最新更新日:2024/03/25
本日:count up99
昨日:93
総数:301696

6月13日の給食

画像1
今日の献立

 麦ごはん
 牛乳
 含め煮
 酢の物

 今日は、給食にたくさんある煮物のひとつ「うま煮」です。材料は、鶏肉・凍り豆腐・じゃがいも・板こんにゃく・にんじん・たけのこ・さやいんげんです。1つの釜で400人分のうま煮を作ります。それぞれの材料の煮えるタイミングを考えて、じゃがいもが煮くずれないように炊くのはたいへんです。すべての材料がほぼ煮えたら、温度確認。材料が確実に温度が上がっていることを確かめて、火止めをし、材料に味をしみこませ、じゃがいももほっくり煮あがります。

6月10日の給食

画像1
今日の献立

ごはん
牛乳
揚げ出し豆腐
赤だし
冷凍みかん

 今日はとても暑くなりました。子どもたちは、冷たい冷凍みかんが大好きです。
 揚げ出し豆腐のだしは、鰹節と昆布でとります。赤だしのだしも一緒にとるので、いつもは煮干で取りますが、今日は鰹節と昆布のだしです。ちょっと上品な味に仕上がりました。

6月9日の給食

画像1画像2
 今日の献立

 シナモンパン
 牛乳
 牛肉と野菜のスープ煮
 ジャーマンポテト

 今日は、子ども達の大好きな揚げパンです。パンを給食室で揚げて、シナモンシュガーをまぶします。
 牛肉と野菜のスープ煮は、牛肉を2時間以上煮込んで作るので、肉もとても軟らかくなります。
 ジャーマンポテトは、せん切りにしたじゃがいもを一度さっとボイルしてから、ベーコンとたまねぎを炒めたものと一緒に炒めます。
 どれも、手間のかかる料理です。

1年歩行教室

画像1
画像2
 5月30日(月)、体育館にて、歩行教室が行われました。
 歩道を歩く時、横断歩道を渡る時、踏切を渡る時、どのように歩くと安全なのかを教えていただいた後、順番にコースを歩いてみました。旗を持ち、「手を挙げて、右見て左見て右を見て〜」と唱えながら、真剣な顔で歩いていました。自分の命を守る大切さを学ぶことができました。

6月8日の給食

画像1
今日の献立

肉みそごぼう丼
牛乳
すまし汁

 今日は、新ごぼうをたっぷり使った肉みそごぼう丼です。給食では、肉とごぼうを炒めたものにみそ・砂糖・豆板醤・しょうゆで味を付け、別に炒めた野菜と混ぜ合わせました。蒸し暑く食欲がないときにもおいしく食べられます。
 すまし汁は、昆布とかつお節で取った一番出しを使います。かつお節の良い香りと昆布のうまみで、薄味でもおいしく食べられます。

6月7日の給食

画像1
今日の献立

玄米ご飯
牛乳
うま煮
はりはり漬
かみかみ昆布

今日は、歯と口の健康週間にちなんで、噛み応えのある食べ物をたくさん使った献立です。玄米ご飯・ごぼう・たけのこ・れんこん・切り干し大根・ちりめんいりこ・かみかみ昆布と子供たちもしっかり噛んで食べました。

プール清掃

画像1
画像2
画像3
6月3日(金)に、6年生児童と教職員でプール清掃を行いました。
大プール・小プールをはじめ、トイレや更衣室、プールサイドからスロープの溝など隅々までそうじしました。
てきぱきと手際よく働いてくれた6年生のおかげで、1年間の汚れがしっかりと落ちました。
13日(月)から、気持ちよくプール指導を行うことができます。
6年生のみなさん、ありがとうございました!!

6月6日の給食

画像1画像2
今日の献立

 減量ごはん
 牛乳
 きつねうどん
 大豆の磯煮
 冷凍みかん

 今日は、子ども達の大好きなうどんです。今日のうどんはきつねうどん。油揚げは別に甘辛く炊いて、最後に加えました。
 黒い棒のようなものがわかりますか?中心温度計といって、突き刺して食べ物の中心の温度を測るものです。沸騰しているうどんも測ります。今日も90度・91度・90度、釜の場所によって温度が違うことがあるので、3カ所必ず計測します。梅雨に入り、バイ菌が繁殖しやすい季節になりました。給食では、衛生管理に細心の注意をはらって、調理をしています。
 

6月3日の給食

画像1
今日の献立

麦ごはん
牛乳
ホキのゆかり揚げ
昆布豆
けんちん汁

 今日は、魚・昆布・豆・野菜と不足しがちな食品がしっかり摂れる献立です。今日のような料理を子ども達にしっかり食べてほしいですね
 今日の献立で17種類の食品を使っています。(塩・しょうゆ・酒は除く)1日30品目と言われていますが、給食ではできるだけたくさんの食品を摂るように心がけています。たくさんの種類の食品を摂ることで栄養のバランスをとることができます。
 

避難訓練

画像1
画像2
画像3
6月1日(水)に避難訓練を行いました。
給食室から出火したという想定で、運動場に全校児童が避難しました。
集合したあと、校長先生から避難する時の約束「おはしも」について話がありました。

お・・・押さない
は・・・走らない
し・・・しゃべらない
も・・・もどらない

です。本年度初めての訓練でしたが、速やかに行動することができました。

6月2日の給食

画像1画像2
今日の献立

小型パン
りんごジャム
牛乳
にらたまそば
蒸ししゅうまい
きゅうりの中華和え

 今日は、週に1回のパンの日です。にらたまそばは、鶏ガラを1時間以上煮込んでスープをとります。
 6月4日〜10日は、歯と口の健康週間です。昨年度の食育だよりで、とりあげていた「ひみこのはがいーぜ」よく噛む効能です。職員室横の掲示板に掲示しました。子ども達が興味が持てるよう「ひみこのはがいーぜ」の札をひっくりかえすと、その効能がわかるようにしてあります。

6月1日の給食

画像1画像2
今日の献立

麦ごはん
牛乳
チンジャオロースー
ワンタンスープ

 これからピーマンのおいしい季節です。子ども達に人気のない野菜と思っていました。教室を回ると、「ピーマンおいしい!おかわりしたよ。」の声。子ども達が食べやすいようにと、調理員さん方が小さく切ってくださった効果かも?
 掲示板も6月かえました。これから益々暑くなります。好き嫌いなくしっかり食べて、暑い夏を乗り越えましょう。

5月31日の給食

画像1画像2
今日の献立

麦ごはん
ふりかけ
牛乳
えびと豆腐のチリソース煮
三色ソテー

今日で5月も終わりです。1年生も入学して2ヶ月、昨日から給食当番を自分たちで始めました。教室を回ると、「今日のおかずぼくがついだ」「私は、ごはん」と、誇らしげに教えてくれました。
 今更ながら、給食室横の掲示板5月の一部です。明日には6月の掲示に変わります。機会があったら見てください。

内科検診

 5月30日(月)内科検診がありました。廊下で待つ間、端によって体操座りで静かに待ち、帰る時は右側を歩くことに取り組んでいます。眼科検診・耳鼻科検診の際も、長年本校にかかわってこられた医師の方に「健診を受ける態度がよくなった。」とおっしゃっていただきました。6月8日(水)には歯科健診があります。待つ態度をがんばって、気持ちよく健診を受けたいと思います。
画像1
画像2
画像3

5月30日の給食

画像1画像2
 今日の献立

麦ごはん
牛乳
いかのから揚げ
キャベツの昆布和え
含め煮

 写真は、含め煮です。大きな釜2つで作ります。一つの釜は約400人分です。

5月27日の給食

画像1画像2
 今日の献立
 麦ごはん
 牛乳
 お好み揚げ
 みそ汁
 冷凍みかん

 今日は、広島で有名なお好み揚げを給食風にアレンジしたお好み揚げです。お好み焼きの材料をかき揚げにしています。お好みソースをかけると、お好み焼きの味になります。今日は、とても暑く、子ども達は冷凍みかんがとてもうれしかったようです。

新体力テスト

 今年度も全学年で「新体力テスト」を行いました。握力(筋力)・上体起こし(筋力)・長座体前屈(柔軟性)・反復横跳び(敏捷性)・20mシャトルラン(持久力)・50m走(走力)・立ち幅跳び(跳力)・ソフトボール投げ(投力)を測定します。子ども同士で足を支え合ったり、応援したりする姿も見られました。結果と分析は、夏休み仲に開かれる学校保健委員会でお知らせする予定です。
 保護者のみなさんが子どものころと少し種目が変わっているのがお分かりでしょうか。ご家庭等でも話題にしてみてください。
画像1
画像2
画像3

5月26日の給食

画像1
今日の給食は広島市の姉妹友好都市ドイツ連邦共和国のハノーバー市の献立です。
 バターパン
 牛乳
 ウインナーソーセージ
 粉ふきいも
 野菜スープ
 冷凍アップル

 広島市とハノーバー市は昭和58年に姉妹都市になりました。ハノーバー市のあるドイツ連邦共和国は、冬が長いので、保存のできるハムやソーセージ、じゃがいもなどを使った料理がよく食べられます。

中学生職場体験

画像1画像2
5月18日〜20日までの3日間、二葉中学校の3年生が職場体験に来ました。朝のあいさつ運動に始まり、教室で担任の先生の補助、体力テストの手助けなどをしました。最終日には下校指導にも参加しました。
3日間の感想で、「疲れたけど、先生という仕事の大変さや楽しさを学ぶことができました」などの声が聞かれました。貴重な体験を糧に今後の中学校生活を充実したものにしてほしいです。

児童集会

5月11日(水)の児童集会では、校長先生から9歳の児童の「あいさつ」に関わる手紙を読まれた後、いつも登下校時に見守り活動を行ってくださる地域の方々の紹介をしました。
児童のあいさつの声が大きくなっていることや児童のあいさつや姿から元気をもらえるなどのお言葉をいただきました。今後も、見守り活動をどうぞよろしくお願いいたします。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
広島市立尾長小学校
住所:広島県広島市東区山根町21-10
TEL:082-261-4242