最新更新日:2024/04/25
本日:count up6
昨日:164
総数:306291

始まりました!

画像1
画像2
 8月30日(木),豪雨災害による臨時休業の振り替えのため,例年より2日早く夏休みが終わりました。
 いよいよ本格的に後半戦が始まります。
 運動会,野外活動,修学旅行,「おながふれあいデー」など,大きな行事が目白押しです。様々な行事を通して,個人の力,学級・学年の力,学校の力,そして,地域の力を伸ばしていこうと思います。
 引き続き,ご支援をどうぞよろしくお願いいたします。

二葉中学校ふれあいパトロール

画像1
画像2
 8月25日(土),「二葉中学校ふれあいパトロール」が行われました。
 二葉中学校の保護者の方々,地域の方々と一緒にパトロールしました。本校からは,PTA執行部の方々を中心に,多くの保護者の方々が参加されました。
 光町公園方面,尾長公園方面の二手に分かれて,「愛宕祭り」の会場を目指してパトロールしました。
 「愛宕祭り」では,みんな祭りを楽しんでいました。地域の方より,「出会った子どもたち皆が元気よくあいさつをしてくれました。子どもたちの礼儀正しい姿をたくさん見ることができて,とても嬉しくなりました。」との言葉をいただきました。
 これからも,地域や保護者の皆様とともに,子どもの成長を見守っていきたいと思います。

PTA親善スポーツ大会の練習

画像1
画像2
 8月23日(木),「PTA親善スポーツ大会」に参加される保護者の方と教職員で,練習を行いました。
 この大会は,毎年,東区スポーツセンターで開催されていて,今年は,9月1日(土)に行われます。種目は,今年も「5人6脚リレー」です。みんなで力を合わせて,楽しく親睦ができたらいいなと思います。

夏休みも頑張っています!

画像1
 8月10日の朝,尾長児童館に行ってみました。
 勉強に励んでいる人,読書をしている人,みんな頑張っていました。
 きっと他の皆さんも,それぞれの場所で,頑張っていることと思います。
 しっかり学んで,しっかり遊んで,いい夏休みを過ごしてほしいと願っています。

二葉中学校の部活

画像1
 8月7日から20日までの間,二葉中学校の生徒が,部活動で本校体育館を使っています。
 現在,二葉中学校の体育館が,改修工事をしているためです。
 酷暑の中,バスケットボール部,バトミントン部,バレーボール部が一生懸命練習しています。
 たくさんの卒業生がいて,彼らの成長ぶりを頼もしく感じています。
 今日は,広島ドラゴンフライズの選手の皆さんが,特別コーチとして,バスケットボール部を指導してくださっていました。
 間近に迫る「市総合体育大会」に向けて,頑張ってほしいと思います。

4年生の代表がマツダスタジアムに行ってきました。

画像1
 8月8日(水),広島テレビさんのお誘いで,「エキキタ」の学習に取り組む4年生の代表30名が,マツダスタジアムに行きました。
 7月に,4年生の子どもたちが,被災された方へのメッセージや将来の夢を横断幕に書きました。それを持って,マツダスタジアム内を行進しました。
 尾長小学校代表として,堂々とした姿で,メッセージを発信しました。

【夏休みまでの足あと3】租税教室

画像1
 5月24日木曜日に,「租税教室」を行いました。広島東法人会から講師の先生をお招きし,税についての学習をしました。税金を払うことで,私たちが安心して暮らせていることを知り,税の大切さ,必要性を学ぶことができました。

【夏休みまでの足あと2】遠足

画像1
画像2
 5月1日,火曜日に遠足に出掛けました。1年生と手をつなぎ,高天原に行きました。道路を歩くときには,安全に気を付けて,1年生が車道の反対側を歩けるよう,に気を配っていました。公園では,6年生がいろいろな遊びを考え,1年生を喜ばせていました。1年生の喜ぶ顔を見て,6年生も達成感を味わうことができたことでしょう。

【夏休みまでの足あと1】1年生との交流会

画像1
画像2
 4月19日木曜日に,1年生との交流会を行いました。この会は,学級代表委員が企画,運営しました。ペアの1年生と一緒に○×クイズ,猛獣狩り,じゃんけん列車などのゲームをして楽しみました。お兄さん,お姉さんとして,1年生をリードしている姿が頼もしかったです。

「平和を祈る集い」

画像1
画像2
画像3
 8月6日(月)に,「平和を祈る集い」を行いました。73回目のこの日がやってきました。
 まず,原爆が投下された8時15分に,全校で黙とうをしました。その後,学校長が原爆投下時の本校の様子と,ヒロシマの子どもである意味を考えてほしいと話しました。
 今日一日,ヒロシマの街は,祈りに包まれます。「平和」とは何か,平和をつくるために,今できること,将来したいことをゆっくり考えてほしいと思います。

「夏の夜,祈りと平和の夕べ」

画像1
画像2
画像3
 8月5日(日),6年生のボランティア9名が「夏の夜,祈りと平和の夕べ」に参加しました。これは,この近隣にある,7社寺を花と祈りの炎で彩り,原爆で亡くなった方々を慰霊し,お参りする他の地域の方々をお迎えしようという取組です。毎年,本校6年生が参加しています。
 女学院大学の学生さん,二葉中学校の生徒さんと一緒に,花を飾りました。
 きれいな花飾りができました。きっと,訪れた皆さんも亡くなった方々も,喜ばれたことと思います。

学校外でも頑張っています!

画像1
画像2
 8月3日(金),光町公園でも,盆踊りがありました。5年生の児童が太鼓を叩きました。夏休みに練習した成果を十分に発揮しました。
 その他の子どもたちもたくさん集まり,マナーよく,踊りを楽しんでいました。
 学校の外でも,地域のために頑張っている姿を見ることができて,嬉しく思いました。

復興に向けて横断幕づくり(4年)

画像1画像2
 広島テレビ「エキキタ移転&マツスタ誕生から10年」と題した取組として,同じ10歳の4年生が「将来の夢」と「復興へのメッセージ」を書いた横断幕をつくりました。
 8月8日(水)の広島―中日戦(5回裏終了後)で,この横断幕を持って代表の児童が行進します。子どもたちの思いが日本中に届くことを願っています。

 なお、横断幕制作の様子は,8月8日(水)の広島テレビ「テレビ派」にて,放映される予定です。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
広島市立尾長小学校
住所:広島県広島市東区山根町21-10
TEL:082-261-4242