最新更新日:2024/04/23
本日:count up7
昨日:226
総数:305970

朝鮮学園との交流会

総合的な学習「地域とのつながり・世界と出会おう」の学習として、10月以来の2回目の朝鮮学園との交流会をしました。今回は朝鮮学園の児童が尾長小学校に来ました。これまでも手紙のやりとりをしていたので、また会えるのを楽しみにしていた子ども達です。日本の遊びを教えるために、グループで工夫して、楽しみながら交流していました。地域のつながりの良さを感じる行事の一つだと感じています。
画像1
画像2
画像3

児童集会(音楽集会)

画像1画像2
2月24日(水)に児童集会(音楽集会)を行いました。
初めに、音楽クラブがさんぽ(となりのトトロより)を合奏しました。
次に、合奏にあわせてみんなで「さんぽ」を歌いました。
最後に、金曜日の6年生を送る会で歌う、「スタートライン」を全校児童で合唱しました。
音楽クラブは、今までの練習の成果を発揮し、堂々と演奏しました。
「スタートライン」の歌声も、しっかりと体育館に響きました。

校外学習に行ってきました。

安佐動物公園へ校外学習に行ってきました。
待ちに待った動物園では、着いた当初から、雪!雪!雹!と、寒い天候が続きました。
その中でも、子どもたちはペアやグループでの関わり合いを持ち、みんなで楽しく活動しようとする姿がたくさん見られました。
画像1
画像2
画像3

2年生自転車教室

 2月16日,自転車教室で自転車の乗り方や交通ルールを学びました。道路交通管理課の方の話を聞いた後,実際に自転車に乗ってコースを走りました。コースには踏切や横断歩道などがあり,周囲の確認の仕方や渡り方を教えてもらいました。今回教えてもらったことを守って,安全に自転車に乗ることを約束しました。
画像1
画像2

おもちゃ教室

画像1
 2月4日(木)2年生は,1年生を招待してのおもちゃ教室を開きました。2年生の各クラスで、「ぱっちんがえる、ぴょんぴょんうさぎ、くるくるこま、パラシュート、けんだま」の5グループに分かれて,作り方の説明を考え練習してきました。
 1年生にやさしく丁寧に作り方や遊び方を教えることができました。1年生がおもちゃを作って喜んでいる姿を見て,大満足な1日でした。
画像2

児童集会 発表!!

画像1
 1月20日(水)ついに1年生の発表の出番がやってきました!!
 呼びかけと「はらぺこあおむし」の歌を発表しました。
 歌はすぐに好きになり、楽しく練習しました。呼びかけは、みんなでそろえること、大きくはっきりした声で言うことに気をつけて練習しました。
 当日の体育館はすごく寒く、子どもたちはとても緊張していましたが、一生懸命やりきることができました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
広島市立尾長小学校
住所:広島県広島市東区山根町21-10
TEL:082-261-4242