最新更新日:2024/03/26
本日:count up9
昨日:222
総数:490108
平素から本校の教育活動にご理解とご協力を賜り誠にありがとうございます。学校教育目標「『未来の創り手』となる児童の育成」の達成のため教職員一同、取組を推進していきますので、ご理解とご支援のほどをよろしくお願いいたします。

1年生〜体育科「運動会に向けて」〜

 今,1年生は,10月22日(土)の運動会本番に向けて,最後の総仕上げ練習に取り組んでいます。ダンスでは,手の伸ばし方や移動のタイミングの確認。かけっこでは,スタートの仕方。玉入れでは,自分の出番の確認。子どもたちは,本番で絶対成功させたい!という思いで,一生懸命頑張っています。
 運動会当日では,力いっぱい懸命に頑張る姿に,盛大なご声援をよろしくお願いします。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いよいよ運動会!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今年の5年生の運動会のテーマは,「全力×本気= 」です。すべての演技,競技,係の仕事にこのテーマをもって取り組み,運動会後にはその答えが一人一人見つかっていることと思います。
 今日はリハーサルで,徒競走,騎馬戦,ソーラン節のすべてを一通り行いました。真剣な眼差し,きれのある動きで,一生懸命取り組む姿に,運動会練習が始まったばかりの頃とは比べものにならないほどの成長を感じました。本番までまだ時間はあります。子どもたちは,最後の最後まで,悔いの残らないよう練習に取り組むことと思います。
 保護者の皆様,当日は温かいご声援をよろしくお願いします。

マツダ工場・江波山気象館

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10月4日(火),5年生は社会見学にでかけました。
 マツダ工場では,車ができるまでの工程を詳しく説明していただいたり,実際に作業を見学させていただいたりして,子どもたちは新しい発見や驚きがたくさんあったようでした。学校では,これから「自動車をつくる工業」という学習を行うので,学んだことを活かしていこうと思います。
 その後,晴天の下,江波山公園で昼食をとり,江波山気象館へ行きました。そこでは,サイエンスショーを見たり,台風や雲の中に入ったような雰囲気を味わったりしました。様々な体験をすることができ,子どもたちは大満足しているようでした。
 マツダ工場の皆様,江波山気象館の皆様,貴重な体験をありがとうございました。

いよいよ,運動会!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月20日(木)
 今週の土曜日は,待ちに待った秋季大運動会の日です。
 2年生は,個人競技「かけっこ ワールド!」団体競技「ころころ ワールド!」団体演技「ザ ワールド イズ アワーズ!」の3種目に出場します。
 個人競技「かけっこ ワールド!」では,全速力でゴールをめざします。団体競技「ころころ ワールド!」では,4人1組で大玉を転がします。団体演技「ザ ワールド イズ アワーズ!」では,2年生全員,心を1つにして,チアリーディングのように切れのあるかっこいい踊りで2年生ワールドを展開します。
 「1年生のときよりは何事もレベルアップ」を目標に,かっこいい動きができるように一生懸命練習をがんばってきました。1年生のときよりもレベルアップした姿を見ていただけるのではないかと期待しています。
 ぜひ,温かいご声援をよろしくお願いいたします。


5年生 わくわくミシン

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 初めてのミシン。
 画用紙を使って、まっすぐ縫う・返し縫い・方向転換を空縫いで学習しました。
 空縫いなんて、と思いますが、これがなかなか。
 ミシンで縫うのは速くて便利。でも、まっすぐ縫うのは慣れが必要です。
 
 繰り返し練習してきました。さあ、糸を通していよいよです!!!
 まず、30秒で上糸を完了させます。そして、10秒で下糸もセットします。
 これができれば、ミシン名人に一歩近づきます。
 
 集中し、サポーターと協力して練習! 練習!
 どうやら、40秒でセット完了!!!
 
 すっご〜い!!
 うまいもんだ!!
 さ、糸で縫うよ!!

運動会練習

 9月26日から運動会の練習が始まりました。組体操での成功の秘訣は「真剣,協力,想像」です。どれだけ真剣に技の練習に向き合い,みんなと協力し,支える人のこと,上に乗る人のことを考え,想像しながら練習に取り組もうと話をしました。
 今,毎日のように組体操の練習に励んでいます。他にも,短距離走,棒奪い,係の仕事など,当日は最高学年としてたくさんの見せ場があります。成長した姿をたくさんの人に見ていただきたいと思います。
 本番まで,あと5日!!今まで積み重ねてきたことが発揮できるよう,残された時間を大切にして誰もが思い出に残る運動会にしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

後期がスタートしました。

画像1 画像1 画像2 画像2
 10月11日から後期が始まりました。小学校生活もあと残り半年を切りました。思い出をたくさん心に詰めて,卒業を迎えてほしいと思います。
 始業式,校長先生から,次のようなお話がありました。
・牛田の「う」は,うるわしい子のことで,あいさつ,返事などがきちんとでき友達を大切にする心豊かな子。
・牛田の「し」は,しっかり学ぶ子のことで,主体的に学習に取り組み,ねばり強く考える子。
・牛田の「た」は,たくましい子のことで,健康,体力つくりに積極的に取り組む子というものです。
 子ども達は,あいさつに勉強にそれぞれのレベルを高めるため,これからも引き続き頑張っていきます。
 ただいま組体操を中心に,運動会の練習真っ直中。今年の組体操のテーマは,『和』です。みんなと協力して,小学校生活最後の運動会が,最高の運動会になるように頑張ります。

「いらっしゃい,いらっしゃい!」おもちゃやさんへ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月3日(月)
 生活科「うごく うごく わたしのおもちゃ」の学習では,身近にある物を使って,ゴム,空気,風などの力をかりたおもちゃ作りに挑戦しました。
 まず,導入として,みんなでを輪ゴムと給食に出る牛乳パックを利用して「ぴょん ガエル」を作りました。作って終わりではなく,さらに,カエルがより高くとぶための工夫の仕方をさぐり,切り口や輪ゴムの数などを変えることにより,パワーアップすることも知ることができました。
 次に,「ころころ ころん」「ロケット ポン」「魚つり」「とことこ カメさん」「ヨットカー」「ふくろロケット」の中から,作ってみたいもののグループに分かれて製作し,パワーアップの仕方,遊び方などを考えていきました。
 最後に,クラスごとでしたが,おもちゃやさんを開いて楽しく遊びました。 
 今回の学習で,既成のゲームではなく,身近な物から工夫次第でルールを考え,友達と関わり合いながら,楽しく遊べることを子どもたちは学んだようです。
 保護者の皆様には,廃材集めにご協力していただきありがとうございました。集まり過ぎて,お返しすることになった物もありましたがご了承ください。

学年集会「運動会に向けて」

 運動会練習の開始を翌週に控えた9月21日(水),6年生の学年集会をもちました。
 小学校生活最後の運動会をどのような運動会にしたいか,そのために何を心がけたらよいか,学年全員で考えました。
 「楽し運動会」「思い出に残る運動会「成長を見せられる運動会」にしたい。
 そのためは「一生懸命取り組む」「協力が必要」「あきらめずに続ける」など,たくさんの考えが出ました。これらをいつも意識して10月22日(土)の運動会に向かっていって欲しいと思います。
 本番で6年生の「和」を発揮してくれることを楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

理科の授業をしました

 9月15日(木)6年2組が理科の授業を行いました。校内研究授業でしたので,学校の先生が全員見に来られました。
 今回の単元は「水溶液」です。A・B・C・Dの試験管には,アンモニア水・石灰水・炭酸水・食塩水が入っているのですが,どれがどの試験管に入っているかわかりません。様々な実験方法を組み合わせることで,4つの水溶液を見分けていきます。子ども達は,まず自分で実験手順を考え,班で相談した後,実際に実験をして確かめていきました。実験の組み合わせによっては,すぐに分かった班もあれば,迷った班もありましたが,最終的にはどの班もA・B・C・Dが何の水溶液なのかを見分けることができました。

 周りにはたくさんの先生がおられ,とても緊張したと思いますが,2組の子ども達は一生懸命授業に臨み,素晴らしい授業態度でした。よく頑張っていたと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

5年 運動会の練習,第2弾!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 運動会に向けて,2回目の練習をしました。子ども達の気合いは十分!集合から練習中の態度も素晴らしいです。
 最初は,1枚目の写真のように,新しいところを習ったばかりでバラバラでした。しかし,集中した練習を重ね,2枚目のように休憩時間も自主的にお互いに教え合いました。すると最後は,3枚目のようなかっこいい踊りになりました。
 種目名も,子ども達に募集をかけました。先生達の思いを知り,自分たちでその思いを形にしていこうという気持ちがこもったものばかりでした。怪我がないように,5年生全員で『全力×本気』で,引き続き取り組んでいきます。

「あいさつ運動」2年生!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
牛田小では「あいさついっぱい 笑顔いっぱい あふれる牛田小学校に」というスローガンのもと,自主的なあいさつの持続を意識づけるために全学校で「あいさつ運動」に取り組んでいます。
 9月は2年生の担当でした。クラス毎に日を決めて,エントランスで,元気よく
「おはようございます。」
と全校児童を迎えました。
 はり切って子どもたちは取り組むことができました。
 また,学校朝会では,今年も教頭先生より「あいさつは魔法の言葉」というお話をしていただきました。学年においては,9月より「あいさつの木」というプリントを使って自主的なあいさつに取り組んでいます。最初の目標は,「学校で5人以上の人とあいさつをしよう。」でした。次の目標は,「学校で5人以上の人と止まってあいさつをしよう。」でした。   少しずつ意識してあいさつをすることができています。実態に合わせてこれからも目標のレベルを上げていきたいと思っています。
 保護者の皆様には,児童の「あいさつ運動」に合わせての早朝の登校のご協力ありがとうございました。

5年 運動会の練習,開始!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生も運動会の学年練習が,本格的にスタートしました。5年生は,個人競技「徒競走」,団体競技「騎馬戦」,表現運動「ソーラン節」の3つに出場します。また,高学年として,運動会の運営を支える係活動もします。
 今日は,表現「ソーラン節」の初めての練習でした。5年生の運動会のテーマは,『全力×本気=  』です。その答えは,この問題を解こうと努力した人にしか分かりません。暑い中での練習となりましたが,一人一人の真剣な目,必死に取り組む姿が輝いていました。最後は,その中でも輝いていたソーラン名人の10人の踊りを見ました。友達の本気に,次は誰が応えるのでしょうか…!

ミシン名人 さすが!6年生!

 6年生では、エプロンを作っています。
ミシンの難しいところは、糸かけ?です。
5年生での学習を思い出し、糸かけにもスピードが出てきました。
たまに、下糸のボビンを裏返しに入れてしまい・・・・・・(>_<)
まるでタオルのように、下糸がわさわさに!

大丈夫!

ミシンでも、手縫いでも、やり直しが効くのです!!
サポーターと協力しながら、三つ折りをして、まち針を打ち
縫います。


サポーターと協力しながら、三つ折りをして、まち針を打ち サポーターと協力しながら、三つ折りをして、まち針を打ち
早く目標を達成した人は、手縫いにチャレンジ! 早く目標を達成した人は、手縫いにチャレンジ!
なみぬいもうまい!! なみぬいもうまい!!

みんなでゲーム,楽しかった!暑かった!!

画像1 画像1 画像2 画像2
 9月13日,初めてのPTCを体験した1年生たち。みんな,テンションあげ↑あげ↑で,おうちの方とゲームを楽しみました。
 ”(手拍子のあと)牛田,カープ”と大きな声で叫び,一体感をもったあと,「落ちた落ちた」や「チェッコリ」人数集めのゲームをしたりみんなでじゃんけんしたり…と盛りだくさんのメニューをこなしました。気が付けば,体育館はみんなの熱気でムンムン!!とっても暑かったあ!!そして,あっという間に時間が過ぎていきました。
 最後は,おうちの方々が作ってくださった人間トンネルを通り,教室へ。
 役員の方々や指導してくださった先生,楽しいひとときをありがとうございました。

シャボン玉,とんだ!!

画像1 画像1
画像2 画像2
 生活科の学習で,シャボン玉をとばしました。
針金ハンガーやうちわを使って,シャボン玉液に浸すと大きなシャボン玉やたくさんの小さなシャボン玉を作ることができました。
 みんな夢中になって,シャボン玉をとばしました。運動場が,いろとりどりのシャボン玉でいっぱいになり,とてもきれいでした。

PTC活動「みんな一緒に体力つくり!おまけに脳力アップ!」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月13日(火)
 夏休みが終わって,約2週間。子どもたちは,毎日残暑と戦いながら学校生活を送っています。
今日,2年生は,5・6時間目に体育館でPTC活動を行ないました。
 牛田小学校でお馴染みの日本体育協会の阿部玲子先生をご講師に,保護者の皆様と子どもたちと一緒にストレッチ・トレーニングなどをして体力つくりをしました。体力つくりだけでなく,おまけに,ジャンケン列車・前後跳びなどで能力アップも・・・。
「前,後ろ,右,左,上,下・・・。」
体と脳を鍛える2時間でした。短い時間でしたが,とても楽しいひとときを過ごすことができました。
講師の先生方はもちろんですが,今日までいろいろとPTC活動のための計画・準備をしてくださった役員の皆様に感謝いたします。ありがとうございました。
これから,運動会に向けて,今日のことを生かしながらがんばっていきたいと思います。今後ともよろしくお願いします。

たっのしい!!みずあそび

 8月31日(水),1年生みんなで水遊びをしました。ついこの前まで,じりじりと肌が焼けるように,太陽が照り付ける暑い毎日でしたが,今日は少し風が吹いて水着では少し肌寒いようでした。
 しかし,子どもたちはとっても元気。大はしゃぎで水のかけあいをしていました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

見守り隊の皆様との集い

画像1 画像1
画像2 画像2
 8月29日(月)夏休み明けの今日,登下校時にいつも児童を見守ってくださっている地域の皆様に,感謝の気持ちをお伝えする会をしました。いつも見守ってくださる方々が体育館へ入場されると心のこもった拍手をしたり,手を振ったりして喜んでいました。見守ってくださる方々がマイクを持って挨拶をされると,真剣な顔で聞いていました。この様子を見て,子ども達にとって,とても大切な皆様であることを実感しました。いつも本当にありがとうございます。
 登下校で子ども達を見守って下さる皆様,お体を大切にしていただき,これからもどうぞよろしくお願いいたします。

親子料理教室!大成功

8月3日(水)と5日(金)に親子料理教室を行いました。メニューは,冷やしそうめん,大豆とひじきの入った手作り和風コロッケ,はりはり漬け,みかんゼリーです。「グループのお友だちと力を合わせておいしいものを作ろう!」を目標に,ピーラーを使ってじゃがいもの皮むきをしたり,玉ねぎのみじん切りやにんじんのせん切りをしたりと,いろいろな体験ができました。どの料理もおいしく,「そうめんは野菜がたっぷりで家でも作りたい」「家族のみんなに食べてもらいたい」などの感想もありました。子どもたちは,料理作りの楽しさだけでなく,料理を作る大変さを経験し,感謝の気持ちを持つことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
広島市立牛田小学校
住所:広島県広島市東区牛田旭一丁目14-45
TEL:082-228-2592