最新更新日:2024/03/25
本日:count up100
昨日:93
総数:301697

はじめての参観日(低学年)

画像1
画像2
画像3
 4月17日(火)5校時,本年度初めての参観授業を低学年が行いました。
 1年生は,国語,2年生は,学活,3年生は,国語の学習に取り組みました。
 1年生にとっては,小学校生活初めての参観授業です。少し緊張している人もいましたが,みんな楽しそうに学習に取り組んでいました。
 また一ついい思い出になりました。

全国学力・学習状況調査

画像1
画像2
 4月17日(火),全国の6年生を対象に「全国学力・学習状況調査」を行いました。
 国語,算数,理科,そして,児童質問用紙(児童の生活実態の調査)を行いました。
 本調査は,長文を読んだり,書いたりしなければいけません。苦戦している人もいましたが,みんな一生懸命頑張っていました。
 この結果を参考に,子どもたちの力をより伸ばしていけるよう,「分かる」・「できる」・「やってみよう」を感じられる授業づくりを中心に,全職員で努力します。

今年度初めての参観日(特別支援学級)

画像1画像2画像3
 4月16日(月),特別支援学級では,今年度初めての参観懇談でした。
 今日の学習は,「自立活動」として,各学級のメンバーを紹介するクイズや自己紹介ゲームをしました。保護者の方々に見守られて,子どもたちは,少し緊張気味でしたが,仲間としっかりとかかわることができました。

今日から1年生も給食です!

画像1画像2画像3
 今日から1年生も,待ちに待った給食が始まりました。

 今日の献立は,
 麦ご飯 牛乳 含め煮 レバーの唐揚げ キャベツのゆかり和え のりのつくだに
です。

 「みんなおいしく食べてますか。」と聞くと,「おいしい!。」という元気な返事が返ってきました。楽しそうにもりもり食べる人,おかわりをする人など,様々でした。
 給食の先生方が心を込めて作ってくださった給食をしっかり食べて,元気で楽しく学校生活を送って欲しいと思います。

第53回尾長学区大運動会

画像1
画像2
画像3
 4月15日(日),「第53回尾長学区大運動会」が,二葉中学校の運動場で開催されました。
 本校児童もたくさん参加し,地域の皆さんと楽しく触れ合っていました。
 地域の皆さんに見守られ,安心して子どもたちが過ごすことができる嬉しさを実感した1日でした。

本年度初めての参観懇談会(高学年)

画像1
画像2
画像3
 4月13日(金),本年度初めての参観懇談会を高学年が行いました。4年生は学活,5年生は社会科,6年生は国語の学習でした。新しい学年,学級での初めての参観日で,少し緊張している人もいました。
 頑張っている姿を保護者の方に見てもらうことができました。

1年生,最後の早帰り

画像1
画像2
 入学してから,4日が経ちました。4月13日(金)で,1年生の早帰りが終わります。来週月曜日からは,いよいよ給食が始まります。
 今週は、慣れない生活できっと疲れていることでしょう。しっかり休んで,また月曜日から元気に登校してほしいと思います。
 よくがんばったね!1年生!!。

委員会始動!

画像1
画像2
画像3
 4月12日(木),本年度1回目の委員会活動を行いました。5年生にとっては,初めての委員会で,やる気いっぱいの気持ちと少々戸惑う気持ちだったようでした。
 本年度は,栽培委員会,保健委員会,体育委員会,給食委員会,図書委員会,放送委員会,美化委員会,広報委員会,学級代表,執行委員会の10委員会で活動します。6年生を中心に,創意工夫をした活動で,尾長小学校をよりよい学校にしてほしいと期待しています。


1年生,初めての授業!

画像1
 4月11日(水),1年生が初めての授業に取り組みました。
 みんな一生懸命,担任の先生の話を聞いていました。学校のいろいろなことを教えてもらって,またひとつ賢くなりました。
 まだまだ,慣れないことや不安なことがあるかと思いますが,心配ありません!。先生たちやお兄さん,お姉さん,地域の方が側にいます。安心して,がんばってほしいと思います。

宜しくお願いします。

画像1画像2
 平成30年度が始まりました。みんな一つ上の学年に進級し,お姉さんお兄さんになりました。
 2年生の教室で「どうですか?。」と問うと,大きな声で「おいしいです!。」の返事が返ってきました。
 給食で大きく変わったことがあります。それは,牛乳がグリコ乳業から東洋乳業にかわったことです。それに伴って,牛乳パックの形が大きくかわりました。屋根のついた箱形から,細長い長方形のパックになりました。見た目には,とても小さいですが,内容量は,同じです。「牛乳は,どうですか?。」の問いに,「味がちょっと違う。」,「どうしてかわったの?。」そうなんです。牛乳は,乳牛が食べているえさ,季節や気温によっても味が変わってきます。「どちらが好きですか?。」好みなのでしょう,意見はわかれました。私は,どちらも美味しいです。
 安全・安心で,おいしい給食を作るため,給食室一同、頑張ります。今年度もよろしくお願いします。

入学おめでとう!

画像1
画像2
画像3
 4月10日(火),「入学式」を行いました。
 112名の1年生が本校に入学しました。少し緊張気味な表情な子,嬉しそうな子,ちょっと心配そうな子と,様々でした。
 これから,小学校生活が始まります。尾長小学校は,とても楽しい小学校です。お兄さんやお姉さん,地域の方々が,いつも見守ってくださっています。
 安心して,小学校生活を楽しんでほしいと思います。
 今日始まった,小学校生活が,楽しく,充実した日々になることを願っています。
 ご入学おめでとうございます!

入学式準備

画像1
画像2
画像3
 6年生が,4月10日(火)の「入学式」の式場準備をしました。
 廊下や体育館がきれいになるように,一生懸命掃除をしました。先生たちもがんばりました!。
 1年生の皆さん,準備は整いましたよ。明日,元気に登校してくださいね。小学校は,とっても楽しいですよ!。皆さんに会えるのを楽しみにしています!。

学級開き

画像1
画像2
 就任・始業式の後,教室に入りました。黒板には,新しい担任の先生の心のこもったメッセージが書かれていました。
 新しい教室,新しい友達,新しい先生との1年間が始まります。きっといろいろなことがあると思います。みんなで力を合わせて乗り越え,成長してほしいと願っています。

就任・始業式

画像1
画像2
画像3
 4月9日(月),「平成30年度 就任・始業式」を行いました。
 学校長が児童に「日本一を目指しましょう!。」と話をしました。その後,新しく赴任された先生方と新担任を紹介しました。
 勉強でもいい,運動でもいい,スポーツでもいい,マナーでもいい,趣味でもいい,自分の学級でもいい。どんなことでもいいので,「日本一」を目指して頑張ってほしいと思います。そして,日本一の尾長小学校にしたいと強く思いました。

新1年生入学受付

画像1
画像2
 4月2日(月),新1年生の入学受付を行いました。
 保護者の方に連れられて,4月から1年生になる子どもたちがやって来ました。
 少し不安そうな子,元気にあいさつする子,楽しそうな子,様々です。
 入学受付が終われば,いよいよ「入学式」です。4月10日(火)に元気に登校することを楽しみにしています。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
広島市立尾長小学校
住所:広島県広島市東区山根町21-10
TEL:082-261-4242