最新更新日:2024/04/24
本日:count up41
昨日:372
総数:498158
平素から本校の教育活動にご理解とご協力を賜り誠にありがとうございます。学校教育目標「『未来の創り手』となる児童の育成」の達成のため教職員一同、取組を推進していきますので、ご理解とご支援のほどをよろしくお願いいたします。

ピカドン竹やぶへ行きました。

画像1 画像1
画像2 画像2
ピカドン竹やぶへ校外学習に行きました。
牛田小学校から歩いて10分ほどのところにあります。
事前にピカドン竹やぶについて学習していた子供達。
傷ついた人たちを守ってくれた竹やぶを実際に見ることができ,平和について学ぶことができました。

「歯科指導」〜3年生〜

画像1 画像1 画像2 画像2
6月23日(水)

 今日は歯科指導を行いました。虫歯の原因や虫歯にならないためにはどうすればよいのか,などたくさんのことを知ることができました。クイズやアニメーションもあり,楽しく学習している様子でした。
 しっかり歯磨きをして,虫歯にならないように気を付けたいですね。

糸のこスイスイ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図画工作科の学習で,初めて電動糸のこぎりを使った作品づくりをしています。今までののこぎりとは違って,曲線やくりぬきなど表現の幅が広がり,子どもたちも楽しそうに活動しています。作品完成まであと少し,安全に取り組んでいきます。

〜見守り隊の方との朝会〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 一昨年までは、体育館での見守り隊の方との集いを行っていましたが、今回も集いを実施することはできませんでした。木原様に代表としてご来校いただき、テレビ朝会を行いました。私からは、見守り隊の方々のおかげで、安心安全の登下校ができていることと感謝の気持ちは挨拶に込めてほしいことを話しました。続いて木原様から、元気に登下校してもらいたい気持ちでたくさんの方がボランティアとして立っていること、挨拶に元気をもらっていること等を話していただきました。最後に6年生が児童代表としてお礼を伝えました。学校に行くことが嫌な日にも、見守り隊の方に声掛けしてもらうことで気持ちを切り替えた経験やお礼を伝えました。
 見守り隊の方々、いつも本当にありがとうございます。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

算数「暗算」〜3年生〜

画像1 画像1 画像2 画像2
6月18日(金)

 今日は暗算の学習をしました。どうやって計算したら暗算で答えを求めやすくなるのか,いろいろな方法を考えました。また,考えたことをたくさん発表することができました。
 今日学んだことをこれからの学習に活かしていってほしいです(^^)

示範授業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 新規採用された先生方が勉強する場として,示範授業というものを行っています。経験のある先生方が実際の授業を見せ,放課後に講話をすることで,「あの時のあの発問はどのような意図があったのか」「あの時あの言葉をあの子にかけたのはなぜだったのか」講話だけでは学べない部分を互いに学び合うことができるといいなと思っています。
 先週授業をしてくださった先生の事前の授業準備のノート,事前に立てた板書計画,そして実際の授業です。当日の授業だけでは見えない,こういった事前の準備も勉強になります。

〜学校朝会〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 15日の朝会では、命を守る食べ物について話しました。献立の中から、好きな食べ物を選びました。個人差はあるものの、人気があるのは肉料理です。肉ばかりたくさん食べると体の中がどうなるか、内視鏡検査から腸の様子を紹介しました。外から見えないので分かりにくいですが、食べ物の影響は確実に蓄積します。今回の画像は、大人のものですから、児童はこれからの習慣により健康に過ごすことができます。腸をきれいにする食べ物はおおまかには「和食」です。はじめの料理でも確認しました。給食には、和食がたくさん出ます。和食が苦手な人も自分の健康のために少しずつ食べる練習をするとよいことを伝えました。

第2回 ステップアップ研修

画像1 画像1 画像2 画像2
 6月8日。2回目のステップアップ研修を行いました。
 今回の校内の講師の先生にお話いただいた内容は,「学級開きから2か月の間に私がしていること」です。子供達との関係づくりや子供達との関わり方について具体的にお話していただきました。ストーリー性のある内容で,思わず引き込まれて聞きました。
 「すぐに真似できること」「真似したいけれどなかなか出来ないこと」その両方を感じられ,勉強になりました。一人一人がその学びを子供達に生かしていきたいと心を新たにした時間でした。

書写「横画」〜3年生〜

画像1 画像1
6月8日(火)

 書写の授業では,横画の練習をしました。習字はいつも以上に集中力が必要ですが,頑張っています。筆の入り方,止め方に気を付けて書くことができました。
これからも頑張ってほしいです(^^

授業風景3 〜6年生〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 社会科の授業です。
 弥生時代のくらしについて学んでいます。まずは,教科書や資料集を根拠にして,自分の予想を書きます。その後,ペアで自分の見つけたことや思いを交流しました。資料集を見せながら,「ここがね…。」「確かに。」自分の考えだけではなく,友達の意見も聞くことで新たな発見があったようです。最後は,今日の学習で学んだことをノートにまとめます。
 6年生全体で「語彙力アップ!」を目標の一つに掲げています。授業の途中,知らない言葉が出てきた時には,すかさず国語辞典を引いていました。その小さな積み重ねが,子供達の大きな力になると信じています。

算数「長いものの長さ」〜3年生〜

画像1 画像1 画像2 画像2
6月8日(火)

 今日は,巻尺を使っていろいろなものの長さをはかりました。物差しとは違って,丸いものや曲がっているものをはかれることに気づいて,グループで協力しながら活動をしている姿が多くみられました。
 「またはかりたい!」「休憩時間もはかりたい。」などの声が上がりました☆

授業風景2 〜6年生〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 図画工作科の篆刻をしています。
 「世界に一つだけ…自分だけのオリジナル作品を作ろう!」ということで,自ら案を考え,彫り進めました。陽刻・陰刻を使い分け,楽しんで作りました。また,印面ができた子から持ち手の加工をしました。紙やすりを使い,自分の手にフィットするように必死に形を整えて磨いています。これから,習字の作品に押すなどして活用します。
 素敵な作品が出来上がりました。

授業風景 〜6年生〜

画像1 画像1
 6年生の授業風景を各クラスごとに少しずつお知らせしていきたいと思います。
 これは,社会科のテスト勉強をしている様子です。これまでに学習した内容をノート1ページ以上で分かりやすくまとめています。
 教科書を自分で再度読み込み,授業のノートを振り返り,自分なりに工夫しています。机はグループの隊形になっていますが,誰も一言も話していません。自分がどのようにまとめればよいのか悩んだ時,友達のノートを見て,良いものは真似をするためです。「そういう図の描き方があったのか。」「そのカテゴリーで分けると確かに分かりやすいな。」自分のノートと真剣に向き合いつつ,黙って友達とも学んでいます。“学校で学ぶ意味”を感じられる時間の一コマです。

算数「たし算とひき算のひっ算」〜3年生〜

画像1 画像1
6月2日(水)

 たし算とひき算のひっ算もいよいよ終盤になりました。4けたの数字を2つつくって、和が9000になる式をつくりました。見本の式をみると、「わかった!」「なるほど!」などの声が上がり、つくり方のポイントに気づくことができました。
 積極的に式の作成に取り組んでいる姿が多くみられました(^^)

マイタイムライン 出前授業 〜6年生〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 5月31日,『マイタイムライン』の使い方について,広島県庁から出前授業にお越しいただきました。広島県の地理の特徴などから,これまでの広島県で起こった災害に触れ,事前に何をしておくと良いのかについてお話していただきました。
 途中から,「いつ」「どこに」「だれと・どのように」避難するのかということを具体的にイメージすることができるように,ワークシートを用いてみんなで考えました。今後,マイタイムラインを各自が家で作ることになります。災害が起こる前に,しっかりと考えることが大切です。
 ゲストティーチャーから,「命は一つしかない。大切に!」という熱いメッセージをいただきました。また,学校でも家でも,みんなで考えていきましょう。

「まぼろしの花」鑑賞会をしました(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
図画工作科で描いた「まぼろしの花」の絵の鑑賞をしました。まぼろしの花がどんな場所でどんな咲き方をするのか説明したり,作品を見て感じたことを発表し合ったりしました。前単元の「絵の具でゆめもよう」の学習で体験したスパッタリング(霧吹き)やスタンピング(型押し),ドロッピング(吹き流し)などの表現技法を自由に取り入れて描いたので,形や色の美しさや面白さについての感想がたくさん出されていました。
友達が考えた「まぼろしの花」の不思議さに驚いたり,形や色の美しさや面白さに感心したりしながら,友達や自分の表現のよさやすばらしさを認め合うことができた鑑賞会になりました。

第1回クラブ活動

画像1 画像1
今年度の第1回クラブ活動がありました。

クラブ長などを選出したのち、短い時間ではありますが、それぞれの活動を行いました。
1番ではなかったかもしれませんが、さすがに自分で選んだクラブ活動です。
どこのクラブも熱気があふれていました。

算数「たし算とひき算のひっ算」〜3年生〜

画像1 画像1 画像2 画像2
5月27日(木)

 今日は、たし算とひき算のひっ算の学習しました。2年生のころとは違い、けたが増えてきましたが、一生懸命取り組んでいました。そして、2年生に学習したことを使って、みんなに上手く説明することができました(^^)

ガスコンロを使った実習

家庭科の学習で,初めて家庭科室へ行き,ガスコンロの使い方を学習しました。エプロンを着て,手洗い・消毒を丁寧に行い,安全に活動しました。ガスコンロの使い方を正しく学習することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

「天気による気温の変化」の学習をしています(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
4年生の理科では,晴れの日の気温の変化とくもりの日の気温の変化をグラフに表し「天気による気温の変化」を考える学習をしています。学校にある自記温度計の記録などを読み取り,算数科の学びを生かし気温の変化をグラフに表すことで,くもりの日よりも晴れの日の方が気温の変化が大きいことや雨の日は気温の変化が小さいことなどに気付くことができました。子供達は,予想を確かめる学び方にワクワクしながら理科の学習を楽しんでいます。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
広島市立牛田小学校
住所:広島県広島市東区牛田旭一丁目14-45
TEL:082-228-2592