最新更新日:2024/03/25
本日:count up4
昨日:105
総数:301706

防犯研修

画像1
 7月24日(水),防犯研修を行いました。もし,不審者が校内に侵入した場合,どのように対応すればよいかを東署の警察官の方をお招きして勉強しました。
 実際に東署の方が,不審者の役をしてくださり,本番さながらの研修を行うことができました。
 子どもたちが安心して,学校生活を送ることができるよう,これからも学び続けていこうと思います。

夏休みプール開放

画像1
 いよいよ夏休みが始まりました!
 毎年恒例のPTA夏休みプール開放が,7月24日から8月2日までの8日間行われます。
 今年から,暑さ対策のため,午前中の開催となりました。初日の今日,たくさんの子どもたちが参加しました。みんな楽しそうに笑顔いっぱいプール開放を楽しんでいました。
 蒸し暑い日でしたが,子どもたちが安全にプールを楽しむことができるように,たくさんの保護者の皆さんが,見守ってくださいました。本当にありがとうございました!
 楽しい夏休みの思い出がひとつできたと思います。

よい夏休みをお過ごしください!

画像1
 いよいよ明日から夏休みが始まります。
 この4か月間,本当によくがんばりました!1年生は,慣れない小学校生活でいろいろと大変だったと思います。6年生は,尾長小学校のリーダーとして,大活躍していました。
 2年生は,一段とたくましくなりました。3年生は,明るく頑張りました。4年生は,元気いっぱい学校生活を楽しんでいました。そして,5年生は,初の委員会活動など,一生懸命頑張りました。
 みんな頑張ったので,きっと疲れもたまっていることと思います。夏休みは,ゆっくりと休んでまたエネルギーを充填してくださいね!
 8月6日に,元気な子どもたちにまた会えることを楽しみにしています!
 みんなよく頑張りました!!

いよいよ夏休み!

画像1
画像2
画像3
 7月23日(火),夏休み前の全校集会を行いました。
 学校長が,夏休みに「誰にでもできることを誰でもできないくらいに頑張ってほしい」「物を大切にしてほしい」と子どもたちに話しました。
 次に児童代表の6年生が,4月からの4か月間を振り返り発表しました。「授業をがんばった!」「積極的に行動した!」とどれも頼もしい言葉でした。
 最後に生徒指導主事が,「夏休みの過ごし方」について話しました。蒸し暑い体育館ですが,みんな真剣に話を聴いていました。この4か月間の子どもたちの成長を実感しました!

夏休み前,最後の給食

画像1
 7月19日(金),夏休み前の最後の給食でした。
 1年生にとっては,初めての小学校の給食でした。最初は,慣れない様子が見られましたが,今では立派に給食当番もしています。たくましくなりました!
 毎日,子ども達のために,蒸し暑い給食室で,汗びっしょりになりながら,給食の先生方が,丁寧に丁寧に給食を作ってくださいました。おいしい給食をありがとうございました!
 9月にまたおいしい給食を食べられることを楽しみにしています!

夏休み前最後の給食

画像1画像2画像3
 今日は,夏休み前最後の給食です。昨日から,大雨警報。今日は,学校休校になりませんように。という祈りが通じたのか,警報は解除されていませんでしたが,通常通り登校のメールに,ほっとしました。
 今日は,19日食育の日です。

 ごはん
 さばの塩焼き
 昆布あえ
 ひろしまっこ汁
 牛乳

 もう,お馴染みになった「ひろしまっこ汁」煮干しのかわりに,ちりめんいりこを使い,そのまま食べる。広島市のオリジナルメニューです。ちりめんいりこや,かえりいりこを使うときは,バットの上に広げ,ちりめんモンスターを確認します。ちりめんいりこ以外のものは,取り除くのですが,今日は大漁でした。なんの魚かな?これ以外にも,細長いものや,下あごの出たもの,色々いました。
 まだ,子ども達は学校に来ますが,給食は,9月までありません。暑くて,長い夏。しばし,子ども達の昼食をご家庭にお返しします。

ミシンボランティアの皆さんありがとうございます!

画像1
画像2
 本校には,教育支援ボランティアの皆さんが,日々の教育活動を支援してくださっています。登下校の見守りや図書の読み聞かせや整理,環境整備など様々な教育活動の支援を地域の方,保護者の方がしてくださっています。
 今回は,6年生の裁縫の支援のために,駆けつけてくださいました。悪戦苦闘しながら,頑張っている子どもたちを励ましたり,指導したりしながら,お手伝いしてくださいました。きっと子どもたちは,心強かったと思います。
 教育支援ボランティアの皆様,本当にありがとうございました!

児童集会(音楽)

画像1
 7月17日(水),体育館で児童集会を行いました。
 今回は,「音楽クラブ」の発表です。この発表のために,約1か月,昼休憩に集まって練習をしました。みんなで「アオギリ」を歌いました。音楽クラブのサポートで,みんな心を込めて歌うことができました。蒸し暑い体育館でしたが,それを感じさせない気持ちのよい歌声でした。
 音楽クラブの皆さん,練習の成果が十分発揮されていましたよ!よくがんばりました!

万引き防止教室

画像1
画像2
 7月16日(火),毎年行っている「万引き防止教室」を体育館で行いました。広島東警察署少年補導協助員の皆さんと本校教職員が,一緒に劇をして,万引きをしないよう子どもたちに呼びかけました。
 劇後,警察証券育成官の方が,子どもたちに,「万引きは犯罪である,万引きに協力することも万引きしたものをもらったり,買ったりするのも犯罪」だと指導してくださいました。
 間もなく夏休みが始まります。夏休みになると自由な時間が増えます。おごったりおごられたり,物をあげたりもらったりすることもいけません。それが万引きにつながっていきます。夏休みを前に,もう一度,ご家庭でも話をしてくださると嬉しいです。
 犯罪に巻き込まれない,楽しい夏休みにしましょうね!

新献立「鶏肉のさっぱり煮」

画像1
 今日は,新献立です。6年生は,展示の給食を見て,「小おかず初めてじゃね。」「食べたことない料理じゃ」と口々に。さすが,6年間給食を食べてきただけある!
 鶏肉のさっぱり煮は,調味料に酢を加えてさっぱりと,暑い夏にぴったりな料理です。新献立の時はいつも,給食室では手探りです。前年度に、栄養士が集まって,新献立の試作,試食をして,調味料,量,切り方などいろいろと検討しますが,20人分なので,実際学校で作ると違いが出ます。広島市の良いところは,献立の実施日をかえて,同じ献立を実施していることから,実施済みの学校に,どうだったか聞くことができます。今回も,水の量が多かったとか,水を減らして入れたら良かったとか,色々な学校に聞いて実施しました。うずら卵にもしっかり味が付いておいしくできました。

きれいになりました!

画像1
 本校業務員の先生と二葉中学校区の業務員の先生方が,学校内外の木の剪定をしてくださっています。
 北門の周り,西門の周り,校庭の木,自転車置き場の木,そして学校周りの雑草をきれいに切ったり,取ったりしてくださっています。おかげで,学校がスッキリ,サッパリしました!
 暑い中での作業は大変ですが,子ども達が安全に過ごせるよう,日々作業をしていただいています。いろいろな教職員が,それぞれの立場で学校や子どもたちを応援しています!

熱戦!子ども会球技大会

画像1
画像2
画像3
 7月7日(日),体育館で,子ども会の球技大会が行われました。夏の日差しに負けないような熱戦が繰り広げられました。
 尾長小学校区子ども会90名の児童が参加しました。勝って喜んだり,負けて悔しかったり,とてもよい経験ができました。チームプレーの大切さや仲間と協力する楽しさなど,いろいろなことを学んだ一日になったと思います。
 役員・保護者の皆様,準備や当日の運営など,いろいろと大変だったと思います。尾長の町は,もっともっとやさしい町になりそうですね。尾長の町もたくさんのエネルギーをもらったようです!

遠足

 5月9日、3年生は比治山公園に行きました。
 行く途中、動く歩道に乗って、比治山に行きました。
時折、風も感じられる、心地よい気候でした。
歩く距離は片道1時間ほどで、公園でも元気いっぱいに遊ぶ姿が見られました。楽しい遠足になりました。
歩いていきました。
動く歩道
帰り道

行事食・郷土食

画像1画像2
 今日は,行事食「七夕」,郷土食「広島県」です。

 たこめし
 冷やしそうめん汁
 チーズ
 牛乳

 今日は,広島県の三原市や尾道市の漁師さんたちが食べていた「たこめし」です。本当は,炊き込みごはんなのですが,給食では,しょうゆごはんにたこめしの具を混ぜてたべます。たこはこれからが旬です。
 また,7月7日の七夕にちなんで「冷やしそうめん汁」を取り入れています。そうめんを天の川に見立て,暑い夏にうれしい冷たい汁物です。しかし,給食室は,ちっとも涼しくありません。給食室にある冷やすものは,水のみです。かつおと昆布でとったしに具を入れ,汁をたきます。それを,たくさんの食缶に分けて,水槽に水を流しながら,食缶の外側を冷やします。水が食缶に入らないように,食缶がひっくり返らないように,付きっきりで混ぜて冷まします。年に1回の給食室の一大イベントです。

白熱!!

画像1
画像2
 7月7日(日)に恒例の「子ども会球技大会」が行われます。その練習が,本校体育館で行われています。
 今年は,低学年がドッジボール,高学年がソフトバレーボールで行われます。みんな汗びっしょりで練習に取り組んでいました。
 それぞれが精一杯練習して,悔いのない本番を迎えてほしいと願っています。
 頑張れ!!みんな!!ファイト!!
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
広島市立尾長小学校
住所:広島県広島市東区山根町21-10
TEL:082-261-4242