最新更新日:2024/05/17
本日:count up27
昨日:28
総数:115940
研究主題:自分の考えをもち,進んで表現する子供の育成

線対称な図形の作図

画像1 画像1
画像2 画像2
 算数科「つり合いのとれた図形について調べよう」の学習で,線対称・点対称について学んでいます。
 対称の軸や対応する点に注目しながら,丁寧に作図をしていきます。

跳び箱運動

画像1 画像1
画像2 画像2
 体育科「跳び箱運動」の学習をしています。
 踏み切り,着手,空中姿勢,着地などに気を付けながら,自分の力を伸ばしていきます。

専科の授業が始まりました!4

画像1 画像1
画像2 画像2
 「菜の花畑に入り日薄れ〜♪」
 さて,何の歌だかわかりますか?正解は,「おぼろ月夜」です。
 音楽の授業が始まり,情景を思い浮かべながら,この「おぼろ月夜」について学習をしています。
 現在の歌声と,学習後の歌声の変化が楽しみです!

専科の授業が始まりました!3

画像1 画像1
画像2 画像2
 書写の授業が始まりました!
 一番最初に,先生が「なぜ,書写の学習をするのでしょう?」と問いました。皆さんは,なぜだかわかりますか?
 答えは…「毛筆で意識する,とめ,はね,はらいなどを,普段の鉛筆などで書く時にも意識をして,字形を整えてほしいからです。」とおっしゃいました。
 書写での学習を生かし,より一層,丁寧な字が書けるようになるといいですね!

丁寧に取り組んでいます!

画像1 画像1
画像2 画像2
新出漢字の練習に,丁寧に取り組んでいます!とめ,はね,はらいなどに気を付け,一画一画を丁寧に書くことで,確実に力をつけていきます。
どこに気を付けるか,自ら赤で書き加えているところも,主体的でいいですね!

委員会活動が始まりました!

画像1 画像1
画像2 画像2
委員会活動が始まりました!今年度は学校のリーダーとして,より一層主体的に活動に取り組み,牛田新町小学校をよりよい学校にしてくれることを期待しています。

1年生の給食スタート!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の給食が始まりました。6年生は1年生の教室で代わりに配膳を行います。
 初めは1年生の食べる量の少なさに驚いていました。「これぐらいかな?」と考えながらおかずをつぎ分けたり,教室全体に気を配りながら給食を運んだりする姿は,とても頼もしいです。
 1年生の「おにいさん,おねえさん。ありがとうございました!」の元気なあいさつに,「どういたしまして!」と返事を返す様子は,とても微笑ましいです。

専科の授業が始まりました!2

画像1 画像1
画像2 画像2
 家庭科の授業が始まりました!
 私たちの毎日の生活は,家庭科の学習と深く結びついています。衣・食・住について学び,これからを生きていく土台を,自分でしっかりと築いてほしいと思います。
 学んだことは,ぜひお家でも実践してみてくださいね。

専科の授業が始まりました!1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生の英語の学習が始まりました!みんな張り切って,学習に取り組んでいます。
 6年生の英語では,中学生に向けてとても大切な内容を学習します。楽しみながら学び,英語に親しんでほしいと思います。
 この日は「I like〜」の文章を使って,自分の好きなことを表す練習をしました。

6年生 保健指導・身体測定

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生になって,初めての保健指導と身体測定を行いました。
 これから始まる様々な検診を意義や咳エチケットについて学びました。5年生のころと比べ,心も身体もさらに大きく成長しています。

6年生 学年集会

画像1 画像1
画像2 画像2
 学年集会を開きました。担任や転入生の紹介,学校で学ぶ意味,6年生として頑張ってほしいこと,学年目標について話をしました。
 学年目標は,「考動」です。自ら考え,主体的に行動するという意味が込められています。6年生では,自分で考え,自分の行動に責任をもって行動できるようになってほしいと思います。

6年生 始業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 令和5年度のスタートです。6年生に進級した子ども達は,喜びと希望で満ちあふれています。いよいよ今年は,最高学年。牛田新町小学校のリーダーとして,様々な場面で主体的に行動し,活躍してくれることを期待しています。
 3時間目は,入学式の準備を行いました。最後まで一所懸命にに取り組み,最高学年として,とても立派な姿でした。これからの活躍が楽しみです!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
広島市立牛田新町小学校
住所:広島県広島市東区牛田新町一丁目15-1
TEL:082-221-6299