最新更新日:2024/03/26
本日:count up38
昨日:222
総数:490137
平素から本校の教育活動にご理解とご協力を賜り誠にありがとうございます。学校教育目標「『未来の創り手』となる児童の育成」の達成のため教職員一同、取組を推進していきますので、ご理解とご支援のほどをよろしくお願いいたします。

おいしくて,みんな笑顔になりました!!

画像1 画像1
 屋上の畑で育てたさつまいもを,それぞれのクラスで食べました。ホットプレートに並べて焼いたお芋は,廊下にまでいい匂いがしてきて・・・。早く焼けないかなあと,みんなわくわくしながら待っていました。できあがりを食べてみると,とってもおいしくて,みんな自然と笑みがこぼれていました。
 

昔遊びをしたよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月13日(水)
今日,1年生は,松江さんをはじめ民児協や地域・保護者ボランティアの方々のご協力のもと昔遊びの会を行ないました。
あやとり,けん玉,はねつき,竹馬,こま,めんこ,おはじき,まりつき,お手玉を教えていただきました。なかなかすぐにはうまくなりませんでしたが,それぞれのこつを少しゲットできたようでした。次第に子どもたちの笑顔が見られるようになりました。
これからも,練習していきたいと思います。
お礼に,運動会で踊った「ウィー アー パイレーツ」のダンスを披露しました。久しぶりに,子どもたちは海賊に変身して,なつかしく踊ることができました。
楽しいひとときを過ごすことができました。
ありがとうございました。

5年生長なわクラスマッチ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日19日の3・4時間目はクラスマッチでした。種目は長なわの8の字跳びです。3分間に跳んだ回数で競っています。「ハイ、ハイ、ハイ…」のかけ声に合わせて、テンポ良く縄を跳び超えていきました。どのクラスも全力を出して、真剣に取り組んでいました。クラスの仲間を応援する姿はとても素敵です。

 この日のために、気温が低く寒い日も、休憩時間を活用して元気に練習しました。練習を重ねるごとに、各クラスの団結力も高まっていったことと思います。今後も、何事にもクラスで協力しながら取り組んでいってほしいです。

天気予報をしてみよう!!

12月15日(金)にPTCを行いました。
広島地方気象台の小林俊彦さんを講師に迎え,『天気予報のしくみと防災』についてDVDを見たり,クイズに答えたりしながら,講演をしていただきました。

DVDを見た後,子ども達は3つのクイズに答え,広島市の天気予報にも挑戦しました。雨雲のかかっている様子から,天気を判断し,答えを導き出していきます。また,クイズには知恵を出し合いながら答えをまとめていました。先生チームも挑戦しましたが,結果はいまひとつ…。子ども達の中には,ばっちり答えることができているチームもありました。

理科で天気について学習しましたが,まだまだ天気については分からないことがあり,新たなことを知ることができたのではないかと思います。
参加してくださった保護者のみなさま,準備してくださった役員のみなさま,お世話になりました。ありがとうございました☆
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あきらめずにがんばることがたいせつ!!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 道徳の授業を2年生の先生方や校長先生,川崎先生に見ていただきました。
「ぽんたと木のみ」というお話で,なわとびがとべないぽんたが,途中あきらめそうになるのを思いとどまり,最後は,なわとびの練習をあきらめずにがんばることが大切だということに気付いていく学習でした。みんな,一生懸命ぽんたになりきって考え,活発に手を挙げ,発表していました。

自転車教室がありました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
8日(金)に自転車教室がありあました。この講習を受けてテストに合格すれば自転車免許が発行されます。これにより,学区内であれば自分たちで自転車を運転することができます。
自転車は車と同じ扱いになることや,どこを走るのが正しいかなどクイズ形式で楽しみながら学習しました。
その後は実際に自転車に乗って運転をしました。意識しながら乗ってみると,焦ってしまう児童もみられましたが,これからは安全に落ち着いて乗って欲しいですね。

自転車をお貸しくださりありがとうございました。3年生担任一同感謝しております。

防犯教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 冬休みまであと10日。
 3時間目は,4・5年生と一緒の防犯教室がありました。児童の事前アンケートの結果から,自分達はどのような意識なのか,知らないうちにルールを破ってしまっているということがないのかを知ることができました。
 また,後半は,広島東警察署兼広島県警察本部から少年育成官の平山さんにお越しいただき,お話をしていただきました。
 ルールというのは,
1.みんなを守ってくれるものである。
2.みんなで生活をするために必要な切符のような存在である。
3.誰か一人でも守らないと大変なことになるものである。
というお話でした。
 また,『我慢をする力が弱い』とルールを守れないことが多いということで,ちょっとした「めんどくさい」「たいぎい」ことと出会った時に,「チャンスだ!我慢力アップ!」と思って頑張れる力をつけてください,とおっしゃっておられました。
 最後に,感想やお礼の拍手で終わりました。冬休みに入ります。6年生は,あと3ヶ月で中学生になります。一人一人の我慢をする力,自分で自分を守れる力をつけてほしいなと思います。

参観日 〜伝統文化についての発表〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 12月6日の5時間目は参観日でした。
 5クラスとも,これまで体験をしたり,調べたりしてきた,「日本の伝統文化」について発表をしました。10グループあったので,どのクラスも少し時間をオーバーしましたが,よく調べており,堂々と発表することができました。
 発表では,自分達で作ったパソコンの画面を見せながら,言葉だけではなく,実演や劇などとても工夫されたものでした。また,発表後の質問コーナーでは,多くの質問に手が挙がっていました。しかし,その質問にもしっかりと答えていて見事でした。
 子ども達の成長した姿を,保護者の方々にも見ていただけて良かったです。

小学校生活最後のPTC!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 12月6日水曜日。小学校生活最後のPTCがありました。とても寒い中,体育館で講師に脇本先生をお招きして,みんなでダンスをしました。
 最初は,「寒い寒い!」と言って震えていた子ども達でしたが,途中から本気になって汗をかき,本当に楽しそうに踊っていました。教えていただいたダンスは,アフリカの物語…。想像力を膨らませながら,種をまいたり,星空を見たり,見回りをしたり,収穫に感謝をしたり…。その動作の一つ一つが素敵なダンスになっていました。
 最後は,講師の先生方に各クラスの学級代表がお礼の言葉を述べました。「心も身体も温まりました。これからも機会があればやってみようと思います。」
 脇本先生,役員の皆様,来てくださった保護者の皆様,子ども達のためにありがとうございました。また一つ,小学校生活の素敵な思い出ができました。

小中連携教育研究会

画像1 画像1 画像2 画像2
 6年5組が社会科の授業公開を行いました。
 6年生の社会科は歴史の学習から始まり、これから政治の学習を行います。その政治の学習への導入となる部分でした。子どもたちは資料を見てよく考え、よく伝えていました。今後の学習もより活発になっていくことと思います。

ゲームラリー 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4組は「ビンゴをねらえストラックアウト名人」,5組は「子ねこ救出大作戦」,6組は「ピンボールランナー 2017」という店を出しました。
どのクラスも、お客さんに楽しんでもらえるような工夫をたくさん考え、友達と協力して店番をすることができました。

ゲームラリー 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月17日(金)「牛田っ子 ふれあいゲームラリー」が行われました。
1組は「全力ゲーセン」,2組は「何でもえーよ」,3組は「秘宝をとりもどせ,トレジャーハンターズ」という店を出しました。どの店も大人気で大忙しでした。

安佐動物公園に行ったよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月28日(火)
 今日は,1年生は安佐動物公園に行ってきました。
 午前中は,クイズラリーをグループごとに行いました。グループで協力してクイズを解きながら,動物のことを詳しく知ることができました。
午後からは,ぴーちくパークでヒツジやヤギ,ブタやニワトリなど身近で人懐っこい動物たちとしばし触れ合ったり,動物科学館で動物博士になったり,ヒヒ山でヒヒのことを学習をしたりしました。
天候にも恵まれ,とても楽しく活動することができました。

第4回代表委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
 11月28日(火)に第4回代表委員会が開かれました。
運営委員の子ども達が早めに会場となる教室に集合して、自分達だけで準備を行う姿に、学校をひっぱっていくリーダーとしての自覚が見られました。
議題は、ゲームラリーの反省です。牛田小学校のゲームラリーをもっと良いものにするために、各学級から出た反省を持ち寄りました。
 次に、後期の学級代表の自己紹介を行いました。どのクラスの学級代表さんも、はきはきと自己紹介をし、意気込みが感じられました。
運営委員も、学校の代表としての立ち振る舞いをしっかりと見せてくれました。
 次は、6年生を祝う会に向けて、がんばっていきます。

これからもよろしくお願いします!!

画像1 画像1
 金曜日の5時間目に,先日町探検でお世話になった牛田の町の方々のところに,お礼のお手紙を届けに伺いました。そのときに,土曜参観で自分たちが発表したポスターや新聞,紙芝居,パンフレットなどを持って行き,見ていただきました。

きゅうこんをうえたよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月27日(月)
 今日は,田中種苗店さんに来校していただき,子どもたちは,300円を持って球根の買い物活動をしました。事前にお金の大切さを学習しました。子どもたちは,球根をそれぞれのかごから自分のお気に入りのものを選んで購入することができました。
「おはようございます。」
「どれがいいかな?」
「チューリップの赤はどれですか。」
「はい,300円。」
「ありがとうございました。」
田中種苗店さんと言葉を交わしながら,買い物ができました。その後,買った球根を観察しました。
これから,球根をそれぞれのクラスで植えていきます。
 早く,大きくなあれ!
 きれいな花を咲かせるころには,子どもたちは2年生!
 それまで,大切なお金で買った球根のお世話をしっかりしていきたいと思います。

観劇会「はだかの王様」

画像1 画像1 画像2 画像2
11月24日(金)
 今日は,劇団め組による観劇会の日でした。
 低学年は,「はだかの王様」でした。アンデルセンの代表作です。
子どもたちは,楽しい場面では声を上げて笑っていました。考える場面では,自分の思いを,舞台に向かって声を張り上げている子どももいました。
「ああ,たのしかった。」
「おもしろかったね。」
「うそはいけないよね。」
子どもたちは,劇を通して,真の勇気とは何かを考える事ができました。
鑑賞だけでなく,その後には演劇教室もやっていただきました。お腹から声を出す方法です。とても楽しいひとときを過ごすことができました。

5年生 体育〜跳び箱運動〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 22日(水)に牛田中学校区小中連携教育研究会が行われ,5年1組の体育科の授業公開がありました。かかえこみ跳びをレベルアップさせることをめあてとした授業でした。
 自分の課題に合った練習の場を選びながら,児童は主体的に学習していました。また,準備や片付けも自分たちの手で素早く行うことができていました。事前の準備運動で行ったじゃんけん双六は,この時間に行うかかえこみ跳びの要素を取り入れた運動になっており,短い時間で効果的な動きを楽しみながら行っていました。
 腰を高くして跳ぶことができるように,仲間の動きを見て,アドバイスをおくる場面を設定していました。腰の高さを見るための道具として,先生が作成した「uPad(ユーパッド)」を活用しました。前の時間よりも上手にできるようになった児童が多かったです。

飛ばすぞ!紙飛行機!!

画像1 画像1
 休憩をはさんで,次に行ったのは,紙飛行機作り。上手にはさみを使って紙を切らないと,翼のバランスが悪くなります。みんな,真剣そのもので,慎重に紙飛行機の部品を切り進めていきました。重しをつけて・・・。ビュー!!なかなか上手に飛ばすことができません。翼のバランスや飛ばす力加減など考えながら,みんな一生懸命飛ばしていました。

空気は.見えない!でも,重さはあるんだ!!

画像1 画像1 画像2 画像2
 11月21日の5,6校時を使って,2年生のPTCがありました。
 まず,ヌマジ交通ミュージアムの先生が,空気の実験を見せてくださいました。空気は,無色透明で,無味,無臭だけれど,重さはあるということなど,いろいろなことが実験を通してわかりました。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
広島市立牛田小学校
住所:広島県広島市東区牛田旭一丁目14-45
TEL:082-228-2592