最新更新日:2024/04/25
本日:count up45
昨日:158
総数:306166

プール清掃

画像1
画像2
 5月31日(金),6年生がプールをそうじしました。
 先生たちと一緒に,プールの中,プールサイド,更衣室,トイレ,隅々までそうじをしました。みんな一生懸命取り組みました。
 おかげで,無事に6月10日から水泳学習を始めることができます。今日流した汗と努力は,他人のためのものです。他人のために流せる汗と努力は,とても素敵です。
 これからも「世のため人のために」頑張れる人でいてほしいと願っています。

クラブ活動

画像1
画像2
画像3
 先週からクラブ活動が始まりました。
 4年生にとっては,待ちに待ったクラブ活動です。先週は,部長や副部長を決めたり,活動計画を立てたりしました。
 本日が,本格的なクラブ活動でした。6年生がリーダーシップをとって,どのクラブも楽しく活動していました。クラブ活動などを通して,学年を越えたつながりがより強くなることを楽しみにしています!

郷土食「静岡県」

画像1
 今日は,静岡県の郷土料理です。

 ごはん
 ホキのかわり天ぷら
 おかかあえ
 国清汁(こくしょうじる)
 牛乳

 国清汁は,静岡県の国清寺(こくせいじ)というお寺で,600年も前から食べられていました。ごま油で野菜を炒めてから作るのが特徴です。国清汁は,みそ味ですが,しょうゆ味のけんちん汁と,作り方はよくにています。
 また,ホキのかわり天ぷらには,静岡県で有名な緑茶を粉末にしたものが入っているので,きれいな緑色の天ぷらです。しかし,見た目で苦手だった児童もいたようです。
 

火災避難訓練

画像1
 5月29日(水),火災時の避難訓練を行いました。
 給食室から出火したという設定で訓練を行いました。今回の避難にかかった時間は,4分54秒でした。
 「命を守るための訓練です。普段から,自分の命を守るために,どうすればいいかを考えなさい。そして,学校外でも,命を大切にするためにできることをしっかりと考えなさい。」と学校長が,子どもたちに話しました。
 災害は,いつでも,どこでも,誰にでも起こり得ます。訓練の時から,真剣に取り組み,大切な命を守るための行動を身に付けてほしいと思っています。
 「命を大切に 自分の ひとの ものの」
この校訓を常に忘れずにいてほしいと願っています。

保護者の皆さん,地域の皆さん,ありがとうございます!

画像1
画像2
 5月27日(月)2校時,1年生と6年生が「安全マップ」づくりの地域探検を行いました。尾長青少協の方々と「子ども110番の家」も確認しました。
 月曜日のお忙しい中,33名の保護者・地域の皆さんが,子どもたちの安全を守るために,一緒に地域探検に参加してくださいました。活動中,様々な場面で,「つながり」ができたのではないかと思います。
 いつも,子どもたちのために,本当にありがとうございます。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

二葉中学校職場体験無事終了!

画像1
画像2
 5月24日(金),二葉中学校の生徒10名の三日間の職場体験が無事に終了しました。
 この三日間で学んだことを,学校長そして教職員に報告しました。
 「先生の仕事がこんなに大変だとは思わなった。」
 「最後までがんばってよかった!」
 「この三日間の経験を将来に活かしていきたいと思った。」
 「普段お世話になっている先生方に感謝したい。」
など,自分の思いをしっかり伝えることができました。
 三日前より一回り成長した10名の生徒たちの姿を見て,頼もしく感じました。彼らの未来が充実し,最高のものになることを心から願っています!よくがんばりました!

二葉中学校職場体験二日目

画像1
画像2
 職場体験の二日目が始まりました。
 「疲れた?」と聞くと,「疲れました…」とのこと。仕事をするというのは,その場で起こることに,即座に判断し,対応しなければいけません。その大変さを少し実感したのではないかと思います。
 二日目,より積極的に後輩たちと触れ合う姿が見られました。様子を見に来られた,二葉中学校の先生も嬉しそうでした。
 先輩の頑張っている姿を後輩たちは,ちゃんと見ていますよ!そして,その頑張りがちゃんと受け継がれます!残り一日も頑張ってくださいね!
「日本一の町」を目指しましょう!

二葉中学校職場体験が始まりました。

画像1
画像2
 5月22日(水)から24日(金)までの三日間,二葉中学校の生徒10名が職場体験に来ました。
 2年生から6年生の学級を担当し,先生の手伝いをします。
 職場体験を始めるにあたり,校長から「尾長小学校の職員として,がんばってほしい。719名の皆さんの後輩が,皆さんのことを見ている。しっかりがんばってほしい。」と激励しました。
 この三日間で,何に気づき,何を学ぶのかとても楽しみです。三日間のがんばりを楽しみにしています!

保育まつり

画像1
画像2
 5月19日(日),本校運動場,体育館で「保育まつり」が行われました。
 たくさんの園児さんや保護者の方,保育園の先生が来校し,お祭りを楽しんでいました。もちろん,本校の子どもたちやその弟や妹たちも参加していました。
 こうして,地域の皆さんや様々な方が,本校に集って,交流を深めるのは素敵ですね。尾長小学校が少しでもお役に立てたのなら,嬉しいです。
 これからもたくさんの方に「尾長の町」を発信していきたいと思います。

遠足

画像1
画像2
 連休明けに遠足に行ってきました。4年生は瀬戸内高校のグラウンドを貸していただき、たくさん遊びました。

遠足

画像1
 5月7日火曜日に,二葉山へ遠足に行ってきました。階段が続く山道を「がんばれ。」と互いに励まし合いながら登って行き,頂上へと辿り着きました。頂上では,たくさん遊び,おいしいお弁当を友達と一緒に食べて笑顔いっぱいになりました。帰り道も交通ルールを守り,安全に歩くことができました。天気にも恵まれ,気持ちの良い遠足となりました。

救命救急講習会

画像1
 毎年,水泳指導が近づくと,消防署の方をお迎えして,「救命救急講習会」を行っています。水泳指導に関わる全教職員が,約2時間の講習を受講します。
 今年も,真剣に心肺蘇生法を学びました。
 今年も学んだことを使う場がないよう,子どもたちが安全で楽しく水泳ができるよう取り組んでまいります。

耳鼻科検診

画像1
 5月15日(水),1年生から3年生が,耳鼻科検診を受診しました。
 検診の際,尾長小学校では,6年生の児童がお医者さんのご案内をします。丁寧な言葉を使って,丁寧にご案内をします。お忙しい中,検診に来てくださったお医者さんに対する,気持ちのこもったご案内です。さすが6年生です!

学校体育施設開放運営委員会

画像1
 5月14日(金)、本校、図書室で学校体育施設開放運営委員会を行いました。日頃,本校運動場や体育館で活動されているサッカー,ソフトボール,バスケットボール,バレーボール,ソフトバレーボール,インディアカ,グランドゴルフ,子ども会の皆さんがいらっしゃいました。
 会長の上原様の挨拶で始まり、事業報告、決算報告、事業計画、予算案報告等を行い、副会長の宮田様の挨拶で終わりました。
 会の皆様には、校庭の掃除などで大変お世話になっております。また、日頃からの学校行事などへのご協力、ご理解感謝しております。「地域のための学校」を改めて感じました。
 今年度もよろしくお願いいたします。
 

体力テスト

画像1
画像2
 5月13日(月)から,体力テストが始まりました。投げたり,走ったり,柔軟性や俊敏性などの体力チェックを行います。
 1年生にとっては,初めての「体力テスト」です。6年生のお兄さん,お姉さんが優しくサポートしてくれ,みんな一生懸命に取り組んでいました。
 自分の力を精一杯出し切れたかな?よくがんばりました!
 そして,6年生の皆さんもありがとうございました!

集団下校

画像1
 5月10日(金),集団下校訓練を行いました。
 集団下校は,事故や事件などがあったとき,安全に家まで帰ることができるようにする練習です。自分の命や人の命を守るための大切な勉強なのです。
 集団下校の際に守ってもらいたいことは,次の3点です。

1 バラバラにならず、列をみださずに歩きます。広がって歩いたり、遊びながら歩いたりしません。
2 歩道があるところは必ず歩道を歩きます。歩道がないところは、車に気をつけて、道路の端を歩きます。
3 道路を横断するときは、飛び出したり、途中で引き返したりしません。しっかりと手を挙げて渡ります。

 以上の注意を教室で聞き,集団下校を行いました。みんなで集まって下校するのは,いろいろ大変ですが,命を守るための大切な行動です。ぜひ覚えておいてほしいと思います。

 道に立って,子どもたちの下校を見守ってくださった地域の皆さん,保護者の皆さん,ありがとうございました。これからもどうぞよろしくお願いいたします。

眼科検診

画像1
 いよいよ定期健康診断が始まりました。
 5月10日(金)は,眼科検診を行いました。お医者さんの診察に協力し,みんな静かに順番を待つことができました。大変立派な態度でした。
 小学校生活初めての眼科検診を受けた1年生も,大きく目を開けて,検診をうけていました!調子が悪いところは,お医者さんに診てもらって,元気に一年間過ごしましょうね!
 

郷土食「広島県」

画像1
 今日は,広島県の郷土料理です。

 もぶりごはん
 豚汁
 ヨーグルト
 牛乳

 もぶりごはんは,広島県の郷土料理です。広島では混ぜることを「もぶる」と言います,といっても,今では聞き慣れない言葉にですね。広島県に昔から伝わる郷土料理と,広島弁,共に,広島の子ども達に伝えていきたいものです。
 5月というのに,気温はどんどん上がり,もう夏が来たのかと思うくらいです。暑さに負けず,しっかり食べて,ぐんぐん大きくなってもらいたいです。

遠足

画像1
画像2
 5月9日(木),遠足を行いました。
 1・6年生は高天原,2年生は二葉山,3年生は比治山公園,4年生は瀬戸内高校グランド,5年生は新牛田公園に行きました。
 曇り空で暑過ぎず,快適な遠足日和でした。本年度から,お昼までの日程にしました。子どもたちにとって,無理なく楽しく過ごせたようです。
 今回の遠足でさらに学級や学年の絆が深まることを楽しみにしています。

毎日ありがとうございます!

画像1
画像2
 5月8日(水),「児童集会」で,自主的に見守り活動をしてくださっている地域の皆さん百数十名のうち25名の方を紹介しました。
 毎日,暑い日も寒い日も雨の日も風の日も,子どもたちが安全に登下校するために,一生懸命見守ってくださっています。
 「『ただいま!』『おはようございます!』と言ってくれるのが,嬉しいです。」とおっしゃってくださいました。
 こうやって,地域の皆さんのおかげで,日々の学校生活が支えられていることに改めて感謝しました。地域の皆さん,今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
広島市立尾長小学校
住所:広島県広島市東区山根町21-10
TEL:082-261-4242