最新更新日:2024/04/16
本日:count up13
昨日:165
総数:304794

はみがき指導

画像1
画像2
画像3
 6月24日(金)に広島デンタルアカデミー専門学校の方による「はみがき指導」がありました。きれいに磨いているつもりでも,汚れがいっぱい付いていることを知りました。虫歯にならないためにも,教えてもらったことを活かして,ぴかぴかの歯を目指します!!

水泳指導

画像1
画像2
画像3
 6月から水泳指導が始まりました。「ラッコ」「アシカ」「イルカ」「シャチ」の4つのグループに分かれ,自分のめあてをもって,練習しました。
 7月15日(金)は最後の水泳指導で,泳力テストを行いました。みんなとても頑張っていました。

つちやすなであそぼう

画像1
画像2
画像3
1年生の生活科の学習「なつだいっしょにあそぼう」で「すなあそび」を行いました。山からトンネルを作って水を流したり、川をつなげて大きなダムや島を作ったりして友だちとなかよく活動しました。どろんこになって、足の裏や手で泥の感覚を楽しく味わいました。

パラスポーツ体験学習

画像1
画像2
画像3
 5月17日火曜日にパラスポーツ体験学習を行いました。シドニーパラリンピック車椅子バスケットボール、元日本代表チームキャプテンの根木慎志さんが講師として来てくださいました。
 根木さんのお話を聞いたり、車椅子バスケットボールを体験したりすることで、夢をあきらめずに努力することの大切さを学ぶことができました。

児童集会

画像1画像2
7月13日(水)に児童集会がありました。
今回は、3年生以上のクラスで考えた「平和へのねがい」を紹介しました。
その後、平和記念公園の碑めぐりを通して感じたことを児童会執行委員が発表しました。
今回の集会に向けて、クラスのみんなで身近なところから平和をつくっていくためにどうしたらいいか話し合いました。

全校集会

画像1画像2画像3
7月20日(水)に全校集会がありました。
最初に校長先生のお話がありました。4月からの授業や当番活動などで一生懸命がんばる「美しい」「かっこいい」姿がたくさん見られたこと。また、夏休みにお家でも何か自分の当番や仕事を見つけてがんばってほしいとうお話をされました。

そして、生徒指導主事の西村先生から夏休みの過ごし方について、スライドを見ながら全校児童で確認しました。

最後に全校児童で校歌を歌いました。

いよいよ、夏休みが始まります。たくさんの経験を通してひと回り大きく成長した姿に会えることを楽しみにしています。

乳幼児ふれあい体験

画像1
画像2
画像3
7月11・12・13・14日に、クラス毎に分かれ、東区福祉センターで乳幼児ふれあい体験をしてきました。施設の3階に遊ぶスペースがあり、そこに来ていた乳幼児とふれあいました。
赤ちゃんの抱き方を人形を使って教えてもらったり、一緒におもちゃで遊んだりと様々な形でふれあうことができました。最初は自分から進んで関わることができない児童もいましたが、自分から話しかけたり、手遊びをしたりして優しく接することができるようになりました。来年は6年生になり、1年生と一緒に遊ぶ機会があります。今回学習したことを生かして、1年生に優しく接し、いっしょに楽しんでほしいと思います。

7月20日の給食

画像1
今日の献立

 たこめし
 牛乳
 豆腐汁
 すいか

 明日から、子ども達の待ちに待った夏休みです。今日の給食は、広島県の郷土食です。瀬戸内海では、夏にたこ漁の最盛期を迎えます。たこめしは、漁をするときに、舟の上でたこを炊き込んだごはんを食べていたことから、三原や尾道などで、親しまれてきた料理です。給食では、たこめしの具をしょうゆごはんの上にかけて、混ぜて食べます。たこは、かたいので、味を付ける前に柔らかくなるまで、ボイルします。
 すいかは、大きなすいかを、32分の1に切り分けます。一クラスがほぼ、1俵です。持って行くのがすごく重くなるので、入れ物も2つに分けて入れました。
 明日からしばらくの間、お昼ごはんは家庭の食事になります。食欲の落ちる時期ですが、冷たいものや、甘いもののとりすぎに注意して、元気に過ごしてもらいたいです。

7月19日の給食

画像1
今日の献立

 麦ごはん
 牛乳
 さばの煮付け
 切り干し大根のごま炒め
 ごろしまっ子汁

 梅雨も明け、いよいよ夏も本番です。夏休みまで後1日となり、子ども達の気分は、ほぼ夏休みではないでしょうか?
 今日は食育の日です。ごはんを主食とし、主菜に魚、伝統食材を使った副菜を組み合わせた一汁二菜の献立です。ちりめんいりこで。だしをとった後、そのまま食べる、ひろしまっこには、季節の食材を使用します。今日はピカピカのなすを使いました。
 

7月15日の給食

画像1
今日の献立

 ごはん
 牛乳
 さけのから揚げ
 あらめの炒め煮
 みそ汁

 今日は、あまり耳慣れない「あらめ」を炒め煮にしました。「あらめ」はひじきと同じ海草の仲間です。見た目は、黒い切り昆布のようですが、やわやかい、わかめにたいして、歯ごたえがあり、しっかりしているところから、「あらめ」という名前がついたという説があります。海草にはミネラルや、食物繊維がたくさん含まれているので、毎日食べてもらいたい食品のひとつです。わかめ、こんぶ、ひじきは、給食によく登場しますが、たくさんの種類を子ども達にも知ってもらいたいです。

7月14日の給食

画像1
今日の献立

 パン
 みかんジャム
 牛乳
 ポークビーンズ
 ハムと野菜のソテー

 今日は、地場産物の日です。広島県でとれたキャベツを使用しています。
 ポークビーンズは、給食では昔からある料理です。大豆を洋風の味付けで、抵抗なく食べることができます。今日のような暑い日には少し酸味のきいたポークビーンズは、食欲をましてくれます。
 それにしても、給食室は高温多湿、まるでジャングルのようです。ジャングルに行ったことはありませんが・・・

7月12日の給食

画像1
 今日の献立

 玄米ごはん
 牛乳
 含め煮
 小松菜のからしあえ
 食育ミックス

 今日は、朝から大雨洪水警報。給食室の湿度もマックスです。煮物、和え物と給食室の釜は、朝から大忙し、温度もぐんぐん上がりました。涼しい教室がうらやましいです。
 食育ミックスって・・・これは、大豆・昆布・かえりいりこを混ぜ合わせたものです。食物繊維・カルシウム・鉄と不足しがちな栄養素がたくさん含まれること。堅いのでしっかり噛んで食べなければいけないこと。家庭の食事に登場する回数が少ないことで、子ども達に是非食べてもらいたい食品を混ぜ合わせて、食育ミックスと名付けました。毎月19日の食育の日が始まったころ、食育の日を印象づけるために、食育の日には、食育ミックスをつけていました。今では、食育の日は、一汁二菜としていますが、なくしてしまうにはもったいないので、別の日に食育ミックスをつけています。
 

7月12日の給食

画像1画像2
今日の献立

 夏野菜カレーライス
 牛乳
 フレンチサラダ

 2年生は生活科「ぐんぐんのびろ」でミニトマトを育てています。それに関連して、夏野菜をたくさん使った献立にしました。トマト、なす、かぼちゃ、枝豆、きゅうり夏野菜がたっぷり入っています。子ども達の苦手な、なすや、トマトもおいしく食べられます。2年生は、どのクラスも写真のように食缶はからっぽになっていました。

7月11日の給食

画像1
今日の献立

 麦ごはん
 牛乳
 八宝菜
 大豆のぎすけ煮
 冷凍みかん

 今日は、野菜をたっぷり使った八宝菜です。給食室では、約800人分を大きな釜2つで作りますが、キャベツを入れるときには釜に入りきらない位でした。熱が入って、かさが小さくなると、釜に収まる量になりました。野菜をたくさん食べるには、熱を加えるのもポイントですね。また、今日は地場産物の日です。広島県産のかえりいりこを使った大豆のぎすけ煮です。

7月8日の給食

画像1
今日の献立

 麦ごはん
 牛乳
 さわらの照り焼き
 ごまあえ
 肉じゃが

 今日は、地場産物の日です。東広島市安芸津町でとれた安芸津じゃがいもを使いました。安芸津町の赤土の土壌で育ったじゃがいもは、形が丸く色が濃くとてもおいしいじゃがいもです。今日は、子ども達の大好きな肉じゃがにしました。ホクホクとおいしくできました。

7月7日の給食

画像1
今日の献立

 黒糖パン
 牛乳
 沖縄そば
 ゴーヤチャンプルー
 冷凍パイン

 今日は、沖縄づくしの献立です。黒糖を使った黒糖パン、子ども達は苦いのでちょっと苦手なゴーヤチャンプルー。学校では、ゴーヤを切った後塩でもみ、ボイルして水にさらしてから炒めます。ゴーヤは、油や蛋白質の食品と一緒に調理することでも苦みを抑えることができます。
 沖縄そばは、豚骨スープとかつお節で取った出しを合わせて使いますが、学校では、かつおの出しに、甘辛く炊いた豚肉を入れます。かつおの風味の聞いたおいしい中華そばです。
 また、今日のように暑い日にはぴったりの、冷凍パインもおいしくいただけました。

7月6日の給食

画像1
今日の献立

 キャロットピラフ
 牛乳
 レバーのケチャップソースかけ
 レモンあえ
 クリームスープ

 今日は、洋風の炊き込みごはんです。いつものレバーも洋風にケチャップ味にしています。
 レモン和えのレモン果汁は、県内産のレモン果汁です。外国産と比べると味も香りもすごく良いものです。
 今日は、鉄やカルシウムがたっぷり摂れる献立です。

7月4日の給食

画像1
今日の献立

 麦ごはん
 牛乳
 麻婆豆腐
 だいこんの中華サラダ
 ミニトマト

 今日は、今までで最高に暑い日でした。昨日の雨で湿度も高く、こんな日は、残食がぐっと増えていました。今は、冷房のおかげで食べやすくなりました。また、少し辛みのきいた麻婆豆腐も食欲を増してくれます。
 大根の中華サラダ、大根の季節でもないのにと思われるでしょうが、夏大根といって、夏にも大根が収穫されます。春雨を使った中華サラダもおいしいですが、大根の中華サラダもさっぱりとおいしく食べられます。
 

7月1日の給食

画像1画像2画像3
今日の献立

 減量ごはん
 牛乳
 冷やしそうめん
 小いわしのから揚げ
 ミニトマト
 アイスクリーム

 今日は、七夕の行事食です。そうめんを天の川に、オクラを夜空にきらめくお星様にみたてています。冷やしそうめんは今日のような暑い日には、さっぱりとおいしく食べられます。だけど、給食室は大変です。カツオと昆布でだしをとり、たまねぎ、しいたけちくわを入れて、味をつけます。それを、食缶14缶にわけて、食缶ごと、流水で冷まします。その間つきっぱなしで、混ぜていないと、冷めません。そうめんも、写真の量を4回ボイルして、流水でしっかり冷まします。汁の中にボイルして冷ましたにんじん、オクラとそうめんを入れて混ぜ合わせます。冷たいそうめんを作るのに調理員さんたちは汗だくです。
 昨年度はつかなかった、アイスクリームもつきました。学校で食べるアイスクリームの味は格別のようです。

6月30日の給食

画像1
今日の献立

 パインパン
 牛乳
 赤魚のから揚げ
 キャベツのソテー
 卵スープ

 今日も蒸し暑い日でした。週に1回のパンしかも、甘いドライパインの入ったパインパンは、子ども達に大好評でした。
 今日の卵スープは、卵にパン粉を混ぜたものをスープの仕上げに加えます。パン粉が入ることでふわふわの食感になります。ご家庭でも試してみてください。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
広島市立尾長小学校
住所:広島県広島市東区山根町21-10
TEL:082-261-4242