最新更新日:2024/04/25
本日:count up22
昨日:158
総数:306143

6年 「碑に刻まれた原爆」グループ発表会

画像1画像2画像3
 先日,平和記念公園を訪れて調べた「慰霊碑」建立の経緯や込められた人々の心情について,グループごとに発表しました。

 まず,伝えたい内容から構成と方法を考え,それを骨子にして台本を書き,せりふを覚えながら,うまく流れるように何度も練習して,プレゼンテーションへと仕上げました。
 「最初は,余り乗り気ではなかったのですが,碑について調べ,考えていくごとにのめり込んでいきました。」ある子どもの日記です。あまり取り組んだことがなく,最初は,戸惑い気味でしたが,見事にやり遂げることができました。そんな子どもたちの姿に,頼もしさを感じました。

 12月19日(水)の朝行う「児童集会」では,6年生全員で,さらに,全校に発信します。お時間許しましたら,ぜひ,ご来校ください。 

校庭清掃

画像1
画像2
 12月16日(日),本校運動場,体育館で放課後,活動されている皆さんが,そうじをしてくださいました。
 運動場の側溝の砂をシャベルで出したり,落ち葉をきれいにしたりしてくださいました。体育館も床をきれいにしたり,使えなくなったボールを処分したりしてくださいました。
 おかげで,運動場も体育館もピカピカになりました!きれいになった運動場や体育館で,また子どもたちが楽しく学習することができます。
 皆様,本当にありがとうございました。

サンタクロース登場!!

画像1
画像2
 12月14日(金),給食時間にサンタクロースがやってきました!
 1年生の教室と特別支援学級の教室にサンタクロースがやってきました。今日は,給食がクリスマスメニューでした。サンタとトナカイの登場で,一気にクリスマスムードが高まりました。
 学校に来るものあと残り一週間となりました。楽しい時間を過ごしてほしいと願っています。

6年 「たてわり班活動」5

画像1画像2画像3
 12月5日,5回目の「たてわり班活動」でした。今回は,前回たてわり班ごとに相談して決めた遊びをしました。
 6年の子どもたちの言葉掛けやまなざしから,リーダーとしてかかわれるようになってきたことを感じました。下学年が手をつないでくれたり,話し掛けてくれたりしたことに,満面の笑みでした。リーダーと下学年の子どもたちが共につくった,笑顔いっぱいの温かい集いとなりました。
 振り返りの中で,よりよいかかわりをするために,「備える」ことを話しました。その日の活動をシミュレートし,あらかじめどうすればいいかを考えておくことです。いくつかのかかわり方を考えたり,相手がどんなことを願うかを想像したりすることによって,仲間に寄り添うことができると思います。
 今回の経験を,様々なかかわりに生かして欲しいと思います。

3年生 校外学習

 12月3日(月)と10日(月)に,校外学習を行いました。午前中は,広島市の施設である「広島市植物公園」を訪問し,午後には,「オタフク工場」を見学しました。
 オタフク工場では,ソース作りや工場内の工夫だけでなく,そこで働く人々の願いを聞くことで,安全・安心のソース作りについて学ぶことができました。
 これから社会科の学習で,オタフクソースについて, 学びを深めていきたいと思います。
画像1
画像2
画像3

1年生 昔遊びの会

画像1画像2
 11月21日の2,3校時に,「昔遊びの会」を行いました。
 地域の“名人”の皆さんに,コマの回し方や折り紙の折り方など,たくさんのことを教えていただきました。「名人ってすごい。」「だんだんできるようになってきた。」という声がたくさん聞こえてきました。
 地域の皆さま,温かい時間をありがとうございました。

郷土食「広島県」

画像1
 今日は,広島県の郷土料理です。

 ごはん
 ホキのかわり天ぷら
 昆布あえ
 呉の肉じゃが
 牛乳

 呉の肉じゃがの特徴は,材料をごま油で炒めることと,にんじんが入っていないことです。この肉じゃがが,現在全国で食べられている肉じゃがの元祖と言われています。この肉じゃが発祥の地として,呉市の他に舞鶴市も名乗りを上げていますが,広島県人としては,呉市であってほしいものですね。 

3年生 盲導犬学習会

 12月5日(水)にあいあいプラザにて,広島市東地域交流センターの市民相互による交流推進事業の一環として,講師の清水さんと盲導犬ルーラによる盲導犬学習会を行いました。
 盲導犬にまつわるお話を始め,ご自身の生活や白杖と手引きとの違いなどについて詳しくお話いたただきました。指示の出し方によって,どのように盲導犬が行動したりするのかを実際に見せていただくと,子どもたちからは,思わず「すごい。」との声が上がりました。子どもたちは,熱心に話を聞きながらメモを取っていました。
 大変貴重な体験をさせていただき,ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

とんどまつり実行委員会

画像1
画像2
 12月10日(月),「とんどまつり実行員会」を校長室で行いました。今回で,「とんどまつり」は14回目を迎えます。交流の大きな行事として,本年度も小学校の運動場で「とんどまつり」を行うことができそうです。
 1月13日(日)は,ぜひ「とんどまつり」にお越しください。お待ちしております!

お話会

画像1
画像2
画像3
 12月10日(月),図書ボランティアの皆さんが,「お話会」を開催してくださいました。
 1年生,2年生,特別支援学級の子どもたちに,腹話術や絵本や貼り絵による読み聞かせなどをしてくださいました。
 趣向を凝らした演出や手作りの飾りつけに,子ども達は大満足でした。図書ボランティアの皆さん,楽しい時間をありがとうございました。クリスマスが楽しみです。

尾長児童館まつり

画像1
画像2
画像3
 12月8日(土),「尾長児童館まつり」が行われました。
 作品展示や様々なゲームがあり,たくさんの子どもたちが参加していました。ゲーム担当の子どもたちは,ルール説明や準備など一生懸命に頑張っていました。笑顔があふれる楽しいまつりになりました。児童館の皆さん,ゲームを担当した子どもたち,楽しい時間をありがとうございました!

参観懇談(特別支援学級)

画像1
画像2
画像3
 12月7日(金),特別支援学級の参観懇談を行いました。鬼木学級は国語科で「修飾語」の学習,龍場学級は算数科で「図形」の学習,内藤学級は国語科で「説明しよう」の学習,永吉学級は算数科で「かけ算マスターになろう」の学習を行いました。
 みんな集中し,学習に取り組んでいました。保護者の方に,一段と成長した姿を見てもらうことができて,子どもたちも嬉しそうでした。

PTC活動「お好み焼き教室」

画像1画像2
 12月3日,4日の二日間にわたり,PTC活動で「お好み焼き教室」を開きました。オタフクソースから講師をお招きし,お好み焼き作りをしました。講師の先生から作り方を教わると,子ども達は協力しながら材料をのせて焼きました。へらを使ってひっくり返す所では,みんなでひっくり返すコツを確認しながらひっくり返し,成功する度に拍手が起こっていました。美味しく完成したお好み焼きに,子ども達も満足そうでした。
 準備をしてくださった役員の皆さん,当日見守ってくださった保護者の皆さん,ありがとうございました。

参観懇談(低学年)

画像1
画像2
画像3
 12月5日(水),低学年の参観懇談を行いました。
 1年は,国語科で調べたことを発表し,2年は,算数科でかけ算九九の学習,3年生は,国語科で慣用句の学習をしました。
 たくさんの保護者の皆さんに見てもらい,みんなやる気いっぱいでした。約9か月の成長を見ていただき,子どもたちの自信になったと思います。ご参観ありがとうございました。

税に関する絵はがきコンクール表彰

画像1
画像2
 12月4日(火),「税に関する絵はがきコンクール」の表彰を校長室で行いました。
 6年生の小西楓花さんが入賞し,校長室で表彰されました。いろいろなことに挑戦することは,とても大切です。挑戦することで,力を伸ばすことができます。挑戦した結果が,うまくいかないこともあります。でも,確実に力を伸ばしているのです。結果を恐れずに,いろいろなことに挑戦し,どんどん力を伸ばしてほしいと思います。
 おめでとう!小西さん!

楽しかったおいも集会

画像1
画像2
画像3
 11月21日(水)に,PTC活動「おいも集会」を行いました。司会やプログラム作りなどを学級で分担し,張り切って準備をしていました。保護者の方といっしょにゲームをしたり,ふかしたサツマイモを食べたりと,楽しい時間を過ごすことができました。

6年 「たてわり班活動」4

画像1画像2画像3
 今年度4度目の「たてわり班活動」を行いました。この活動は,様々なかかわりを通して,子ども相互のつながりを深めることがねらいです。

 今回は,班ごとに,次回する遊びについて話し合いました。6年生は,事前のリーダー会で,みんなが納得する決め方をすること,みんなが楽しめるルールにすることを目標に,かかわり方を考えました。
 それを受けて,今日の活動でした。仲間とともに進める喜びと思いを引き出しながらまとめていく難しさを感じました。このような経験がリーダーとしての自覚とよりよいかかわり方を身に付けることにつながるのでしょう。

 いよいよ,次回は,みんなで遊びます。どんなかかわりが展開されるか楽しみです。

参観懇談(高学年)

画像1
画像2
画像3
 11月27日(火)に高学年(4・5・6年)が,参観懇談を行いました。
 4年生は,図画工作科,算数科,社会科,5年生は,道徳,算数科,音楽科,6年生は,図図画工作科,道徳,体育,国語の授業を行いました。どの学級もみんな一生懸命に授業に取り組んでいました。
 平成30年を締めくくる,よい参観懇談になりました。

お色直し

画像1
 二葉中学校区業務員チームの皆さんが,これまで様々なところをきれいにしてくださいました。西門の塗り替え,南校舎1階壁の塗り替え,南校舎階段の壁の塗り替えなど,計画的に修繕してくださっています。
 今回は,南校舎から体育館に向かう渡り廊下の屋根のお色直しをしてくださっています。
 高いところでの作業なので大変ですが,子どもたちの安全に配慮しながら,サビを落とし,ペンキを塗り替えてくださっています。数日後には,渡り廊下の屋根がきれいになっています。

(6年)平和記念公園を訪れて

画像1画像2画像3
 6年生は,平和の取組として,平和記念公園にある「慰霊碑」について調べることを通して,碑に込められた人々の心情に迫るとともに,慰霊碑の持つ意味について考える学習を始めました。そこで,平和記念公園を訪れ,実際に慰霊碑と出会うこととしました。

 まず,執行委員会の子どもを中心に,この夏,全校のたてわり班で折った折り鶴を献納しました。「全校で力を合わせて折った折り鶴から平和にしたい。」と自分たちの思いを発信しながら,献納ブースに届けました。
 その後,ピースボランティアの方のお話を聞きながら,グループごとに碑を巡りました。「自分たちと同じ年代の人たちがたくさん命を奪われたんだね。」,「『動員学徒』って何か,どんなことをしたのか調べたい。」など,たくさんの気付きが挙げられていました。これが「ホンモノ」に出会う大切さだと感じました。

 これから,今回感じ,考えたことをグループごとにまとめて,発表へと仕上げていきます。 
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
広島市立尾長小学校
住所:広島県広島市東区山根町21-10
TEL:082-261-4242