最新更新日:2024/04/24
本日:count up101
昨日:372
総数:498218
平素から本校の教育活動にご理解とご協力を賜り誠にありがとうございます。学校教育目標「『未来の創り手』となる児童の育成」の達成のため教職員一同、取組を推進していきますので、ご理解とご支援のほどをよろしくお願いいたします。

6年生 国語科 詩を味わおう「せんねん まんねん」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
授業の前半では、この詩のイメージは「自然の流れ」だと、全員が同じ情景をイメージして音読をしていた子供たちでしたが、教師の問いかけや、グループでの意見交流を重ねたことにより、多様な感じ方に出会い、共感したり新たな価値を見出したりして、最終的には音読の変容につながりました。
「いのちのつながり(リレー)」「人がいなかったころの自然」「命の流れを人が壊してしまった」「環境を守ろうというメッセージ」「流れが途切れてしまう」・・・。

「いろいろな人の考えや感じ方に出会って、自分の読みをつくっていこう。」という川野教諭の言葉にうなづきながら、じっくりと詩を味わっていました。

3年生 社会科 わたしたちのくらしとはん売の仕事

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
〜買い物をする人のおもいをたしかめよう〜

「家の人は、どこでよく買い物をしているかな。」
「なぜ、そのお店を利用しているのだろう。」
夏休みの間に、家の人に尋ねたことを、発表し聴き合いました。
買う人のおもいを出し合う中で、お店の工夫に目を向ける子供たちがたくさんいました。
次回は、学習計画をたてて、お店のひみつを探っていきます。

1年生 生活科 なつをかんじよう(シャボン玉遊び)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
気持ちのよい青空のもと、生活科でシャボン玉遊びをしました。

「空まで飛んで行ったよ!」
「ゆっくり長く息を吹くと大きなシャボン玉ができたよ!」
息を吹く速さや強さ、シャボン玉液をつける量など、いろいろと工夫し試しながらコツをつかんでいました。
「はじめより大きくなったよ。」「またやってみたいな。」「道具を変えたらどうなるかな。」
自分のつくりたいシャボン玉をつくるために、楽しみながら学びを深めた1年生でした。

6年生 KDDIスマホ・ケータイ安全教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
8月29日に、KDDIの西純子先生を講師にお迎えし、KDDIスマホ・ケータイ安全教室を行いました。
小学生が巻きこまれる代表的なトラブルとして、人間関係・依存・出会い、犯罪といった観点から映像を使って分かりやすく説明をしてくださいました。
『家庭のルールを作ること。』『フィルタリングを設定すること』が様々なトラブルを未然に防止する上でとても大切であることを学びました。

「スマホの怖さを改めて実感した!」「スマホのルールについて家の人に相談してみよう!」など、教室でも今日の学習を自分事として捉えているような発言が多く見られました。
今日の学びは、子供たちの自律に向けての明るい未来のための大切な一歩になったことと思います。西先生ありがとうございました。

教職員研修 ライフスキル教育

画像1 画像1
29日(月)の午後から、子供たち自身が大切な存在であることを認識し、仲間と安心して過ごすことができるための対応方法等について学ぶ『ライフスキル教育』についての研修を行いました。本校の子供たちの様子に照らし合わせて、本教育の意義や授業の進め方について、教育相談・支援主任の矢田養護教諭と菅原スクールカウンセラーが研修を進めました。
子供たちが心ときめく学校となるように、この学びを生かしていきたいと思います。

学校朝会2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
成田さんに「作品をつくるときに一番難しかったことは何でしたか?」と尋ねると、「高さを加えることと、形をカッターで切ったことです。」と教えてくれました。たくさん想像し、たくさんの難しいことも乗り越えて行動してできた牛田安全マップ模型・・・。ずっと見ていたい気持ちになりワクワクします。
心ときめき賞を手に、にっこり素敵な笑顔を見せてくれました♪

学校朝会1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、テレビ放送による学校朝会がありました。校長先生のお話では、新しく牛田小学校に来られた先生方や友達の紹介や、児童の素敵な作品の紹介がありました。どの教室でも、児童は、温かく穏やかな雰囲気の中、お話を一生懸命に聴いていました。

【校長先生のお話】
おはようございます。心のスイッチは入っていますか。
今日は、最初に、新しく学校に来られた先生の紹介をします。
2年3組の担任の山田湧太先生です。ふれあい教室を担当し、皆さんが困った時に支えてくださる小川美樹さんと小川諒太さんです。ひと言、自己紹介をしていただきます。
〜自己紹介〜
牛田小学校には、新しく6人のお友達が転入しています。6人の新しい仲間と3人の新しい先生とも力を合わせ、素敵な学校をつくっていきましょう。
次に、2つの作品を見てもらいます。
1つ目の作品は、3年4組の成田わこさんが夏休みに作った作品です。成田さんは、社会科の学習で牛田の街並みに興味をもったそうです。そんな時、テレビで安全マップを作ったニュースの映像を見て、牛田の様子が分かる安全マップを作りたいと考えました。成田さんは、まず、牛田の地図を学校に取りに来ました。次に、地図をもとに牛田の町のすみずみまでお母さんと一緒に歩き、何がどこにあるのかを調べました。家やビルの高さを、自分の目で調べて、実際の大きさの1000分の1の大きさで模型を作りました。
さらに、広島東警察署などに行き、こども100当番の家を調べて模型に表しました。
夢を叶える人は、想像すること、行動することを心がける人だそうです。成田さんは、たくさん想像し、想像したことを実現するために行動し、この牛田安全マップ模型をつくりました。
成田さんの努力と想像力、行動力が、この作品からしっかり伝わります。成田さんが、将来どんな夢を実現するのを楽しみにしています。成田さんには、心ときめき賞を贈ります。もう1つの作品は、夏休みの期間中にたくさんの木の実を使って作った人形です。木の実の人形たちは、いろんな表情をしています。木の実の人形たちは、図書室に置いておきますので見てください。成田さんにもお願いして一週間、図書室に置きますので触らないで見てください。実際に見ると、素晴らしい作品だということが伝わると思います。
コロナの感染対策、手洗い、マスク、換気、密にならない。これまでのことを丁寧に取り組んでいきましょう。

今日の給食献立

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「今日のハヤシライス、楽しみだな!」
たくさんの子供たちが給食をとても楽しみにしています。給食の先生方が心を込めて作ってくださるおいしい給食を味わいながら、感謝していただきます。

今日の献立は、ハヤシライス、ジャーマンポテト、牛乳です。ハヤシライスのハヤシは、英語で肉などを細切りにするという意味の「ハッシュ」からきているそうです。細切りの牛肉を炒め、野菜と一緒に煮込み、ごはんにかけたのいが、「ハッシュドビーフ アンド ライス」です。これがやがて「ハヤシライス」と呼ばれるようになりました。たまねぎを透き通るまでしっかりと炒めることが、おいしく作る秘訣です。給食でもしっかり炒めて作っています。

校長先生メッセージ「夢に向かって」

画像1 画像1
画像2 画像2
「スイッチ、スイッチ!ぼくも〇〇さんもね。一緒に入れよう!」
掃除の前に、心のスイッチを入れるしぐさをしながら会話している低学年の微笑ましい姿が見られました。

〜校長先生メッセージ「夢に向かって」〜

心のスイッチ  
東井 義雄

人間の目は不思議な目、
見ようという心がなかったら、見ていても見えない。
人間の耳は不思議な耳、
聞こうという心がなかったら、聞いていても聞こえない。

・・・中略・・・

心のスイッチが、
人間をつまらなくもし、すばらしくもしていくんだ。
電灯のスイッチが、
家の中を明るくもし、暗くもするように。

学校がスタートしました。皆さんは、「よし。頑張ろう」という心のスイッチを入れていますか。
牛田小学校の先生方は、夏休みに色々なことを学んできました。授業の進め方はもちろんのこと、給食の作り方やコンピューターの操作を詳しく学びました。特別支援学校の先生、キャビンアテンダント、介護福祉士の方からは、見えない人の心や相手の立場で考えて行動することの大切さについて教えてもらいました。たくさんの木の実を使って作品をつくりました。原爆の悲惨さやアレルギーのこと心の健康についてのお話を聞くなど、先生方はしっかり学び、皆さんが安心して楽しく学べるよう、皆さんを大切に考える時間を過ごしてきました。それから、先生方は、例えばトイレの道具がきちんと整えてあるように、学校の隅々まで綺麗にし、今日皆さんを迎えています。運動場も綺麗に整地されたので、今日から思い切り運動場で運動することもできます
牛田小学校の先生方は誇れる先生です。皆さんのために一生懸命努力してくださいます。皆さんも自分の「なまけ忍者」に負けることなく、心のスイッチを入れて、先生方と一生懸命に学び、自分の力をしっかりと伸ばしてほしいと思います。
最後に、牛田っ子五七五を募集します。テーマは、夏休みの思い出とこれから頑張りたいことです。募集期間は、来週の8月29日(月)から9月9日(金)までです。五七五の作品がとても上手になっているので、とても楽しみにしています。素敵な作品をつくってポストに入れてください。心のスイッチを入れた皆さんの活躍を楽しみにしています。

登校スタート!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
夏休み中の出来事や思い出を発表したり、提出物を丁寧に出したりしました。すごろくで夏休みを振り返っているクラスもありました。子供たちの笑顔あふれるスタートです。

登校スタート!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
夏休みが終了し、子供たちの元気な声が学校に戻ってきました。
夏休みのいろいろな思い出を互いに伝え合う子供たち。久しぶりに学校で友達や先生と過ごす時間はとても楽しそうで、笑顔でいっぱいでした。

ものづくり研修5 モーリーくんの仲間たち♪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いろいろなモーリーくんの仲間たち♪

ものづくり研修4 モーリーくんの仲間たち♪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いろいろなモーリーくんの仲間たち♪

ものづくり研修3 モーリーくんの仲間たち♪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いろいろなモーリーくんの仲間たち♪

ものづくり研修2 モーリーくんの仲間たち♪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
皆さん、無我夢中です♪

ものづくり研修1 モーリーくんの仲間たち♪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
〜森の妖精 モーリー君の仲間たちをつくろう〜

福田宣行先生を講師にお迎えして、ものづくり研修を行いました。
福田先生は、何百種類もの様々な木の実や枝や葉などの自然素材を準備してくださり、参加者全員、目を輝かせながら作品づくりに取り組みました。夢中になってワクワクしながら没頭する大変楽しい時間でした。
試行錯誤しながら出来上がったモーリー君の仲間たちは、どれもとてもユーモラスで愛嬌があり、今にも動き出しそうです。
心を込めてしっかり準備することが、子供たちの心ときめくワクワクする活動にもつながることを学びました。
福田先生、ありがとうございました。

教職員研修

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
明日から登校してくる子供たちが、安心して学校生活を送り、学校で学ぶ意味を感じられるようにと、教職員研修で学び合いました。
「学校は素敵なところで、学校で学ぶのは楽しいよ。」という気持ちで子供たちが過ごしていけるように、教職員同士で協力し合い声をかけ合いながら、準備や工夫を継続していきたいと思います。

京橋川で遊ぼう♪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
♪年に一度、夏休みに、友だち同士・親子・三世代、京橋川で遊ぼう♪

8月11日(木)に、牛田学区社会福祉協議会・福祉のまちづくり部会主催で「京橋川で遊ぼう」が実施されました。大人子供合わせて100名の方が参加されたそうです。

お世話してくださる方々の、きめ細かいご準備やご配慮のおかげで、参加者の皆さんは、安心安全のもと、京橋川で夏休みの午後を満喫されていました。
また、川のごみ集めの活動もされました。たくさんのごみを目の当たりにし、一人一人が町や川をきれいにする当事者として、行動に移していくことが大切だと感じました。
普段なかなかできない体験に、友達同士や親子、三世代・・・、たくさんの方の笑顔が輝いていました。

お知らせ

画像1 画像1
日頃から牛田小学校教育活動にご協力いただき誠にありがとうございます。本校は、8月8日(月)から8月17日(水)の期間を閉庁としています。この期間は、学校に教職員は出勤しておりませんので、緊急の場合は、下記までご連絡ください。

【連絡先】広島市教育委員会事務局総務部総務課 
     電話 082-504-2463

また、いつもホームページをご覧いただきありがとうございます。しばらく更新をお休みしますが、8月の後半から更新再開いたします。引き続きよろしくお願いいたします。
画像2 画像2

おめでとうございます♪

画像1 画像1
画像2 画像2
牛田小学校バレーボール同好会の皆さんが小学校に来てくれました。広島市小学生バレーボール夏季交歓会 6年男子の部にて、見事優勝したそうです。
笑顔で充実した表情の子供たちの姿を見て、大変嬉しい気持ちになりました。これからも応援しています。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
広島市立牛田小学校
住所:広島県広島市東区牛田旭一丁目14-45
TEL:082-228-2592