96
昨日:93
総数:301693

感嘆符 臨時休業中の学習を支援するサイト等について

 休業期間が続いていますが、元気に過ごしていますか?規則正しい生活をしたり、家庭学習に励んだりしてくださいね。
 今回は、インターネットやテレビなどを利用してお家で学べるコンテンツをいくつか紹介します。ぜひ活用してみてください。

〇文部科学省:子供の学び応援コンテンツリンク集
https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushi...

〇おうちで学ぼう! NHK for School
 NHKのEテレで平日午前中放送されている番組を、過去に放送された番組もさかのぼって視聴することができます。1つの番組が10分〜15分程度で、学年や教科に合わせて選択できます。
https://www.nhk.or.jp/school/ouchi

〇社会科学習地図帳ワークシート(帝国書院)
 3年生以上の地図帳を使って学習できます。リンク先からプリントを印刷して使用できます。
https://www.teikokushoin.co.jp/textbook/element...

〇新編新しい算数デジタルコンテンツ(東京書籍)
 2年生以上が旧学年の教科書を参考にしながら、算数の復習をすることができます。パソコンの画面上の操作です。※スマートフォンでは利用できません。
https://ten.tokyo-shoseki.co.jp/digi-contents/s...

〇小学校理科 児童向け学習資料(教育出版)
 植物や昆虫の図鑑などがあります。
https://www.kyoiku-shuppan.co.jp/textbook/shou/...

〇小学校国語 児童向け学習資料(光村図書)
 臨時休業中の児童生徒に向けた学習支援コンテンツです。4.5月分の教材を自宅学習で活用することができるワークシートや音声・動画教材があります。
https://www.mitsumura-tosho.co.jp/oshirase/shie...

〇Edu Town プログラミング
 プログラミングを使って授業で習った内容を確認したり、表現したりできます。
https://pg.edutown.jp/textbook/index.html

〇社会科教科書の目次にあるDマーク(QRコード)
インターネットを使った学習ができます。教科書の表紙裏にあるQRコードまたはアドレスからアクセスしてください。

〇ICT教材eboard(イーボード)
 各学年の漢字と算数を学習できます。説明動画を視聴した後に問題を解く形式になっています。
https://www.eboard.jp/list/

〇NHK フライデーモーニング 臨時開校
 休校中の子どもたちに、5月1日金曜日の朝9時からNHK教育テレビ(Eテレ)のサブチャンネルで、「フライデーモーニング・スクール」が臨時開校されます。それぞれ達人の先生たちによる特別授業が遠隔形式の演出で行われます。
5月1日(金)午前9時から午前10時25分
 理科(30分)、社会(30分)、生活科(25分)



臨時休校中(マスク作り)

画像1
画像2
画像3
 今週は登校日が中止となり,給食の先生方は学校が再開する日に向けて児童用・職員用にマスク作りをしています。
 マスクの材料がなかなか手に入らないのでキッチンペーパーを利用したり,ゴム紐がない代わりに服の材料を裂いて利用したりと工夫して作っていただきました。何と,100枚以上できました。
 学校が再開したら,また高学年はマスク作りをがんばりましょうね!
 

臨時休校中(校舎・校内の修繕作業)

画像1
画像2
画像3
 子どもたちの声が聞こえない寂しい学校ですが,歴史ある学校なので業務の先生方には仕事が山積みです。先週には渡り廊下の段差を修繕したり,教室の古くなった床板の交換をしたりしていただきました。
 これで,けがなく安全に過ごせますね。次の世代の為にも,校舎を大切に使って尾長小学校の歴史を積み重ねていきたいものです。

登校日中止のお知らせ

令和2年4月17日
保護者の皆様
                広島市立尾長小学校
                校長 熊谷 謙次郎

     臨時休業中の登校日の中止について

 この度の緊急事態発令を受け、4月17日に広島市教育委員会から「臨時休業中の登校日の取り扱い」についての通知が届きました。内容は、「臨時休業中に週1回程度設けることとしていた登校日については、同宣言の終期(5月6日)までは実施を見合わせる」というものです。そこで、本校で計画していた4月20日(月)、21日(火)、23日(木)、27日(月)、28日(火)、30日(木)の登校日は、中止といたします。
 学習課題や学校だよりについては、学年学級により配付日は異なる場合もありますが、教員が来週中に各家庭を訪問しポストに入れさせていただきます。
 保護者の皆様には、大変なご負担をおかけしますが、子どもたちが、自分たちが作成した日課表をもとに規則正しい生活を送ることができますよう、ご協力をお願いいたします。
 先が見通せない状況ですが、5月6日以降のことについては、わかり次第メール、ホームページ等でお知らせいたします。


    青少年総合相談センターからのお知らせ

 臨時休業中の子どもさんや子育てに関する悩みについては、青少年総合相談センターにお寄せください。

【教育相談】子どもへのかかわり方・子育て等 082-242-2117 月〜土曜日9時〜17時
【いじめ110番】(いじめでないことでも相談できます)0120-0-78310 24時間いつでも


見守り活動・教育支援ボランティアの皆様

画像1
画像2
画像3
 本年度も,今日までの見守り活動ありがとうございます。
 おかげで子どもたちの安心・安全を守ることができました。深くお礼申し上げます。
 明日から,5月6日までは臨時休業となります。町で子どもたちを見かけられたら
引き続き声掛けいただければと思います。
 皆様もどうぞご自愛ください。今後ともご支援とご協力をお願いいたします

                     学校長 熊谷謙次郎

マスク作り

画像1
画像2
画像3
 6年生が家庭科の実習でミシンを使ってマスク作りをしました。
 久しぶりに使うミシンの操作や対処に悪戦苦闘しながら,みんなで助け合いながら作りました。
 最近マスクがなかなか手に入らないことに加えて,自分自身で材料から作ったことによって愛着あるマスクになったと思います。
 大切に使いましょうね!




給食開始

画像1画像2
 令和2年度給食が始まりました。

 パン
 ブルーベリージャム
 鶏肉のレモン揚げ
 グリーンポテト
 野菜スープ
 牛乳

 本当に久しぶりの給食です。食材を無駄にしないため,3月に実施できなかった献立を4月に振り替えて実施します。
 楽しい給食時間ですが,新型コロナウイルス対策で,机はくっつけず前向き,おしゃべりもしないようにします。給食当番以外の児童もマスクをしたままで,席に座って待ちます。おかわりは,先生が行います。いつもと違った給食時間の風景でした。早くいつもの給食時間が戻ってくれることを願っています。
 衛生の基本は,手洗いです。学校でも,外から戻った時,給食の前,トイレの後には,せっけんを使ってしっかりと手洗いをするように指導しています。家庭でも,手洗いの習慣をお願いします。

新しい102名の尾長っ子!

画像1
画像2
画像3
 4月8日(水),令和2年度の入学式を行いました。お天気も良く,校庭の桜の木も花を咲かせ102名の1年生を心待ちにしていました。
 本年度の入学式は,新型コロナウイルスの影響で,1年生と1年生の保護者のみの参加となりましたが,あたたかい式になりました。
 
 1年生のみなさん,小学校生活が始まりましたよ。学校は優しいお兄さんやお姉さんお友達,先生たちがたくさんいて楽しいですよ。みんなの笑顔で尾長の町を日本一の町にしていきましょうね。

 ご入学おめでとうございます!

尾長を日本一の町に!

画像1
画像2
画像3
 4月7日(火),始業式を行いました。
 新型コロナウイルスの影響で,約1か月ぶりの登校でした。
 子供たちのキラキラした笑顔と元気な声で学校は元気になりました。
 まだまだ心配な状況は続きますが,始業式の中で校長先生の「みんなの笑顔で尾長を日本一の町にしよう!」という言葉通り,尾長の町にも笑顔と元気を届けてほしいと思います。
 一年間子供たちの笑顔が溢れ楽しく,安心して学校生活を送ることができるよう教職員一同取り組んでまいりますので,保護者の皆様,地域の皆様のご支援,ご協力何卒よろしくお願い致します。


  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
広島市立尾長小学校
住所:広島県広島市東区山根町21-10
TEL:082-261-4242