最新更新日:2024/04/19
本日:count up8
昨日:174
総数:305321

修学旅行へ行ってきました。

画像1
画像2
画像3
ご報告が遅くなりましたが,10月29〜30日に,6年生は修学旅行へ行ってきました。九州国立博物館・太宰府天満宮・マリンワールド海の中道・いのちのたび博物館・スペースワールドと盛りだくさんの二日間でした。

子どもたちは,時間や約束・きまりを守り,公共のマナーを考えながら行動して,友だちとの時間を思いきり楽しんでいました。小学校の大切な思い出の一つとなってくれたことと思います。


2年生町たんけん

 生活科の「もっとなかよしまちたんけん」の学習で学区内にあるお店に行ってきました。子どもたちは、お店に行くのは2回目なので、前回うかがった時と比べながらお店の様子を見ることができました。また、お店で働いている人に、休日の過ごし方や尾長の町の良いところなど質問をして、もっと仲良くなりました。
 冷たい雨の中、ボランティアで参加してくださった保護者の皆様が暖かい目で見守ってくださったおかげです。ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

尾長ふれあいデー

画像1
画像2
画像3
11月8日に、尾長小学校の体育館で「おながふれあいデー」が行われました。
今年は、学区にある広島桜が丘高等学校と、広島工業大学高等学校の方々に、和太鼓と吹奏楽の演奏をしていただきました。
迫力ある和太鼓のパフォーマンスと、子どもたちを巻き込む息の合った吹奏楽の演奏に、感動しました。
最後に、6年生有志もひな壇に立ち、高校生の伴奏のもと、「カントリーロード」を全校児童・保護者・地域の方々で大合唱しました。

クリーンマイタウン二葉。

画像1
画像2
10月19日(月)の5・6時間目に,二葉中学校区で「クリーンマイタウン二葉」がありました。この取り組みは,地域を大切にしようとする心を育むとともに,小・中学校のつながりを強化し,小学校から中学校への学校生活が,より円滑に移行できることを目指しています。

子どもたちは,中学生の先輩たち,地域で参加してくださった方や保護者の方と交流しながら「絆」を深め,一生懸命に掃除をしていました。

地域のために働く気持ちよさを味わってくれたのではないかと思います。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
広島市立尾長小学校
住所:広島県広島市東区山根町21-10
TEL:082-261-4242