最新更新日:2024/04/19
本日:count up44
昨日:179
総数:305183

よいお年をお迎えください。

画像1
画像2
 12月27日(金),尾長小学校は仕事納めです。本日で2019年の業務は終了です。
 一年間の汚れを落とし,新年を迎える準備を整えました。少しの間,学校はお休みです。
 1月7日(火)には,子どもたちの元気な声が戻ってきます。その日を楽しみにしています。
 保護者の皆様,地域の皆様,一年間お世話になりました。
 どうぞよいお年をお迎えください。来年もどうぞよろしくお願いいたします。

わかくさ保育園避難訓練

画像1
画像2
 12月25日(水),わかくさ保育園の皆さんが,避難訓練を実施し,尾長小学校に来校しました。
 津波を想定した,毎年行われている訓練です。
 今年もみんな,先生の話をちゃんと聞いて,上手に避難することができました。たいへん立派な姿で感心しました!
 「さようなら!」と元気なあいさつもできて,大変すばらしかったです!
 また,いつでも来てくださいね!待ってます!

よく頑張りました!

画像1
 12月24日が,2019年最後の登校日でした。4月からの約8か月,子どもたちは,本当によくがんばりました!
 楽しかったことやつらかったなと思ったこと,友達とうまくいかなかったこと,喜びあったこと,お勉強でうまくいったこと,うまくいかなかったことなどいろいろあったと思います。でも,そのすべてが子どもたちの力になっています。
 ぜひ,ご家庭でこれまでの子どもたちのがんばりをほめてあげてください!

冬休み前全校集会

画像1
画像2
画像3
 12月24日(火),冬休み前の「全校集会」を行いました。
 教頭が,子どもたちに「冬休みの間に頑張ったこと,もっと頑張ればよかったこと,来年頑張りたいこと等を振り返ること」,「おうちで新年を迎える準備をすること」,「みんなの安全を見守ってくださった地域の方にごあいさつすること」を話しました。
 また,6年生の児童二名が,平和学習で学んだこと,修学旅行で学んだことを話しました。みんな一生懸命聞いていました。
 そして,「お金の使い方やお金に関わるトラブルに気をつけること」を生徒指導担当の教員が話をしました。
 トラブルや事故に巻き込まれることなく,楽しく有意義な冬休みを過ごしてください。

第11回子どもクリスまつり

画像1
画像2
画像3
 12月22日(日),「第11回子どもクリスまつり」が,尾長学区子ども会主催で,本校体育館で開催されました。
 実行委員の子どもたちが,今年もこのお祭りを盛り上げるために,一生懸命がんばっていました。二葉中学校の生徒2名もお手伝いをしてくれました。さらに今年は,桜が丘高校和太鼓部の皆さんのパフォーマンスがあり,たいへん盛り上がりました!
 今年も子どもたち,保護者の皆さん,地域の皆さんのとても温かい,気持ちのこもった素敵な会になりました!
 今年最後の素敵な思い出をありがとうございました!

二葉中学校区クリスマス会

画像1画像2
 12月13日(金)に,二葉中学校でクリスマス会が行われました。中学生の司会進行で,歌や出し物やビンゴゲームをしました。尾長小は,「カントリーロード」の合奏を披露しました。みんなの息がぴったり合った素敵な演奏となりました。他校の出し物にも温かい拍手を送り,和やかな時間となりました。

1年生 なかよし交流会

画像1画像2
 12月17日(火)の2,3校時に,「なかよし交流会」を行いました。
 修道院保育園,的場幼稚園,わかくさ保育園,あけぼの保育園の年長児の皆さんと、楽しい時間を過ごすことができました。1年生で使う教科書を紹介したり,鉛筆を使って一緒に線なぞりをしたり,有意義な時間となりました。
 年長児のみなさん,4月に尾長小学校で会えるのを楽しみにしています。

行事食「冬至」

画像1
 今日は,冬至の行事食です。

 黒糖パン
 かぼちゃシチュー
 スパイシーレバー
 温野菜
 牛乳

 今年の冬至は,12月22日です。冬至にかぼちゃを食べると,病気にかからないと言われています。昔は,冬には緑黄色野菜があまりとれませんでした。しかしかぼちゃは,夏にとれたものを,栄養を損なわず冬まで取っておくことができたため,かぜを予防するカロテン(体の中でビタミンAになる)を摂ることができました。きっと、昔の人は栄養素の知識はなくても,経験として行事食として受け継がれたのでしょうね。
 ところで,かたいかぼちゃ,給食室の一工夫。良く洗ったかぼちゃを,まるごと熱湯にしばらく浸けておきます。すると外側の固い皮が少し柔らかくなるので切りやすくなります。家庭では,かぼちゃを1個丸ごと使うことがないので,つかえない知恵かもしれませんね。それでも,かぼちゃはかたく,小さく切るのは大変な作業です。子ども達,かぼちゃを食べて,インフルエンザ吹き飛ばしてもらいたいものです。栄養・手洗い・うがいしっかり家庭でもお願いします。

きれいになりました!

画像1
画像2
画像3
 12月15日(日),本校運動場や体育館で,放課後,活動されている皆さんが,運動場や体育館のそうじをしてくださいました。
 朝早くからたくさんの方が集まり,ピカピカにしてくださいました。一年間の汚れが落ち,良い年末年始を迎えられます。ご参加いただいた皆様,ありがとうございました。
 

サンタがやって来た!

画像1
画像2
 12月13日(金),給食時間に1年生のいる教室にサンタがやってきました!
 「頑張っている皆さんにケーキのプレゼントです!」
とサンタさんが,子ども達にケーキを渡していました。みんなびっくりしたり,大喜びしたりしていました。サンタさんは一体誰だったのでしょうね?

参観懇談(特別支援学級)

画像1
画像2
画像3
 12月9日(月),特別支援学級の「参観懇談」を行いました。
 石井幸子・鬼木学級は,国語科の学習で,「言葉さがし」をしました。内藤学級は,算数科の学習で,「数クイズ・数パズル」をしました。永吉学級は,国語科の学習で,「お話づくり」を行いました。
 みんな一生懸命脳みそから汗をかくくらい考えていました。考えることで,脳が鍛えられます。みんなよくがんばりました!
 これで,2019年の参観授業は全て終了しました。参観授業も残すところ,2月に行われる1回になりました。最後の参観懇談もどうぞよろしくお願いいたします。

お話会

画像1
画像2
画像3
 12月9日(月)に図書ボランティアの皆さんが,「お話会」を開催してくださいました。この「お話会」は,子どもたちにとって一年一度の楽しみな行事の一つです。
 2校時:1年生,3校時:2年生と特別支援学級が聞きました。影絵や歌,ペープサートなど,子どもたちが楽しめるようにとても工夫されていました。
 この日のために,2か月以上前から,どうやったら子どもたちが楽しんでくれるかと一生懸命練習されていました。図書ボランティアの皆さん,今年も心に残る思い出を作っていただき,ありがとうございました。

参観懇談(高学年)

画像1
画像2
画像3
 12月6日(金),高学年とインフルエンザのため延期になった3年下学級が,参観懇談を行いました。
 3年下学級は,算数科で「分数」の学習をしました。みんな一生懸命考えて,頑張っていました。
 4年生は,音楽科・体育科・社会科の学習をしました。寒い中での体育の授業でしたが,寒さに負けず頑張っていました。ご参観いただいた保護者の皆さんも寒さの中ありがとうございました。
 5年生は,保健・英語科・社会科の学習をしました。教科担任制で取り組んでいる様子を見ていただくことができたと思います。
 6年生は,学年全員で体育館で「考えるスマホ教室」を行いました。身近なスマホの危険性を保護者の皆さんと一緒に考えることができました。
 教科担任制も少しずつ定着してきた様子を見ていただくことができたと思います。また,野外活動や修学旅行の写真や報告もあり,楽しい懇談会になったことと思います。
 お忙しい中,ご参観いただいた保護者の皆様,ありがとうございました。

参観懇談(低学年)

画像1
画像2
画像3
 12月3日(火),1年生から3年生の参観懇談を行いました。
 1年生は生活科で,ヒアシンスの観察をしました。みんな一生懸命観察しました。
 2年生は,算数科で九九の勉強をがんばりました。脳みそをフル回転して考えていました。
 3年生は,社会科と理科の勉強をしました。みんなで協力して,学習に取り組んでいました。
 今年も残すところわずかになりました。この一年間で,たくさんの経験をしました。そして,力をつけました。そのことが,保護者の皆さんに伝わったことと思います。ご参観いただき,ありがとうございました。

 
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
広島市立尾長小学校
住所:広島県広島市東区山根町21-10
TEL:082-261-4242