最新更新日:2024/04/19
本日:count up5
昨日:174
総数:305318

1年生を

画像1画像2画像3
 4月26日(木)に「1年生を迎える会」を行いました。
 1年生が上学年のの温かい手拍子に迎えられて,6年生と一緒に入場しました。
 全員で「そんな町を」を歌い,会が始まりました。その後,「学校○×ゲーム」や「ジャンケンゲーム」を楽しんだり,上学年のお迎えする思いを呼び掛けで伝えたりしました。
 1年生は,今日のお礼に呼び掛けと「さんぽ・尾長バージョン」を歌いました。
 全児童がそろって行った,初めての集会は,大成功でした。準備や進行をした5・6年生8名の児童会執行部の皆さん,お世話になりました。

 今日から,1年生の皆さんは,尾長小学校の本当の仲間になりました。いっしょにたくさんの思い出をつくりましょうね。

1年生を迎える会の練習

画像1
 4月26日(木),1校時に「1年生を迎える会」を行います。
 1年生が初めて,全校児童と出会う場です。「1年生を迎える会」に向けて,各学年で歌の練習などをしています。
 迎えられる1年生も,体育館で歌の練習をしました。
 明日の会が,みんなにとって,楽しく有意義な会になることを願っています。

郷土食「広島県」

画像1画像2
 麦ごはん
 お好み揚げ
 みそ汁
 レモンゼリー
 牛乳

 今日は,広島県の郷土料理です。給食では,お好み焼きのような焼き物ができないため,同じ材料を使って,かき揚げのように油で揚げて作りました。
 そもそも,お好み焼きが郷土料理なのかという疑問は,ありますが,こってりとして,深い味わいのお好みソースを塗って食べる広島のお好み焼きは,私たち広島県人のソウルフードと言えるのではないでしょうか。
 広島県が生産量日本一のレモンを使ったレモンゼリーも取り入れました。みそ汁には,地場産物,広島県でとれた,えのきたけが入っています。
 給食から,郷土の美味しい料理を学び,広島を愛する気持ちが大きくなってくれるとうれしいです。
 

雨の大休憩

画像1
画像2
画像3
 4月24日(火),久しぶりに雨が降りました。
 尾長小学校では,雨の日の休憩時間は,各自の教室で過ごします。
 絵を描いたり,将棋やトランプをしたり,友達と話したりしながら,楽しく過ごします。
 みんなルールを守って,楽しく過ごすことができました。

愛宕神社の鯉のぼり

画像1
画像2
画像3
 4月22日(日)に「愛宕こども祭り」が開催されました。
 西国通りに,2,3年生の子どもたちが夢を書いてつくった鯉のぼりが飾られました。
 大空を泳ぐ鯉のぼりのように,子どもたちの夢が叶うことを願っています。

優しい6年生

画像1
画像2
 今週から,1年生と6年生が,休憩時間に一緒に遊んでいます。
 遊びから帰ってきた1年生に声を掛けると,「楽しかった。」「嬉しかった。」と嬉しそうでした。
 1年生に優しく接している6年生の姿に感心し,これからますます尾長小学校がよくなっていくなと確信しました。ありがとう!6年生!!

6年生がんばってます!

画像1
画像2
 6年生が大活躍です。
 今日から,1年生と一緒に大休憩遊びました。初めての大休憩の外遊びを6年生と一緒でできることになり,1年生のみんなは,とっても嬉しそうでした。
 給食の配膳も6年生がしています。あっという間に準備をしながら,1年生の子どもたちに優しく声を掛けている6年生の姿が,とても頼もしく見えました。
 6年生は,尾長小学校のリーダーです。尾長小学校のことを頼んだよ!

春の献立

画像1画像2
 今日は,教科関連献立「春の献立」です。
 
 たけのこごはん
 サワラのかわり天ぷら
 切干し大根の炒め煮
 ひろしまっこ汁
 牛乳

 2年生は,国語科で「たけのこ ぐん」という詩を,3年生は,音楽科で「春の小川」を学習します。生活科や理科で,子どもたちは,学年園や校内にある草木を楽しそうに探しています。
 給食では,食べ物から春を見つけて欲しいと思い,春に美味しい食べ物をたくさん使った,春の献立を実施しました。タケノコ・サワラ・春キャベツは,春が旬の食べ物です。
 かわり天ぷらのどこがかわっているかというと,天ぷらの衣に卵を使わず,小麦粉に,上新粉と粉末緑茶を混ぜたものを使いました。少し緑がかった天ぷらは,新緑の山を思い浮かべてもらえるとうれしいのですが…。
 当日の献立についてのあれこれやクイズ,昨日の給食の残りなど,給食委員会が毎日給食時間に放送しています。みんなに分かりやすく伝えるためにしっかり練習して、放送に臨みます。緊張しますが,みんな,しっかり聞いて楽しい給食になるとうれしいです。

家庭訪問が始まりました!

画像1
画像2
 4月18日(水)から,家庭訪問が始まりました。今日から,来週の木曜日まで行います。いろいろとお忙しい中,ご協力いただき,本当にありがとうございます。
 せっかく,保護者の皆さんとお話できる機会ですので,ご家庭の様子など,いろいろと教えていただけると嬉しいです。短い時間ですが,有意義な時間になるよう,担任一同楽しみにしています。
 どうぞよろしくお願いいたします。

はじめての参観日(低学年)

画像1
画像2
画像3
 4月17日(火)5校時,本年度初めての参観授業を低学年が行いました。
 1年生は,国語,2年生は,学活,3年生は,国語の学習に取り組みました。
 1年生にとっては,小学校生活初めての参観授業です。少し緊張している人もいましたが,みんな楽しそうに学習に取り組んでいました。
 また一ついい思い出になりました。

全国学力・学習状況調査

画像1
画像2
 4月17日(火),全国の6年生を対象に「全国学力・学習状況調査」を行いました。
 国語,算数,理科,そして,児童質問用紙(児童の生活実態の調査)を行いました。
 本調査は,長文を読んだり,書いたりしなければいけません。苦戦している人もいましたが,みんな一生懸命頑張っていました。
 この結果を参考に,子どもたちの力をより伸ばしていけるよう,「分かる」・「できる」・「やってみよう」を感じられる授業づくりを中心に,全職員で努力します。

今年度初めての参観日(特別支援学級)

画像1画像2画像3
 4月16日(月),特別支援学級では,今年度初めての参観懇談でした。
 今日の学習は,「自立活動」として,各学級のメンバーを紹介するクイズや自己紹介ゲームをしました。保護者の方々に見守られて,子どもたちは,少し緊張気味でしたが,仲間としっかりとかかわることができました。

今日から1年生も給食です!

画像1画像2画像3
 今日から1年生も,待ちに待った給食が始まりました。

 今日の献立は,
 麦ご飯 牛乳 含め煮 レバーの唐揚げ キャベツのゆかり和え のりのつくだに
です。

 「みんなおいしく食べてますか。」と聞くと,「おいしい!。」という元気な返事が返ってきました。楽しそうにもりもり食べる人,おかわりをする人など,様々でした。
 給食の先生方が心を込めて作ってくださった給食をしっかり食べて,元気で楽しく学校生活を送って欲しいと思います。

第53回尾長学区大運動会

画像1
画像2
画像3
 4月15日(日),「第53回尾長学区大運動会」が,二葉中学校の運動場で開催されました。
 本校児童もたくさん参加し,地域の皆さんと楽しく触れ合っていました。
 地域の皆さんに見守られ,安心して子どもたちが過ごすことができる嬉しさを実感した1日でした。

本年度初めての参観懇談会(高学年)

画像1
画像2
画像3
 4月13日(金),本年度初めての参観懇談会を高学年が行いました。4年生は学活,5年生は社会科,6年生は国語の学習でした。新しい学年,学級での初めての参観日で,少し緊張している人もいました。
 頑張っている姿を保護者の方に見てもらうことができました。

1年生,最後の早帰り

画像1
画像2
 入学してから,4日が経ちました。4月13日(金)で,1年生の早帰りが終わります。来週月曜日からは,いよいよ給食が始まります。
 今週は、慣れない生活できっと疲れていることでしょう。しっかり休んで,また月曜日から元気に登校してほしいと思います。
 よくがんばったね!1年生!!。

委員会始動!

画像1
画像2
画像3
 4月12日(木),本年度1回目の委員会活動を行いました。5年生にとっては,初めての委員会で,やる気いっぱいの気持ちと少々戸惑う気持ちだったようでした。
 本年度は,栽培委員会,保健委員会,体育委員会,給食委員会,図書委員会,放送委員会,美化委員会,広報委員会,学級代表,執行委員会の10委員会で活動します。6年生を中心に,創意工夫をした活動で,尾長小学校をよりよい学校にしてほしいと期待しています。


1年生,初めての授業!

画像1
 4月11日(水),1年生が初めての授業に取り組みました。
 みんな一生懸命,担任の先生の話を聞いていました。学校のいろいろなことを教えてもらって,またひとつ賢くなりました。
 まだまだ,慣れないことや不安なことがあるかと思いますが,心配ありません!。先生たちやお兄さん,お姉さん,地域の方が側にいます。安心して,がんばってほしいと思います。

宜しくお願いします。

画像1画像2
 平成30年度が始まりました。みんな一つ上の学年に進級し,お姉さんお兄さんになりました。
 2年生の教室で「どうですか?。」と問うと,大きな声で「おいしいです!。」の返事が返ってきました。
 給食で大きく変わったことがあります。それは,牛乳がグリコ乳業から東洋乳業にかわったことです。それに伴って,牛乳パックの形が大きくかわりました。屋根のついた箱形から,細長い長方形のパックになりました。見た目には,とても小さいですが,内容量は,同じです。「牛乳は,どうですか?。」の問いに,「味がちょっと違う。」,「どうしてかわったの?。」そうなんです。牛乳は,乳牛が食べているえさ,季節や気温によっても味が変わってきます。「どちらが好きですか?。」好みなのでしょう,意見はわかれました。私は,どちらも美味しいです。
 安全・安心で,おいしい給食を作るため,給食室一同、頑張ります。今年度もよろしくお願いします。

入学おめでとう!

画像1
画像2
画像3
 4月10日(火),「入学式」を行いました。
 112名の1年生が本校に入学しました。少し緊張気味な表情な子,嬉しそうな子,ちょっと心配そうな子と,様々でした。
 これから,小学校生活が始まります。尾長小学校は,とても楽しい小学校です。お兄さんやお姉さん,地域の方々が,いつも見守ってくださっています。
 安心して,小学校生活を楽しんでほしいと思います。
 今日始まった,小学校生活が,楽しく,充実した日々になることを願っています。
 ご入学おめでとうございます!
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
広島市立尾長小学校
住所:広島県広島市東区山根町21-10
TEL:082-261-4242