最新更新日:2024/03/25
本日:count up4
昨日:105
総数:301706

授業見学の実施 最終日 (学校へ行こう週間)

例年は休日参観も含め5日間程度実施する学校へ行こう週間ですが,本年度は感染症防止の観点からできる限り密にならないように時間・お住いの地区を限定させて頂いて授業見学を実施しております。今日が最終日(3時間目・4時間目)となります。

3校時
10:35〜11:20
尾長西二丁目,尾長東三丁目,校区外

4校時
11:25〜12:10
光が丘,山根町


画像1
画像2
画像3

クラブ活動の様子(その2)

何のクラブでしょう?
画像1
画像2
画像3

クラブの様子

今年は13種類のクラブがあります。
画像1
画像2
画像3

やっぱり、いいね!クラブ活動。

4年生から6年生、みんなの笑顔や真剣に取り組む姿が先生にはまぶしかった。

「好きこそ物の上手なれ」

 どんな物事でも、上手くなったり深く知ったりするためには、その物事に興味を持つことが大切と言われています。
 興味を持つことで、その物事を好きになり、そこから上達が始まるという意味です。クラブが一つのきっかけになれば良いですね。


画像1
画像2
画像3

授業見学の実施(学校へ行こう週間)

 先日,学校だよりでお伝えしました10月の行事予定の「学校へ行こう週間」ですが,感染防止対策を講じた上で,昨日より,「授業見学」として実施しております。
 現在,例年のような参観が実施できにくい状況です。今回は教室内の密を防ぐため,廊下からの授業見学とさせていただきます。また,地区ごとに見学日時を指定させていただいています。ご理解とご協力をお願いいたします。


本日28日(水)は,

3校時
10:35〜11:20
東蟹屋,愛宕町,曙三丁目〜四丁目にお住いの保護者の方

4校時
11:25〜12:10
光町,若草町にお住まいの保護者の方

ご多用とは思いますが,お子さまの学校での様子を是非ご覧ください。



画像1
画像2
画像3

認知症サポーター養成講座

画像1画像2画像3
10月22日木曜日に,認知症サポーター養成講座を行いました。「広島市二葉地域包括支援センター」の方と,「ひなたぼっこ居宅介護支援事業所」の方をお招きし,授業をしていただきました。
 講座の中で,認知症の方にできることがたくさんあること。認知症の方も大切な記憶は残っていること。認知症を進行させないために私達ができることは,驚かせないこと,急がせないこと,優しくしてあげることの3点であることを教えていただきました。
 これから様々な人と出会う4年生のみんな。だれに対しても優しく接することができるようになってほしいと願います。
 また,講師の方から「話を聞く時は聞き,発表する時はする。とても素晴らしい!」とほめられました。さすが4年生!!

りっちゃんのサラダ

画像1画像2
 今日の献立

 パン
 クリーム煮
 りっちゃんのサラダ
 牛乳

 昨年までは,1年生の今頃,国語科で「サラダで元気」というお話を勉強していました。教科書がかわって,このお話はなくなったので,昨年までは,教科関連献立としてでていた「りっちゃんのサラダ」ですが,今年はただのサラダの一つです。お話と同じ材料を使ってつくるサラダは,とてもおいしいサラダなので,今年なくすのはおしい!今年も登場しました。ただし,トマトを入れる代わりに,ついていたミニトマトは,コロナ対策で,手で食べる可能性があることから,なくなりました。国語科の物語から始まった「りっちゃんのサラダ」これからも,こんな料理が増えていくといいですね。

野外活動9

画像1
あっという間の野外活動でした。五年生の底力を見せてもらいました。本当にすごい子ども達です。今度は、ぐんと成長した姿をあらゆる場で発揮する番です。これからも期待しています!写真は退所式の様子です。

野外活動8

画像1画像2
今回の野外活動での食事もこれで最後です。
最後のメニューは、みんな大好き「カレーライス」です。

野外活動7

画像1画像2画像3
最後のプログラムは「芋掘り体験」です。たっくさん採れました^_^

野外活動6

画像1画像2画像3
おはようございます。野外活動2日目が始まりました。元気に朝ご飯です。

野外活動5

画像1画像2
夜はスタンツ大会です。各クラス、各グループが工夫を凝らした出し物で大いに盛り上がりました。

野外活動4

画像1画像2画像3
夕ご飯です。おいしかった〜♪

野外活動3

画像1画像2画像3
お弁当の後は、子ども広場でレクリエーションです。みんな元気です!

ミニトレッキング

画像1画像2
最初のプログラムはミニトレッキングです。
大自然を満喫しながら山中散策を楽しみました!

野外活動、行ってきます!

画像1画像2
出発式と入所式の様子です。
みんな、やる気いっぱい!元気いっぱいです!
ぐんと成長して帰ってきます!!

二葉の里 歴史の散歩道

画像1画像2
 10月16日(金),総合的な学習の時間で二葉の里の「歴史の散歩道」の学習をしました。饒津神社,明星院,鶴羽根神社,広島東照宮,尾長天満宮,國前寺,聖光寺の7社寺をグループごとに分かれて学びました。各社寺では,ボランティアガイドさんの話を聞きながら,地域にある歴史的な事物や事象について知ったり,原爆の爪痕を見たりして,学校に戻って新聞にまとめました。
 ご協力頂いた7社寺とボランティアガイドさん,保護者の方々ありがとうございました。

コンパス購入について

画像1
画像2
算数の学習でコンパスを使います。
申し込み用封筒を10月16日(金)に配付いたします。
希望購入の方は,お金を入れて提出してください。提出期限は10月23日(金)とさせていただきます。期日が短くご迷惑をおかけしますが,ご協力のほどよろしくお願いいたします。実物の写真を掲載しますので,ご覧ください。
ご家庭にある場合は,購入する必要はありません。

広島和牛

画像1画像2
 今日は,高級食材広島和牛を使った献立です。

 ごはん
 やわらか広島和牛肉豆腐
 おかかあえ
 牛乳

 今日は,コロナで落ち込んだ高級食材の産業支援のため,広島県が学校給食のためお金を出してくれた,真鯛に続き,第2弾広島和牛を使用した献立です。
 肉を,釜に移したとき,さしの入ったきれいな牛肉で,思わず写真を撮ってしまいました。炒め始めてからも香りが違う!さすが広島和牛!いつもは,肉を炒め出た油はすくって捨てます。脂までおいしい和牛です。脂を捨てるのはもったいないから,このままいきましょう。ごぼう・たまねぎを炒めたまねぎの甘みが出たところににんじん・糸こんにゃく・椎茸を入れ,水を少しだけ入れて煮ます。野菜の上に豆腐を置き,ある程度火が通ってから混ぜると大量調理でも豆腐が崩れません。できあがりも,やっぱりいつもとひと味違う肉豆腐でした。来月は広島和牛をハヤシライスに使用します。今から楽しみです。

防犯訓練(不審者)

 5時間目の終了後、防犯訓練を行いました。
 本年度初めての、1年生にとっては小学校に入学して初めての不審者対応の防犯訓練です。
 不審者対応ということで、緊急の校内放送後”静かに””すばやく”各教室で戸締りをし机や椅子を移動させてバリケードをつくるなどして訓練をしました。

 放送や先生の話をよく聞き、自分たちの命を守るためにとるべき行動を考えながら,真剣に取り組み学ぶ姿がありました。
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
広島市立尾長小学校
住所:広島県広島市東区山根町21-10
TEL:082-261-4242