最新更新日:2024/03/26
本日:count up170
昨日:233
総数:490047
平素から本校の教育活動にご理解とご協力を賜り誠にありがとうございます。学校教育目標「『未来の創り手』となる児童の育成」の達成のため教職員一同、取組を推進していきますので、ご理解とご支援のほどをよろしくお願いいたします。

夏休みですね!

画像1 画像1
7月22日(金)
小学校生活2回目の夏休みが始まって2日。
子どもたちは,すっかり小学校生活に慣れ,4月から楽しく過ごすことができました。
国語では,漢字をたくさん学習しました。順序に気をつけて読んだり,書いたりする学習もしました。算数では,たし算・ひき算の筆算,長さ,100より大きい数,水のかさ,時刻と時間などの学習をしました。生活科では,野菜を育てることで野菜博士になったり,牛田の町たんけんに出かけることで,牛田の町についてちょっぴり興味をもったりすることができました。休み前に草取りをしたさつまいも畑も緑の葉が青々と茂ってきています。これからさらに大きくなるのが楽しみです。給食や掃除当番も自分たちで考えてできるようになりました。去年より友達といっぱい遊べるようになりました。
 この4ヶ月の間にも子どもたちは大きく成長することができました。
 保護者のみなさまには,これまでの心温かいご支援とご協力に深く感謝いたします。ありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします。
 みなさまにとって有意義な夏休みとなりますことを、2年生担任一同願っております。
 8月6日,29日には,一段と成長した子どもたちに会えるのを楽しみにしています。

平和集会

7月15日(金)

平和集会が行われました。
今年も運営委員は平和アピールをしました。
今年のテーマは・・・・・・

「平和ってなんだろう??」

運営委員が考える平和とは・・・

・おなかいっぱいご飯が食べられること
・元気に遊べること
・大切な人のそばにいられること
・みんなと勉強ができること
・すぐ仲直りができること     

など,たくさんの意見が出ました。
それを呼びかけにして,堂々とアピールする姿がとても頼もしかったです。

また,各学年の発表もとても素晴らしい内容でした。
牛田小学校の全員で,平和についてしっかり考えることができたと思います。

私たちは平和を守るメッセンジャーです!!
同じ過ちを二度と繰り返さないよう,しっかり学び,伝え続けていきましょう!!!
         
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平和集会〜ヒロシマの有る国で〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 ヒロシマの悲しみを,憤りを,未来にかける願いを,歌に込めて届けました。その眼は真剣で、切々と訴えるものがありました。
「わたしの国と彼の国の 人の命は同じ このあおい大地の上に 同じ生を得たのに
 ヒロシマの有る国で しなければならないことは 灯る戦の火種を 消すことだろう」
 これから子どもたちが活躍する時代の前に、私たち大人が実現させていかなくてはならないのだと、改めて感じました。

平和集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7月15日(金)平和集会が行われました。運営委員による「平和アピール」で始まり、学年の発表と続きました。6年生は、「原爆の子の像」のモデルとなった佐々木禎子さんの友達だった川野登美子さんから、その当時の話を聞き、「友達のために行動することの大切さとつらい体験を伝えることが私の使命だ。」と語られた川野さんの思いを受け継ぎ、「悲しい出来事を繰り返さず、平和な世界を願いこれからもずっとずっと語り継いでいきます。」と平和へのメッセージをみんなに伝えました。

着衣泳

 7月15日に水泳の締めくくりとして着衣泳をしました。
 準備運動をしてシャワーを浴びて,水着の上から持ってきた服を着ていざ入水。いつもの水泳ならスイスイ動けるのに,服を着ているとずいぶん勝手が違います。クロールや,この夏上達した平泳ぎをしてみて「重い!」「泳ぎにくい!」と着衣での泳ぎの難しさを実感しました。
 その後,仰向けで浮き,救助を待つ姿勢を学習しました。2リットルのペットボトルがあると長く安定して浮いていることができました。

 今回着衣泳の学習をしましたが,何より大切なことは,水の事故に遭わないようにすることです。もうすぐ夏休み。海や川では危険な場所に行かないこと,安全な遊び方,泳ぎ方をして,たくさん楽しい思い出をつくってくれたらと思います。
 
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平和集会 4年生の発表!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
火曜日に臨時休校になった平和集会を本日行いました。
4年生は「残していきたい物・事」をテーマに発表をしていきました。
平和って?どうやって広島は復興した?なぜ復興できたのか?これから私たちが伝えていくことって?など各学年から様々な発表がありました。
きっと今回初めて知ったこともきっとたくさんあったはずですね。それらを「伝えていく」ことが,君たちの役目であることに4年生は気づくことができたでしょうか?
大きな声でよく頑張りました!!

平和集会をしたよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月15日(金)
今日は平和集会でした。
2年生は,平和学習で「桜土手のおじぞうさん」と「アオギリ」を学習しました。
平和集会では,「桜土手のおじぞうさん」の読み聞かせ後の感想とおじぞうさんを見学した後の感想,各クラスの平和に対する願いなどをもとに,「おりづる」の歌をおり込み よびかけ風にまとめて発表をしました。
森毅君のお父さんが被爆死した我が子を思い,また,今後の平和を願い建てられたおじぞうさん・・・。
ずっとずっと平和な世の中でありますように・・・。
「戦争のない世界にしてくれ。」というお父さんの願いを受け継ぎます。
毅君のために勉強したり,遊んだりします。
今よりももっとみんなと助け合っていきます。
今度は花束を渡しにまた来ます。
みんなを守るおじぞうさんをもっと笑顔にします。
 毅君やお父さん,そして,自分たちの思いを牛田小の全児童に伝える集会となりました。
これからは,児童一人一人が学習したことを「広島のメッセージ」として伝えていってほしいものです。

1年生〜図画工作科「コロコロぺったんシャカシャカ」〜

 今,1年生は図画工作科でいろいろな材料をもとに,体全体で写して楽しむ学習をしています。
 今日は,その第一弾。コロコロの部の学習をしました。ローラーに絵の具を付けて,大きな紙にみんなでコロコロ…。
「わあ!おもしろい模様ができた!」
「あっ,色が混ざってしまった!」
「あ〜,たわん(とどかない)。歩き回って転がさんといけん。」
班のメンバーで協力しながら,思い思いに模様作りに励んでいました。
 第二弾は,ぺったんの部です。野菜やプリンカップ,クッキーの型ぬきなどを使って,コロコロ模様にスタンプを押していきます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生〜「平和集会のリハーサル」〜

画像1 画像1
 今日は,全校児童で行われる13日(水)の平和集会に向けて,最後の練習がありました。1年生は,平和を願う呼びかけと歌「青い空に絵をかこう」の発表をします。1000人以上集まる体育館に,1年生の想いと歌声を響かせたいという気持ちを込めて,みんな本番さながらに真剣に練習に取り組みました。 
 「みんなをたいせつにします」
 「へいわなまちをいつまでも」
 「みんなでなかよくする」
 「けんかをせず,みんななかよく」
 「みんななかよし」
166人,みんなが心を一つにしてがんばります!

画像2 画像2

1年生〜体育科「みずあそび」〜

 7月12日(火),1年生は最後の水泳の学習がありました。この日は,「もぐりっこ」「水中ロケット」「だるまうき」「ふしうき」の復習をした後,確認テストをしました。
 最後ということもあり,今まで水を怖がっていた子たちも,みんな果敢にチャレンジしていました。プールの中からは,
「できた!」
という嬉しそうな声が飛び交っていました。
 終了後の教室では,
「先生!初めて頭までもぐれた!」
「せんせ〜い,だるまうきができたんよ。沈んだけど…。」
「すごいんよ。○○くん,今日初めてできたんよ。」
と充実した表情で話してくれました。
 たった5回の水泳の時間でしたが,子どもたちはその中で,一回りも二回りも成長することができました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

緊急 本日の登校について2

今現在の時点で警報が解除されておりませんので,本日は臨時休校になっております。
明日の連絡につきましては,改めてメールにて配信いたします。

緊急 本日の登校について

メール配信がされておりますが,7時の時点で警報が発表されていますので,自宅待機となっております。ご注意ください。また,9時までに警報が解除されない場合は臨時休校となっております。

9時までに警報が解除された場合は,3時間目より授業を行いますので,10時30分までに登校するようにしてください。

野外活動3日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 雨が降ってきました・・・。予定していたディスクゴルフができないほどの雨です。そこで急遽「クラス対抗ドッジビー大会」が開催されました!普段のドッジボールでは、奥に隠れがちな子も、ドッジビーではぶんぶん投げていました。
 食堂での食事も最後です。メニューは、カレー!でも味わっている時間はありません。10分前行動5分前集合ですから。片付けもずいぶん、てきぱきとできるようになりました。
 学校に帰ってきました。解散式を終え、クラスごとに今回の野外活動の学びを確かめあいました。がんばったことも、失敗したことも、全てに学びがあります。この野外活動で見つけた自分のよさ、仲間の大切さ、新たなる課題に向けて、今後も成長を続けていってほしいと思います。
 保護者の皆様、3日間子どもたちのがんばりを信じ、見守っていただき、本当にありがとうございました。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

野外活動2日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨夜の班長会議で、「10分前行動5分前集合を意識しよう!」と決めました。がんばりましょう!
 自分たちで毛布をたたみ、テントを後にします。時間内に終えることができたものの、お昼ごはんをゆっくりと食べていたために、次の集合に間に合いませんでした。失敗して落ち込む時間はありません。失敗から、次にどうしたらよいかを学んでくださいね。
 午後より、酪農体験をさせていただきました。牛や羊とたわむれ、牛乳からバターを作る体験もしました。「家でも作ってみたい!」と子どもたちは大喜びでした。
 いよいよキャンプファイヤーです。これまで準備してきた各クラスのスタンツも大盛り上がり!最後には、小さくなった火を全員で囲み、自分たちの野外活動をふりかえりました。教頭先生からもらった「友情の火」「努力の火」「勇気の火」「責任の火」「感謝の火」は、今も子どもたちの心で燃え続けていることでしょう。

野外活動1日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 さぁ、始まりました!
 大きな荷物を自分で抱え、自考自働(自ら考え、自ら働く)の野外活動のスタートです。
 火起こし体験で汗だくになりました。火のついたグループも、火のつかなかったグループもお互いに火を分け合いながら、野外炊飯に移りました。
 今日のディナーは「すき焼きうどん」です。班で仕事を分担・協力して、上手にできました!中には、水を入れすぎて味が薄かったグループもあったとか・・・。それもまた、野外活動の醍醐味ですね!

野外活動 結団式

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日から,野外活動に行ってきます!天気が心配されましたが,今のところ大丈夫なようです。
 昨日は,5年生で結団式を行いました。目標と約束を確認し,担任の先生の言葉を聞きました。最後に,団長の教頭先生からの言葉…。そして,わっしょいコール!
 今回の野外活動の学年目標は『自考自働』。3日後には,達成感と充実感あふれる笑顔で帰ってくることができるように,全員で協力をしてきます。お土産話を,どうぞお楽しみに…!!!

4年生 ヘチマの観察

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生が観察しているヘチマがかなり大きくなってきました。丈は2メートルを越え,黄色いきれいな花を咲かせています。今回は葉に注目して観察してみました。

細かい毛が生えていたり,アサガオの葉に似たような形をしていたり,フサフサした感触を表していたり,葉の大きさが手のひらよいも大きいことにびっくりしている児童もいました。

これからも1年を通して,観察を続けていきました,様々な場面でいろんなことに気づき感動するような場面にであうことができればいいなと感じています。

4年生 水泳がんばってます!!

画像1 画像1 画像2 画像2
残すところあと2回(予定)の水泳となりました。グループごとに分かれて練習をがんばっているところです。最初の時よりもステップアップした児童も増えてきました。これを機会にプールや海などでもしっかり練習してほしいですね。また,夏休みに学校でもプールを開放している日があるので,是非参加してみてくださいね。

明日はいよいよ泳力テストです。今まで練習した成果をしっかりと発揮して,最高記録をめざしましょう!!

洗濯をしてみよう (6年)

 猛烈に暑い日々ですね(>_<)
 あまりの暑さに、外遊びも禁止になりました。
 午後の授業は、へろへろかなと思っていたら・・・
 さすが6年生です。
 しっかり発表して、活動もきびきびしていました。 
 今日は、白靴下を汚れた状態から・・・きれいにお洗濯。
 片足は洗濯機で、
 もう片方は、手洗いで洗濯しました。

 まず、洗濯物(靴下)の重量を計り、
 洗濯液の量を求めます。
 普段は洗濯機が量って、勝手に入れてくれてますよね。
 石けんを溶かし、もみ洗いをして、絞り、
 すすぎ、絞るを繰り返し、干します。
 ゆらゆらとぶら下がった靴下が
 風鈴のように揺れていました。

 「風に揺れる靴下を見ると、涼しいよ。」
 明日は、たぶん乾いた靴下を取り込みます。
 さわやか、さっぱりになった靴下のはずです。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆社会見学に行きました〜オタフクソース工場〜☆

 7月1日(金)に、3年1・2・5・6組で社会見学に行きました。
オタフクソース工場では,おいしいソースを作るための工夫や、働いている方々のお話をたくさん聞かせていただきました。
 衛生面に気をつけておいしいソースが作られていることや、オタフクソースという名前の意味など、たくさんのことを知ることができました。
 オタフクソース工場の方々、貴重なお時間をありがとうございました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
広島市立牛田小学校
住所:広島県広島市東区牛田旭一丁目14-45
TEL:082-228-2592