最新更新日:2024/03/26
本日:count up161
昨日:222
総数:490260
平素から本校の教育活動にご理解とご協力を賜り誠にありがとうございます。学校教育目標「『未来の創り手』となる児童の育成」の達成のため教職員一同、取組を推進していきますので、ご理解とご支援のほどをよろしくお願いいたします。

☆第2回代表委員会☆

 5月30日(火)第2回代表委員会を行いました。
 今日の議題は「平和集会について」です。
 今回は代表委員会の内容でなく,運営委員の子どもたちの普段目に見えない活動を紹介します。
 運営委員会の子どもたちは,代表委員会を行う前に,お昼の休憩時間に集まり,机やいすを並べ,プリントの配付,黒板に議題を書くなど会場の準備をします。それを早く終わらせ,次は本番のリハーサル・・・など自分で考え,てきぱきと行動してくれています。
 こうした目に見えない活動のおかげで代表委員のみんながスムーズに集まり,会を開くことができています。運営委員会のみんな本当にいつもありがとね♪
 これから平和集会に向けて少しずつ忙しくなっていきます。がんばってきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆平和学習☆

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月9日(金)4年生は,平和学習のため平和公園へ行って来ました。
 当日は天候にも恵まれ,牛田小学校だけでなく,多くの子どもたちや観光の方々が平和公園を訪れていました。
 4年生の平和学習の目的は碑めぐりです。平和公園内にある多くの碑をめぐり,子どもたちはそれぞれが色々なことを想い考える時間になったことと思います。
 佐々木貞子さんをはじめ原爆で亡くなった多くの子どもたちの霊を慰め,世界平和を呼びかける「原爆の子の像」の前では多くの子どもが手を合わせ,日本各地や世界中からおくられてきた折り鶴を見て,平和の大切さを改めて感じていたのだと思います。
 今日,みんなで学んだことを平和集会やこれからの学習につなげてほしいと思います。

修学旅行絵巻 19巻

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「修学旅行にこにこでいってらっしゃい!」お守りをくれた一年生にお返しを作りました。…まだ内緒です。この手紙が何に変わってプレゼントされるのかは,火曜日のHPをお楽しみに!あ,この写真の中に大ヒントが!その一年生へのプレゼント場面が,修学旅行絵巻最終巻となります。とても楽しい一泊二日でした。
 お世話になった方々,皆様にお礼を言いたいと思います。本当にありがとうございました。

修学旅行絵巻 18巻

画像1 画像1
画像2 画像2
 広島,牛田の町に帰ってきました。二日目も元気に過ごした子ども達。解散式では,この修学旅行の成果と課題について,みんなで確認をしました。しんどい時こそ,その人の真価が問われます。しかし,子ども達の背中からは,牛田小学校最高学年としての自覚が感じられました。
 そして,みんなで確認をしました。
「修学旅行はゴールではない!」

修学旅行絵巻 17巻

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 最後のおみやげを買う時間となりました。修学旅行生用に値段も品も考えてくださっていました。残りギリギリまで使って,「あと200円しか残ってないです!」と言っている子がいる一方で,「あと2000円ぐらいあるけれど,せっかくもらったお金だから,大切に使いたいので,家に帰ってからノートでも買います。」と言っている子もいました。さて,喜んでもらえるといいですね。

修学旅行絵巻 16巻

画像1 画像1 画像2 画像2
 ついに,みんなで食べる最後の食事の時間がやってきました。最後のメニューは「カツカレー」。お腹がすいていたこともあり,食べた班から買い物ができるということもあり,みんな行儀良く食べていました。やっぱり,牛田小学校6年生みんなで食べる食事は…最高で〜す!

修学旅行絵巻 15巻

画像1 画像1 画像2 画像2
 法隆寺夢殿です。一クラスずつ一周回りました。予想以上の敷地の広さとその建築技術と見た目の素晴らしさに,「すごい!」「わ〜!」と最初は喜んでいた子ども達も,すでに無口になっていました。

修学旅行絵巻 14巻

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 世界最古の木造建築,法隆寺に着きました。これまでに学習をしてきた五重塔の秘密を自分の目で見て確認し,互いに「本物だ!」と話をしていました。雨の中,たくさん歩きながら,とても勉強になりました。長い歴史の中で,人間の力のすごさやそれらを守ってきた人々の気持ちを感じることができました。

修学旅行絵巻 13巻

画像1 画像1 画像2 画像2
 たくさん説明をしていただいた東大寺のガイドさんにお礼とお別れを言って,しばしお土産タイムです。家族のみんなは喜んでくれるかな…?

修学旅行絵巻 12巻

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 世界最大の木造建築物,東大寺の大仏殿に着きました。自分達が資料集で見たよりも,想像をしていたよりもはるかに大きい大仏に,子ども達は口をポカンと開けて見上げていました。
 「大仏様の顔には心の穏やかさが表れている気がしました。私も,心が穏やかで温かい人になりたいです。」と後で作文に書いている子がいました。
 そして,大仏様の鼻の穴と同じ大きさの柱の穴にも入りました。この時の様子は,一人一人の写真をお楽しみに!

修学旅行絵巻 11巻

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 東大寺に着きました。たくさんのカープ帽子をかぶっている児童がいるので,「広島からですか?」と聞かれました。私達にとっては当たり前の光景ですが,見る人が違うとそれが当たり前ではなくなるのだと思いました。
 ここからは,ガイドさんに説明をしていただきました。ガイドさんの説明が上手で,子ども達もみんな引き込まれていました。「東大寺は2回燃えています。wファイヤー!」その口調とテンポのよい説明に,学習が深まるとともに,楽しく学習することができました。本当にありがとうございました。

修学旅行絵巻 10巻

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 ホテルの方にお礼を言って,退館式となりました。5分前集合を意識し,ここまでは達成しています。「素晴らしいですね。また来てください。」と言われ,嬉しかったです。
 2日目はあいにくの雨。雨具が必要です。さて,荷物の準備は見通しをもってできているでしょうか。これから,学習をしてきた東大寺,法隆寺へと向かいます。

修学旅行絵巻 9巻

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 朝のバイキングの様子です。準備ができて,チェックをもらった部屋から取りました。しかし,班の人が全員そろわないと食べることができません。男女それぞれの協力が必要でした。
 時間がないのではないかと一番心配されていましたが,前の晩に,見通しをもって準備をしておいたことで,すべての子ども達がしっかりと朝食を堪能することができました。部屋によっては,帽子や名札,リストバンドを全員でそろえて置いておき,なくさない工夫をするなどしていました。部屋での互いの協力も見事でした。
 

修学旅行絵巻 8巻

画像1 画像1
画像2 画像2
 班長会で,その日の反省と次の日のこと,自分達の生活を振り返りました。班長としての自覚をもって行動できている子がたくさんいます。
 さて,各部屋に戻ってからは,班長会の報告を聞いて消灯です。班長が部屋に戻ると…寝ている!すでに就寝していた子もいたようです。10時半の消灯時刻の5分前には,すべての部屋が消灯となりました。
 …消灯から10分後。「グーグーグー。」寝息が部屋にこだましていました。眠れない子も,静かにふとんの中で目をキョロキョロさせながら,静かにしていました。
 一日目は調子が悪くなった子はいませんでした。この様子なら,明日も元気よく過ごせそうです。

修学旅行絵巻 7巻

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 ホテルでのお楽しみは,夕食「大阪懐石」です。大阪名物をたくさん用意していただきました。そして,ホテルの方に説明をしていただき,自分達でたこ焼きを焼きました。「生地入れすぎた!」「まだ固まってないよ〜。スクランブルたこ焼きになっちゃった!」「〜さん,うまいね。家で練習したん?」「…ぼくは,食べる専門です。」楽しい楽しい夕食の時間となりました。失敗した物も,美味しかった物もすべては素敵な思い出です。

6月8日(木) 2年生 国語 重充先生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月8日(木) 2年生の国語 「ことばで絵をつたえよう」の授業が行われました。

 6月5日の授業と同じ内容の授業が行われました。今回は,描く絵が「ぶたの顔」と「ロケット」に変更されました。ロケットの絵を描く説明が少し難しかったようですが,話す順序や言葉の使い方を考えて,分かりやすい文章を書くことができていました。

 今回も,一生懸命に友だちの説明を聞き,上手に絵を描くことができていました。

修学旅行絵巻 6巻

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 バスの中から京セラドームを見つけると,「今日,カープやっとる!試合始まっとる!」と大騒ぎ。大坂城も見ました。歴史もしっかりと勉強をして,修学旅行に臨んできました。
 さて,あっという間にホテルに到着です。ホテルの方に温かく迎えていただき,入館式を行いました。みんなで声をそろえて,心から言葉を出しました。挨拶も,日常から取り組んでいる成果が現れていました。
 「よろしくお願いします!」

修学旅行絵巻 5巻

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5分前集合,見事達成しました!早く集まったグループも,静かに待っていました。その姿に,カメラマンさんやバスガイドさん達からもたくさん褒めていただきました。
 自分達で決めた目標。5年生の野外活動では難しかった目標。子ども達の大きな成長を感じた瞬間でした。素晴らしい!さすが,牛田小学校の最高学年ですね。

修学旅行絵巻 4巻

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 さて,USJの中では,とっても楽しそうなグループとたくさん出会いました。「先生!」まるで何年も会っていなかったかのような笑顔と声の大きさに,子ども達のハイテンションぶりがうかがえました。「〜に乗って,びしょびしょ!」「〜さんがおもしろかったんよ!ハンバーガー落としました!」「〜の貴重品が鳥に奪われそうになりました!」などなど,途中で各グループのおもしろいエピソードもたくさん聞きました。
 自由行動の中でも,ルールやマナーを守り,牛田小学校児童としての自覚を感じる場面を見ました。さて,楽しい後の5分前集合はもうすぐです。見通しをもって,行動できているでしょうか…。楽しみです。

修学旅行絵巻 3巻

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 USJの前で,クラス写真を撮りました。早く入りたい気持ちをおさえながら,みんな笑顔です。ここからは,グループ行動!計画通りに行くことができるでしょうか。そして,その場の状況に応じて,臨機応変に行動することができるのでしょうか…?子ども達の後ろ姿を見送りながら,先生達は心配と期待とでドキドキしていました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
広島市立牛田小学校
住所:広島県広島市東区牛田旭一丁目14-45
TEL:082-228-2592