最新更新日:2024/04/18
本日:count up9
昨日:179
総数:305148

PTA総会

画像1画像2画像3
 5月2日(火),参観授業の後,PTA総会を行いました。
 平成28年度の活動報告や新旧役員の交代,平成29年度の活動計画などを話し合いました。また,学校長が,教職員の紹介もしました。
 これまで本校のためにご尽力くださった旧役員の皆様,本当にありがとうございました。
 そして,新役員になられた皆様,さらに尾長小学校をよくしていくためにお力添え,どうぞよろしくお願いいたします。
 

5月2日の給食

画像1
 今日の献立

 麦ごはん
 赤魚の竜田揚げ
 ひじきの炒め煮
 豚汁
 牛乳

 昨日から,急に気温が上がり,食欲も落ちてきました。今日も純和風の献立です。しっかりと食べて,明日からの連休を楽しく過ごしてもらいたいです。

遠足

画像1
画像2
画像3
 4月28日,金曜日に遠足に出掛けました。6年生は,1年生と手をつなぎ,高天原に行きました。道路を歩くときには,安全に気を付けて,1年生が車道の反対側を歩けるよう,誘導しました。公園では,6年生が遊びを考え,1年生を楽しませることができました。1年生の喜ぶ顔を見て,6年生も達成感を味わうことができたことでしょう。

遠足

画像1
画像2
画像3
4月28日金曜日に遠足へ出掛けました。二葉山をみんなで登りました。途中急な坂がありましたが、みんな元気よく歩くことができました。二葉山では木の実や落ち葉を拾ったり、いろいろな花を見つけたりして、春を感じることができました。

遠足

画像1
画像2
画像3
 4月28日(金),さわやかな青空のもと,遠足を行いました。
 1年生・6年生は高天原,2年生は二葉山,3年生は比治山,4年生は中央公園,5年生は新牛田公園へ行きました。
 みんな楽しそうな笑顔で出発しました。
 またひとつ楽しい思い出ができました。

4月27日の給食

画像1
 今日の献立

 セルフポテトサラダサンド
 マカロニスープ
 牛乳

 あっという間に4月も終わろうとしています。新しい学年になると,1ヶ月前より,給食の量も増えています。ですが,3月の同学年と比べると,どの学年も小さく,子ども達は1年でずいぶん大きくなるんだと実感しています。給食も子ども達の健康や,成長に大きく関わっています。すべての児童が,「給食大好き!」になってほしいと思います。

1年生を迎える会

画像1
画像2
画像3
 4月27日(木)に「1年生を迎える会」を体育館で行いました。
 みんなの温かい手拍子に迎えられ,6年生と一緒に1年生が入場しました。
 1〜6年生全員で「きょうがきた」を歌い,会が始まりました。途中,「○×ゲーム」や「じゃんけんゲーム」をして楽しみました。
 2年生が1年生のときに育てたアサガオの種をプレゼントしました。これから,その種を1年生が育てます。
 1年生が今日のお礼に呼び掛けと「さんぽ」を歌いました。
 1年生から6年生までの全児童で行った初めての集会は,大成功でした!
 準備や進行をした5・6年生8名の児童会執行部の子どもたちのおかげで,とても楽しい素敵な会になりました。

4月26日の給食

画像1
 今日の献立

 減量ごはん
 肉うどん
 大豆の磯煮
 バナナ
 牛乳

 今日は,子ども達の大好きなうどんです。肉うどんの肉は、砂糖,しょうゆ,酒で別炊きにし,仕上げに加えます。うどんの出しが脂っこくならないように,肉を炊くときに丁寧に脂を取り除きました。
 大豆の磯煮は,子ども達の成長に大切な蛋白質や,カルシウムがたくさんとれる料理です。ご家庭でも是非,食べてもらいたい料理です。

雨の日の過ごし方

画像1
画像2
画像3
 4月26日(水)は,雨でした。
 いつもは,大休憩になると,元気よく外に飛び出し,遊んでいる子どもたちですが,今日は,残念ながら,外で遊ぶことができませんでした。
 尾長小学校では,教室でトランプや読書や勉強をしたり,友達と話をしたりすると,雨の日の過ごし方が決まっています。
 雨で外で遊べないのは残念ですが,雨だからこそ,学級のみんなでできる楽しいことがあります。各学級で工夫して,雨の日も楽しんで過ごしています。

4月25日の給食

画像1
 今日の献立

 麦ごはん
 お好み揚げ
 みそ汁
 レモンゼリー
 牛乳

 今日は、広島県の郷土食です。といっても、お好み焼きは給食ではできません。そこで,お好み焼きの材料をかき揚げ風に油で揚げました。もちろん,ソースはお好みソースです。そして,広島県が生産量日本一のレモンを使ったレモンゼリーをつけました。気温もずいぶん上がってきたので,冷たいレモンゼリーは,とても美味しくいただけました。

青空を泳ぐ,こいのぼり!

画像1
画像2
 4月23日(日),「愛宕こどもまつり」が愛宕ちびっこ広場で開催されました。
 この日,広場内にたくさんのこいのぼりがつるされました。
 そのこいのぼりに,本校3年生が,将来の夢や頑張りたいことなどを書き込みました。
 青空を泳ぐ,こいのぼり。子どもたちの願いが天まで届くことを願っています。

4月24日の給食

画像1
 今日の献立

 ごはん
 さばの塩焼き
 小松菜の炒め物
 含め煮
 牛乳

 朝は寒いのに,昼間は暑いという,こんな季節になると,子ども達の食欲も急に落ちます。特に,午後家庭訪問など行事が入ると残りが増えてきます。特にごはんの残りは顕著です。快適な環境で暮らしていると,気温の変化に対応できにくくなりますね。

4月21日の給食

画像1
 今日の献立

 親子丼
 ししゃものから揚げ
 ごまあえ
 牛乳

 1年生の給食が始まって1週間たちました。みんな静かに,楽しそうに食べています。「美味しいですか?」の問いに,「おいしー!」と大きな声で答えてくれました。これからも,しっかり食べて元気に大きくなってもらいたいです。
 ついこの前まで,寒くて震えていた給食室も暑くなってきました。下着まで汗で濡れるのも間もなくです。給食室には,さわやかな季節は存在しないようです。

4月19日の給食

画像1
 今日の献立

 たけのこごはん
 さわらのかわり天ぷら
 切干しだいこんの炒め煮
 ひろしまっこ汁
 牛乳

 今日は,教科関連献立「春の献立」です。春に美味しい,サワラ・たけのこ・春キャベツを使いました。給食からも春を感じてほしいと思います。また今日は,食育の日です。一汁二菜の献立で,魚料理とひろしまっこ汁を組み合わせています。ひろしまっこ汁は,煮干し出しのかわりに,ちりめんいりこを使い,取り出さずそのまま食べます。給食では、ちりめんいりこを使うときは,ちりめんモンスターが,入っていないか目で見て確認し,取り出します。今日も,小さなイカとえび,魚の骨のようなものが見つかりました。

1年生との交流会

画像1
画像2
画像3
 4月20日木曜日に,1年生との交流会を行いました。この会は,学級代表委員が企画,運営したものです。ペアの1年生と一緒に○×クイズ,猛獣狩り,じゃんけん列車などのゲームをして楽しみました。お兄さん,お姉さんとして1年生をリードする姿が頼もしかったです。

4月20日の給食

画像1画像2
 今日の献立

 パン
 いちごジャム
 大豆シチュー
 野菜ソテー
 牛乳

 今日は,給食室でホワイトルウを手作りした,大豆シチューです。1年生が,「なぜだか,シチューに大豆が入っている」と不思議な顔をしました。なぜでしょう?それは,大豆には,こどもたちの成長に大切な,蛋白質やカルシウムなどがたくさん入っています。だから,あえて,大豆を入れた大豆シチューにしました。水煮の大豆なので,柔らかく,違和感なしに食べられました。

今年度初めての参観日(低学年編)

画像1画像2画像3
 4月18日(火),1・2.3年生の参観懇談を行いました。
 1年生は,絵を見せながら自己紹介をしていました。小学校初めての参観授業で,かなり緊張している様子でしたが,楽しそうに頑張っていました。
 2年生は,算数の授業でした。グラフをつくる授業でした。みんな一生懸命話を聞いて,作業に取り組んでいました。
 3年生も算数の授業でした。九九の復習をしながら,計算の仕組みを考えていました。天井に突き刺さるくらいビシッと手を挙げて,発表していました。
 みんな本当によく頑張りました!

家庭訪問が始まりました!

画像1画像2画像3
 4月19日(水),家庭訪問を行いました。
 19日(水),20日(木),24日(月),25日(火),5月1日(月)に家庭訪問を行います。
 家庭訪問では,子どもたちのご家庭での様子をお聞きしたいと思っています。また,保護者の皆さんと限られた時間ではありますが,ゆっくりお話しできたらいいなと思っています。
 どうぞよろしくお願いいたします。
 

全国学力・学習状況調査

画像1
画像2
画像3
4月18日(火),6年生が「全国学力・学習状況調査」に取り組みました。
 この調査は,子どもたちの学力や生活の現状を把握し,今後の指導に活かしていくことを目的として,全国の6年生を対象に行われているものです。
 6年生の子どもたちは,基礎問題から応用問題,そして生活アンケートにと,一生懸命取り組んでいました。
 難しい問題もありましたが,最後までみんなよく頑張りました!

4月18日の給食

画像1
 今日の献立

 麦ごはん
 生揚げの中華煮
 中華サラダ
 牛乳

 昨夜の大雨がうそのような良い天気になりました。大雨が続かなくて本当に良かったです。でも,尾長小学校に通じる道路が土砂崩れで,一部通行止めになっていたため,ごはんを運ぶ方も大変だったといわれていました。給食時間に遅れることなく,届けて頂いたので,感謝です。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
広島市立尾長小学校
住所:広島県広島市東区山根町21-10
TEL:082-261-4242