最新更新日:2024/04/24
本日:count up12
昨日:158
総数:306133

6年生がご案内

画像1
 5月16日(水),1〜3年生が耳鼻科検診を行いました。
 このような検診のとき,6年生が玄関で,お医者さんをお迎えし,検診会場までご案内します。
 みんな上手に,丁寧に,マナーよくご案内していました。さすが6年生です!

火災避難訓練

画像1
画像2
 5月15日(火),火災時の避難訓練を行いました。
 今回は,給食室から出火したという設定で,訓練を行いました。4分28秒で,全員が運動場に集まることができました。みんな真剣に,黙って,素早く避難することができました。
 学校長が,子どもたちに「自分の命は,自分で守ること」を話しました。
 「命を大切に 自分の ひとの ものの」
 これからも,命を守る訓練を真剣にやってほしいと願っています。

新牛田公園に遠足に行きました。

画像1画像2
 5月1日(火),遠足で新牛田公園に行きました。
 広いグラウンドで走り回ったり,ルールを守りながら遊具で遊んだりしました。遊びに来ている小さな子どもに,遊具の使い方を教えたり,譲ったりする姿も見られました。
 往復8.2kmという長い道のりでしたが,全員元気に帰ってくることができました。
 来年は,1年生と遠足に行きます。最高学年の姿が楽しみです。

遠足

画像1画像2
5月1日火曜日に,二葉山へ遠足に行ってきました。
元気に歩いて到着すると,頂上からの眺めにとても興奮していました。
子どもたちは,たくさん遊び,おいしい弁当を友達と一緒に食べて,笑顔いっぱいになりました。
 帰りは山道でしたが,最後まで気を付けながら歩くことができました。
 お天気にも恵まれ,気持ちのよい遠足となりました。

6年生と遠足に行きました!

画像1画像2
 5月1日の火曜日に,6年生のお兄さん,お姉さんたちと一緒に高天原へ遠足に行きました。
 6年生に優しく手を引いてもらい,1年生は,とてもうれしそうでした。たくさん遊んでもらい,おいしい弁当を食べ,充実した1日になりました。
 お兄さん,お姉さん,今日は,ありがとう。これからもよろしくね。

遠足に行ってきました!

 5月1日(水)に比治山まで遠足に行きました。
 快晴の中,比治山までの長い道のりをがんばって歩きました。
 「おにごっこ」や「なわとび」、「だるまさんがころんだ」などをして,思い切り体を動かしたり,草花などを見つけて自然に親しんだりと,とても楽しい時間を過ごすことができました。
画像1
画像2
画像3

「新体力テス」トが始まりました。

画像1
画像2
 5月14日(月),3・4年生から「新体力テスト」を始めました。
 これは,子どもたちの基礎体力がどの程度あるのか調べるために,毎年,全国のすべての小学校で実施しています。
 ソフトボール投げ,立ち幅跳び,反復横跳びなど,様々な体力テストに挑戦します。尾長小学校では,大休憩・昼休憩には,全員が外に出て遊んで,体力づくりに励んでいます。課題のある運動については,今後,体育の時間を中心に取り組んでいきます。

「集団下校訓練」実施

画像1画像2画像3
 5月11日(金),「集団下校訓練」を行いました。これは,天候や事件などの緊急時に,迅速に,安全に下校するための取組です。

 まず,安全に下校するために,
 (1) 列を乱さないで歩くこと。
 (2) 歩道を歩くこと。
 (3) 道路を横断するときは,飛び出さない,戻らないこと。
について指導しました。
 その後,1・6年生から順番に集団下校しました。

 子どもたちといっしょに地域を歩くと,子どもたちが毎日見守り活動をしてくださっている地域の皆さんにも,保護者の皆さんにも,温かく見守られていることを改めて感じました。今後とも,よろしくお願いいたします。

英語の授業

画像1
 平成30年度から,小学校3年生以上で英語の授業が行われます。本格実施に向けて,現在,試行期間となっています。
 そのため,3・4年生で,年間15時間,英語の授業を実施します。(5・6年生は,これまでと同様に年間70時間実施します。)
 本年度,尾長小学校は,英語の専科の教員が配置されました。英語の専科の教員と英語のアシスタントの教員が協力して,5・6年生の英語の授業を行います。(3・4年生は,英語専科教員のみで行います。)
 毎回楽しい授業になるよう,一生懸命頑張ります!。楽しく,英語を学んでほしいと思っています。

児童集会

画像1
画像2
 5月9日(水),児童集会を行いました。
 毎年,この時期の児童集会では,地域で見守り活動をしてくださっている皆さんを子どもたちに紹介しています。今年度も,お忙しい中にも関わらず,25名の皆さんが来てくださいました。
 学校長から,毎年立ち止まってあいさつをする人が増え,本年度は,400名を越えていること,子どもたちに皆さんの名前を覚えてほしいことを伝えました。
 集会後,見守りの皆さんとハイタッチをしました。みんな嬉しそうで,とても温かい時間を過ごすことができました。
 見守り活動の皆様,本年度もどうぞよろしくお願いいたします。

眼科検診

画像1
 5月8日(火),眼科検診を行いました。
 どの学年も,静かに待つことができ,お医者さんも感心しておられました。
 これから,様々な検診を行います。この調子で,しっかりお医者さんに診ていただき,元気いっぱいに学校生活を楽しく過ごしてほしいと思います。

行事食「こどもの日」

画像1画像2
 麦ごはん
 鶏肉のから揚げ
 キャベツの昆布あえ
 若竹汁
 牛乳

 今日は,「子どもの日」の献立です。子どもたちの大好きなから揚げ,季節の食べ物のわかめと竹の子を使った若竹汁,そして,「子どもの日」には欠かせない,かしわもちです。
 1年生の教室で,「もう,『子どもの日』終わったよ。」と不思議そうにする子どもがいました。そうなんです。広島市は,統一献立なので,連休前の1日,2日,遠足や代休などで,休みになる学校が多いため,「子どもの日」が終わってからの行事食になりました。
 「かしわもち,初めて食べる人?。」と尋ねました。1年生だったためか,初めての子どもたちがけっこういたのには,びっくりしました。子どもたちにとっては,かしわもちより,ケーキの方が食べたいのかもしれませんが、せめて給食では,昔から,子どもたちが元気に大きくなるようにと,食べ継がれてきた,かしわもちを食べてもらいたいと思います。
 一口サイズのかしわもちですが,本物の柏の葉をもちのサイズに,しかも,かしわの葉の形にカットしてありました。私も,子どもたちの健やかな成長を願って,かしわもちをいただきました。

二葉中学校生徒会,朝のあいさつ

画像1
画像2
 5月7日(月),二葉中学校生徒会が,本校西門にて,朝のあいさつを行いました。
 これは,二葉中学校生徒会が自発的に始めたものです。尾長地区に,明るいあいさつを広めようという取組です。
 尾長小学校も,これまで,立ち止まってあいさつをする,誰にでも明るいあいさつをするということに取り組んできました。本校卒業生が,二葉中学校に進学し,それを受け継ぎ,さらに発信しているようです。
 尾長の町に,明るいあいさつが響き渡ることを願っています。

PTA総会

画像1
画像2
画像3
 5月2日の参観授業の後,体育館で「PTA総会」を行いました。
 大雨の中,たくさんの保護者の皆さんが総会に参加してくださいました。
 昨年度の事業報告,本年度の事業予定などを検討しました。
 これまで,いろいろとお忙しい中,学校のために尽力してくださった,役員・執行部の皆さん,本当にありがとうございました。
 本年度の役員・執行部の皆さん,日本一の尾長小学校を一緒に目指していきましょう!どうぞよろしくお願いいたします。

2回目の参観日

画像1
画像2
 5月2日(水),あいにくの雨の中,たくさんの保護者の方にお越しいただきました。
 今回は,学級によって,教科や内容が違い,多様な授業が展開されました。1回目の参観授業とは,違った一面が見られたのではないかと思います。
 雨の中のご参観,本当にありがとうございました。

郷土食「奈良県」

画像1
 ごはん
 赤魚の竜田揚げ
 もみうり
 にゅうめん
 牛乳

 昨日は,すばらしい晴天の中の遠足でした。遠足の楽しみ,子どもたちの弁当を見せてもらいました。どの弁当もかわいく,子どもたちが好きな料理が入っていて,みんな,本当においしそうに食べていました。
 今日は,奈良県の郷土食です。「竜田揚げ」は,出来上がりの色が紅葉したもみじに似ているため,もみじの名所として有名な奈良県の竜田川から名前が付きました。「もみうり」は,きゅうりの酢の物のことで,きゅうりを塩でもんで作ることから,奈良県では,「もみうり」といわれています。奈良県は,そうめんの産地で,三輪そうめんが有名です。私たちは,冷たいそうめんを食べることが多いのですが,奈良県では,温かい「にゅうめん」として食べることも多いそうです。今日は,雨で少し肌寒かったので,温かいそうめんで良かったです。

矢賀小学校の皆さんが,遠足にやってきました!

画像1
画像2
 5月1日(火),矢賀小学校の1年生と6年生の皆さんが,尾長小学校に遠足にきました。
 先週,予定していた遠足が中止になり,本日遠足となったようです。
 本校運動場で,楽しそうに遊んでいる皆さんを見て,とても嬉しい気持ちになりました。
 帰る時に,みんなでゴミ拾いをして,運動場をきれいにしてくれました。嬉しい心遣いに感動しました。
 ぜひ,また遊びに来てくださいね!

遠足に行ってきました。

画像1
画像2
画像3
 5月1日(火),抜けるような青空のもと,遠足を行いました。
 1・6年生は,高天原。2年生は,二葉山。3年生は,比治山。4年生は,中央公園。5年生は,新牛田公園に行きました。
 とても暑くて,くたくたになりましたが,よい思い出がまたひとつできました。

1年生を

画像1画像2画像3
 4月26日(木)に「1年生を迎える会」を行いました。
 1年生が上学年のの温かい手拍子に迎えられて,6年生と一緒に入場しました。
 全員で「そんな町を」を歌い,会が始まりました。その後,「学校○×ゲーム」や「ジャンケンゲーム」を楽しんだり,上学年のお迎えする思いを呼び掛けで伝えたりしました。
 1年生は,今日のお礼に呼び掛けと「さんぽ・尾長バージョン」を歌いました。
 全児童がそろって行った,初めての集会は,大成功でした。準備や進行をした5・6年生8名の児童会執行部の皆さん,お世話になりました。

 今日から,1年生の皆さんは,尾長小学校の本当の仲間になりました。いっしょにたくさんの思い出をつくりましょうね。

1年生を迎える会の練習

画像1
 4月26日(木),1校時に「1年生を迎える会」を行います。
 1年生が初めて,全校児童と出会う場です。「1年生を迎える会」に向けて,各学年で歌の練習などをしています。
 迎えられる1年生も,体育館で歌の練習をしました。
 明日の会が,みんなにとって,楽しく有意義な会になることを願っています。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
広島市立尾長小学校
住所:広島県広島市東区山根町21-10
TEL:082-261-4242