最新更新日:2024/04/24
本日:count up303
昨日:372
総数:498420
平素から本校の教育活動にご理解とご協力を賜り誠にありがとうございます。学校教育目標「『未来の創り手』となる児童の育成」の達成のため教職員一同、取組を推進していきますので、ご理解とご支援のほどをよろしくお願いいたします。

校外学習 竹やぶ・安楽寺へ

画像1 画像1 画像2 画像2
 11月15日,牛田の町に校外学習に出かけました。
 「どこにあるのかな。」と思いながら出発した「ピカドン竹やぶ」の竹やぶは,思ったより学校のすぐそばにありました。学校から少し山の方へ上ると竹やぶがありました。少し涼しく静かな所でした。たくさんの人たちが傷ついた身体を休めた竹やぶを,これからも残し,伝えていきたいです。
 安楽寺では,元住職さんから戦争のころの牛田の様子のお話を聞き,イチョウの落ち葉を拾わせていただきました。安楽寺のイチョウはとても大きい雄の木だそうです。黄色い葉っぱをたくさん拾って秋を感じながら学校に帰りました。

11月26日 学年集会

 この日の学年集会は,冬休みまでのクラスの目標を考えました。
 まず,どのような目標にするか学級代表を中心に各クラスで話し合い,それを学年のみんなに報告しました。報告を受けた他のクラスからは「具体的に言うとどういうことですか?」「もっとこうした方がよいのではないですか?」などと質問や意見が出て,目標に対するイメージをより深めることができました。

 夏休みが明けてから,運動会に向けての取組,伝統文化体験学習,ゲームラリーと,慌しい日が続いていました。行事が一段落したところで,冬休みまでに自分達の課題と向き合い,クラスの力を高めて欲しいと思います。
画像1 画像1

言語・数理運用科「地場産物を使った広島らしい給食メニューを考えよう」

 11月の言数「地場産物を使った広島らしい給食メニューを考えよう」は,栄養教諭の三上先生に来ていただいて授業を進めました。
 地場産物の良さや給食献立の工夫などを学び,グループでオリジナルの給食メニューを考えました。
 広島らしさを出すには・・・カープ,サンフレッチェ・・・宮島や太田川も。グループで出たいろいろな意見を絞っていき,栄養や彩り,ネーミングにまでこだわった給食メニューが完成しました。
 そしてグループでの発表です。先日行われた土曜参観日の伝統文化体験の発表で,聞き手に印象付けることの大切さを痛感したせいもあってか,オリジナルキャラクターや歌,コント?などで,笑い満載の発表となりました。

 子ども達が考えたメニューはクラスで1つずつ選ばれ,2月の給食に登場します。いったいどのメニューが採用されるのでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第1回実行委員会 〜小学校生活最後の参観日〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 小学校生活最後の参観が2月にあります。例年,牛田小学校では合唱をしたり合奏をしたり,子ども達のこれまでの学習の積み重ねを見てもらう機会にしています。
 今日は,その日に向けた第1回実行委員会が開かれました。各クラスから選ばれた実行委員が2名ずつ集まって来ました。自己紹介の後,実行委員長と副実行委員長を決めました。一人一人が自分の思いをもち,今後案を出し合いながら,企画運営をしていきます。6年生の198名の思いを束ねて,素敵な時間となるように頑張ります。

平和記念公園碑めぐり

画像1 画像1 画像2 画像2
11月21日(水)平和記念公園の碑めぐりをしました。

爆心地、原爆ドーム、相生橋、佐々木禎子さんの像を見学した後は、それぞれのグループに分かれて、平和公園を散策しました。

平和公園にあるたくさんの碑を見て回った子どもたちは、よりいっそう、平和への願いを感じたことと思います。

牛田っ子 ふれあいゲームラリー!!

画像1 画像1 画像2 画像2
11月16日(金)は、ふれあいゲームラリーでした!

3〜6年生は、自分達の教室でお店を作りました。
どのお店も、ゲーム内容やお店の内装が工夫してあり、子どもたちもとっても楽しんでいました。

お店をまわるお客さんも、2年生と一緒に仲良くゲームをして、楽しそうでした。

学校が、にぎやかな商店街のようになった一日でした!

第7回 若手教員育成研修

画像1 画像1 画像2 画像2
 今回は,研究主任の先生と一緒に,若手の先生達どうしで意見交流をしてみました。「牛田小学校がこんな学校になるといいな」というテーマです。まず,付箋に,自分の思いを書き出してもらうと,本当にたくさんのアイデアが出てきました。子ども達に関すること,教師に関わること,施設に関わること…。互いの付箋を見合いながら,貼り合いながら,「確かにそう思う!」「それは反対!」と笑顔いっぱいで意見を交流していました。これからは,みんなで“思い”を出し合い,“みんなの学校”を創っていくことが大切です。

ゲームラリー

 11月16日(金)にゲームラリーがありました。6年生は最後のゲームラリーということで,たくさんのお客さんに来てもらえるように,楽しんでもらえるようにと,いろいろなアイデアを出してお店の計画を立てました。
 どのクラスもたくさんのお客さんが入って大いに盛り上がっていました。中にはお客さんよりも自分達の方が楽しんでいるのでは?という姿も。最後のゲームラリーは大成功だったようです。
 お店を回る時間は,1年生の希望やお店の空き状況を見ながら上手に回っていました。1年生をフォローすることもすっかり板についてきて,ほほえましい姿がたくさん見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

心の参観日がありました(3年生)

画像1 画像1
11月10日(土)の2校時に心の参観日が行われました。今回は盲導犬のルーラと盲導犬ユーザーの清水さんに来ていただいて,ルーラがいることで安心して町に出られることをたくさん話していただきました。また,ルーラは,実際に清水さんを安全に導いてくれる様子を体育館の中を動いて見せてくれました。子ども達はその様子を驚きの眼差しで見ていました。保護者の皆さんもルーラの頑張りに感動していらっしゃるようでした。終了後に教室で書いた子ども達の感想には盲導犬の仕事の大切さや盲導犬を使う人への思いやりなどがたくさん書かれていました。参加者全員の心を動かした心の参観日になったように思います。

3年生のPTC活動がありました(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
11月7日(水)の5,6校時に日本コーディネーショントレーニング協会の阿部玲子先生をお招きして,3年生のPTC活動が行われました。ストレッチやゲームを通して,あまり意識して動かすことのない体の部分を動かすことで,頭と体のバランスが自然に整って行くことを学ばせていただきました。また,頭と体を意識して活動することで最後まで話を聞くことや考えて行動できる自分になれることなども教えていただきました。講師の阿部先生,たくさんの準備をしてくださった役員の皆様,本当にありがとうございました。

☆ふれあいゲームラリー☆

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 11月16日(金)牛田っ子ふれあいゲームラリーがありました。
 運営委員会ではこれまで,大休憩や昼休憩の時間に,絵本を読む練習や本番で使用する道具の準備などたくさんの活動を行ってきました。
 本番ではその練習の成果をしっかり発揮してくれました!!
 司会や始めの言葉,終わりの言葉,パトロール,本部,放送,絵本の読み聞かせなど,どの仕事も精一杯がんばってくれました☆本当に先生たちは頼もしく見ていました☆
 これからまた少しの間活動はお休みです。今までがんばった分,休憩時間には思いっきり遊んで下さい!
 本当によくがんばりましたね!!

☆ ゲームラリーがありました ☆

画像1 画像1 画像2 画像2
11月16日にゲームラリーがありました。2年生はお店の出店はありませんが,4年生といっしょにお店を回りました。事前に顔合わせと当日のお店を回る場所を決めていたのでスムーズに回れるところもあれば,時間がかかってなかなか回れなかったところもあったようです。来年はお店を展開する学年になります。どんなお店ができるのか楽しみですね!!

☆ 町たんけんにいきました ☆

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
11月15日に町たんけんにでかけました。今回は18種類のお店におじゃまさせていただき,お店の特徴や働いている方についてお話をしていただきました。
何回も通ったことのあるお店でも,知らないことがたくさんあったようで,「また行ってみたい。」「こんなところもあるよ!」とたくさん話をしてくれました。
今回お世話になったお店の方々や子どもの安全の為に一緒に行動してくださった保護者の皆様,この場を借りましてお礼をさせていただきたいと思います。お忙しい中子どもたちの為に協力していただきまして,ありがとうございました!!

読書ボランティアの飾りつけ(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月13日(火)は,読書ボランティアの飾りつけグループの活動日でした。
今回は,図書室の壁一面に,冬の到来を感じさせるクリスマスツリーが登場。雪の結晶が集まってできた大きな大きな白いツリーのお隣には,かわいいサンタさんたちが楽しそうにしています。おかげさまで,牛田小も一気にクリスマスムードが盛り上がってきました。
 

図書ボランティアの飾りつけ(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  

伝統文化を伝えよう

 11月10日(土)の土曜参観日で,総合学習で体験した伝統文化についてクラスや保護者の方々に伝える活動を行いました。
 体験した伝統文化についてグループでまとめ,パソコンのプレゼンテーションソフトを使って発表用のスライドをつくりました。写真を入れたり,アニメーションを使ったりして,体験した伝統文化の特徴や良さがしっかり伝わるように工夫してつくりました。
 発表では,小道具を作ったり,実演をしたりしたグループもあり,それぞれのグループで趣向を凝らしたものとなりました。
 子ども達の伝える力の高まりを感じることができる時間となりました。
 また,発表のまとめでは,多くのグループが,礼儀や相手や自然を大切にすることを挙げていました。日本に古くからある伝統文化やその文化に込められた思いを,これからも大切にして欲しいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校協力者会議

画像1 画像1
画像2 画像2
 11月9日(金)に第2回学校協力者会議を開催しました。
 当日は,4時間目に授業参観を行い,続いて給食時間には,1年生各教室で給食を一緒に食べていただきました。午後からの全体会では,冒頭に本校合唱部が合唱を2曲披露させていただき,その後,学校評価の中間報告として,「学力の向上(今年度の研究テーマや全国学力状況調査結果)」「豊かな人間性の育成」「健やかな体の育成」「まちぐるみの教育の推進」について各担当者が説明しました。
 委員の皆様からは,本校児童の様子や学校体制などについて,「6年生の授業ではしっかり考え,しっかりと発言しており,児童の力を引き出す授業であった。」「1年生の給食では,牛乳パックもきちんと片づけており,給食のマナーがとてもよく感心した。」などの貴重なご質問やご意見を多くいただきました。
 ご参加していただいた委員の皆様,ありがとうございました。

広島女学院大学 学校インターンシップ 〜その2〜

画像1 画像1
 11月9日金曜日。広島女学院大学から,先生と大学生が授業を見に来られました。6年生の社会科の授業です。
 「自分が小学生の頃の授業とは違います。」「児童が,みんな主体的に授業に向かっている姿を見てすごいなと思いました。」「一人一人が自分の考えをしっかりともち,自分の言葉で言えていることに驚きました。」など,授業後に,子ども達のことをたくさん褒めていただきました。
 『3年後に必ず小学校教諭になれるように日頃から努力したい。』『自分の言動に責任をもち,学び続ける姿勢をもった先生になりたい。』『自分が先生になって何をしたいのか,改めてこれから見つけていきたい。』自分自身の将来を考え,夢を語り,今を一生懸命に生きる大学生の感想を読みながら,またたくさんのことを学ばせてもらいました。

ゲームラリー顔合わせ

 11月8日(木)にゲームラリーの顔合わせをしました。16日(金)に児童集会「牛田っ子ふれあいゲームラリー」があります。今日はグループの1年生とグループ名や,どのお店を回るのかを決めました。1年生にお店の説明をしたり,希望を聞いたりしながら回るお店を決めていました。
 しばらく1年生との活動がありませんでしたが,久しぶりに一緒の時間を過ごして,たくさんの優しい笑顔が見られました。ゲームラリーが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ゲームラリーの顔合わせ会

 11月8日(木)

 ゲームラリーの顔合わせ会でした。

 4年生は2年生とペアを組み,お店を回ります。今年は初めて,下の学年とのペアです!!去年までとは違います。4年生が中心となって回るお店や回る順番を決めます。

さあ・・・・どうでしょう!?


4年生,ドキドキドキ・・・
あ!ペアの2年生だ!!
  「○○くん!○○さん!!こっちだよ!!」
  「自己紹介からするよ。」
  「次は,回るお店を決めようね。」
  「時間内に決まらなかったから,明日の大休憩にもう一度集まろう!!」


しっかりと2年生をリードし,中心となって話し合うことができました。

いよいよ16日(金)はゲームラリー本番です!!
各クラスの考えた楽しいお店に,たくさんのお客さんが来てくれると良いですね。
そして,グループのみんなと仲良くお店を回りましょう!!
画像1 画像1 画像2 画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
広島市立牛田小学校
住所:広島県広島市東区牛田旭一丁目14-45
TEL:082-228-2592