最新更新日:2024/04/16
本日:count up352
昨日:399
総数:495815
平素から本校の教育活動にご理解とご協力を賜り誠にありがとうございます。学校教育目標「『未来の創り手』となる児童の育成」の達成のため教職員一同、取組を推進していきますので、ご理解とご支援のほどをよろしくお願いいたします。

「牛田のキラリ」で調べたことをまとめてます!!

画像1 画像1 画像2 画像2
先週の「牛田のキラリ」の学習で,子どもたちが調べたいところに学びに行き地域の方に話を聞くという機会がありました。今は,それぞれの学級で,調べたことをまとめています。参観日に紹介することができるようにと,頑張っています!!(予定なので,変更になる可能性があります。)
子どもたちがどんな事を学んできたのか?発表が楽しみですね!

Let‘s go!こども図書館へ!!

画像1 画像1 画像2 画像2
 生活科「みんなでいこうよ 使おうよ」の学習で,広島市こども図書館へ見学に行きました。アストラムラインに乗って行きましたが,170人が乗っているとは思えないほど,たいへん静かで,上手な利用態度でした。
 こども図書館では,読み聞かせをして頂いたり,図書館内を見学させて頂いたりしました。みんな,たくさんの本に目をきらきらさせながら,思い思いに本を読んでいました。

気合い,入っています!

 リレー選手・応援係の練習がスタートしました。
赤白の代表として,各クラスの代表として,みんなの期待に応えようと朝早くから頑張って練習しています。
「最高学年として,みんなを引っ張っていくんだ!」
その思いに私たちもエールを送っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

組体操,始動!

画像1 画像1
 いよいよ組体操の練習が本格的に始まりました。
テーマは「□=希望」です。希望に至る公式は子供たちが追求していきます。

準備運動はエクササイズ!体だけではなく心もほぐして練習開始。一風変わった組体操をお楽しみに!
*下の写真は,子供たちが大爆笑したシーンです。なにがおもしろかったのかは子供たちにお聞きください。
画像2 画像2

PTC活動「親子で楽しむ知育体操」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月27日(水)
 昨日の5.6時間目に,1年生はPTC活動を行ないました。
牛田小学校でお馴染みの日本体育協会の安部玲子先生をご講師にお招きして,「親子で楽しむ知育体操」と題して,保護者の皆様と子どもたちと一緒に能力アップにつながる体力つくりをしました。
体幹を鍛える「体ぐにゃぐにゃ体操」に始まり,なわやタオルを使った「波運動」,頭を働かせる「ボール・フラフープ送り」などでした。どれも,楽しくできるものばかりでした。中には,お家でできる簡単なものもありました。
足を使い,体を動かすことで,子どもたちの「できる」の可能性は広がるという内容の運動でした。体を動かすことの大切さを教えていただきました。
あっという間の楽しい1時間でした。いい汗をかくことができました。
講師の安部先生をはじめ,参加してくださった保護者の皆様,ありがとうございました。

運動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生の運動会のテーマは”全力”です。
前日に、誰にどんな姿を見せたいか、全力を見ている人に伝えるためにはどうすればよいか、子ども達と考えて話し合いました。
「声を出す」「大きい動作」「真剣な態度」を意識して取り組んでいきます。
今日は初めてのソーランでしたが、腰を低く落として一生懸命、取り組む姿がたくさん見られ、5年生の元気な声が体育館中に響きました。
10月21日の5年生の“全力”で踊る姿にご期待下さい!!

むしさがしに いったよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月19日(火)
 先週の9月15日(金)の2・3時間目に,生活科「いきものとなかよし」の学習で,ビッグウェーブ(広島市総合屋内プール)の上の方の駐車場へ,虫さがしに行ってきました。
 子どもたちは,大はしゃぎでした。安全上,網は持って行きませんでしたが,子どもたちは,赤白帽子や手を使って上手に捕まえていました。
「草に当たって,かゆい!」
赤白帽子を振り回して,
「やったあー,つかまえた!」
「あー,にがした。」
「みせて,みせて!」「いいよ。」
 子どもたちは,大奮闘でした。残念ながら,捕まえることができなかった子どもたちは,友達のいきものを見せてもらって観察カードに絵や気付きをかくことができました。
 トンボ・ハチ・アゲハチョウ・イナゴ・コオロギ・トノサマバッタ・ショウリョウバッタなどたくさんのいきものを見つけることができました。
 その後,観察をして,いきものはその場に逃がして帰りました。
 短い時間でしたが,いきものに触れて,親しむことができました。また,友達の優しさにも気付くことができました。
 近場ですので,またご家族で虫に触れ合う機会をつくってみられるのもよいかと思います。

ミニピザをつくったよ

画像1 画像1 画像2 画像2
餃子の皮に,ベーコン・チーズ・コーン・たんぽぽの畑で収穫したピーマンをのせて,ミニピザを焼きました。おいしくできて,みんな大喜びでした。

重要 Jアラート送信の対応について

牛田小学校におけるJアラート発令時の行動について公開しました。下記をご参照ください。

Jアラート送信の対応について

おりがみでつくったよ

画像1 画像1 画像2 画像2
おりがみで,十五夜お月様ときのこをつくりました。秋になりましたね。

生活科「そめもの・しゃぼんだまあそびをしたよ。」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月8日(金)
 長かった夏休みも終わり,子どもたちは,普段の生活リズムを取り戻しています。
 先日,生活科「なつであそぼう」の学習のまとめをしました。
 自分たちで育てたアサガオの花を使っての「そめもの」と「シャボン玉あそび」です。
「そめもの」では,冷凍していたアサガオの花の汁で,三角や四角に折った紙を染めました。
「どこをそめようかな?」
「あっ,きれい!」
「おかあさんにプレゼントしたいな。」
「そめもの」は,1枚お持ち帰りとしました。お家で利用してください。
「シャボン玉あそび」では,ストローやうちわやハンガーなどで,シャボン玉を上手く作るにはどうしたらよいかを考えながら,遊びました。
へびみたいなシャボン玉,ぶどうみたいなシャボン玉,かさなったシャボン玉,あかちゃんみたいなシャボン玉・・・。いろいろなシャボン玉が空を飛んでいました。
みんなの顔も笑顔いっぱいでした。
保護者の皆様には,アサガオの冷凍,シャボン玉グッズの準備などご協力ありがとうございました。

つづき

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3組,4組,5組の教室の様子

さあ!前期後半も張り切っていこう!!

 長いと思っていた夏休みも終わり。休校があったため,1日早い28日からの始まりでした。子どもたちは,汗びっしょりになりながら元気に登校してきました。
 さあ,前期後半の始まりです。どのクラスも,久しぶりに会う友達や先生と楽しそうに話をする笑顔にあふれていました。運動会やこども図書館への見学,町探検・・・など楽しいことが目白押しです。そして,前期のまとめもしっかりしていきたいと思います。ご支援のほどよろしくお願いします。

画像1 画像1
画像2 画像2

学校再開

画像1 画像1
画像2 画像2
 長かった夏休みも明けました。8月28日より登校が始まり、学校には元気な子ども達の声が戻ってきました。久しぶりの友達、先生、授業。新鮮な気持ちで再びスタートを切ったことでしょう。夏休み明けからは、社会科見学、運動会、児童集会などの学校行事に取り組みながら日々の学習が進んでいきます。行事や日々の学習を大切にしながら頑張っていってほしいと思います。
 楽しい夏休み、思い出に残ることもたくさんあったと思います。これからは少しずつ気持ちを切り替え、普段通りの学校生活を送れるように保護者の皆様、子ども達、地域の皆様、教職員で協力していきましょう。よろしくお願いします。

親子料理教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
8月9日に親子料理教室を行いました。メニューは、「肉みそごぼう丼、冷やしそうめん汁、ごま酢あえ、レモン寒天」です。家庭科で調理を学んでいる5・6年生を中心に、グループのみんなで協力して作りました。今回は、ごぼうのささがきにチャレンジしました。包丁だけではなかなか難しいので、ピーラーを使う方法も学びました。「みんなで協力して作ったので上手に作ることができました。家でも家族と一緒に作りたい。」「苦手なものも自分で作るとおいしい。」「出しのとり方をはじめて知りました。」などの感想があり、充実した楽しい時間を過ごすことができました。

登校日

画像1 画像1 画像2 画像2
8月4日は,登校日でした。
元気そうに登校してきたので安心しました。久々に会うと少し身体が大きくなったような・・・目線が段々と近づいているような・・・子どもの成長はとても早いですね。

朝はスライドを見ました。8月6日の平和式典で行われる子ども代表の平和への誓いはどのようにして選ばれているのか紹介されました。
その後各学級で,昨年の平和宣言(広島市長,子ども代表,内閣総理大臣)を読み比べました。共通していることや違うところを見つけながら,改めて8月6日について考えることができました。

今年の平和宣言では,どんなことを言われるのか,それを聞いてどんなことを子ども達は思うのか・・・感想を書けるようにシートも渡しているので,夏休み明けの彼らの思いを知りたいです。


今日は8月9日 長崎 原爆の日ですね。
今年の広島市の子ども代表の平和への誓いにもあったように
子どもだけでなく,大人である私達も
戦争の事実を正しく理解し,平和な未来を築き上げていけるよう努めていきたいです。

平和について考えよう

 今日は登校日でした。平和記念式典の「子ども代表」がどのように選ばれるのかをスライドで学習し,今年度ピースサミットに参加した6年生の発表を聞きました。その後,どのような思いや考えをもったのかを交流しました。原爆のおそろしさや平和の大切さを改めて感じたり,平和な世界にするために伝えていくべきことがあると感じたりしたようです。
5年生も来年はピースサミットに参加できる学年になります。8月6日の平和記念式典では,子ども代表がどんな思いを世界に発信するのかを知り,今まで以上に平和について考えてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

待ちに待ったプール開放が始まりました!!

画像1 画像1 画像2 画像2
 トップバッターは,2年生!今日もうだるような暑さですが,今日のプール開放を待ちわびていたかのように,56人もの子どもたちがやって来ていました。体育で習っただるま浮きに挑戦したり,バタ足でどれくらい泳げるか試してみたり,みんなとても楽しそうに,泳いでいました。
 プールサイドで,子どもたちの安全を見守ってくださっている監視員の方々,本当にありがとうございます。おかげさまで,子どもたちは,安心して,気持ちよく楽しく水遊びをすることができています。

アオギリから学んだこと

画像1 画像1 画像2 画像2
 7月12日に全校で平和集会が行われました。2年生は,“アオギリ”と”さくら土手のお地蔵さん”の学習を通して,平和について考えました。
 あの日,焼けこげたアオギリ。みんながだめだろうとあきらめたアオギリに,新しい芽が芽吹き,広島の人々に生きる希望を与えました。このアオギリから2年生の子どもたちが学んだことを劇にして,平和集会で発表しました。

着衣泳

7月19日(水),今日は着衣泳をしました。
水難事故に遭った時,遊びに行って溺れてしまった時,どのようにして自分の身を守ればいいのかを学習しました。
2Lのペットボトルやビニル袋を使って自分の体を浮かせてみたり,体を大の字にして浮いてみたりしました。
あってほしくはないのですが,もしもの時を考えて今日学習したことをしっかり覚えておきたいですね。

21日から夏休み!!
プールや海,川に行って遊ぶ機会があると思います。
くれぐれも事故のないように楽しんでほしいなと願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
広島市立牛田小学校
住所:広島県広島市東区牛田旭一丁目14-45
TEL:082-228-2592