最新更新日:2024/05/08
本日:count up17
昨日:32
総数:115457
研究主題:自分の考えをもち,進んで表現する子供の育成

【5年生】版画に取り組みました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生は1月から版画に取り組みました。
浮世絵を手本にして、一版多色刷りという方法で行いました。
手本を選び、版木に写し取り、彫刻刀で線ぼりをしました。
さらに、絵の具を板に着色し、バレンで擦って紙に写し取りました。
子供たちは、大変集中して取り組みました。

【5年生】6年生のエピソードを紹介しました

2月22日(木)。本校体育館で6年生を送る会を,5年生活動委員が中心となって実施しました。また,5年生として卒業する6年生に向けてお祝いのメッセージを届けました。

6年生にとって5年生の最大の行事といえば野外活動だったと思います。
その中で,キャンプファイヤーで猛獣狩りをやったエピソードと,いもほりのエピソードを取り上げて表現しました。
最後に,リコーダーで「風とケーナのロマンス」を演奏しました。

インフルエンザの流行でお休みの子供が多い中,登校している子供たちで急きょ役割を編成して行いました。しっかり気持ちは届けられたと思っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【5年生】6年生へ感謝の思いを届けます。

1年間お世話になった6年生。
1〜4年生からもらったメッセージカードと自分たちのメッセージを台紙に貼って,感謝の気持ちを表しました。
表紙のイラストに色をぬりました。
イラストの色ぬりにも思いを込めました。
画像1 画像1

【5年生】たんQタイムの発表を行いました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月14日(水)5校時,総合的な学習の時間で行ってきた,「たんQタイム」の発表を行いました。5年生は福祉の学習を進めてきました。その中でも車いすの方について調べていきました。

前期では体験学習を通して,車いすの方の日常生活の様子や,困り感を調べました。

後期からは,車いすの方の困り感を少しでも和らげるために自分たちにできることは何か考え,成果物の製作をしていきました。

この日は,これまで自分たちが取り組んできたことを発表しました。まず,来年5年生になる4年生に。そして,おうちの方に向けて発表しました。

ポスターセッション形式で5年生18班が,2回発表しました。

子供たちは緊張しながらも,これまでの取り組みと,自分たちの願いをしっかりと伝えました。

5年生 版画に取り組んでいます

画像1 画像1
版画に取り組んでいます。
浮世絵を一版多色刷りで表現します。
版木に写し取り、彫刻刀で彫っています。
丁寧に少しずつを合言葉に頑張っています。


5年生 たんQ発表にむけて

5年生は、これまでたんQタイムで取り組んできた成果を発表します。
日時は、2月14日(木)5校時、参観日の日に4年生と保護者の方に伝えます
今、何をどのような順番で伝えるか、話し合って準備を進めています
成果物も発表に向けて急ピッチで作っています


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 書き初め作品を掲示しました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
先日体育館で行った書き初め作品を掲示しました。

頑張って書いた様子がよく分かります。

学校にお越しになった際にはぜひご覧ください。


【5年生】書き初め会を行いました。

1月12日(金)5・6校時に、体育館にて書き初め会を行いました。
5年生で体育館に集まって実施するのは、久しぶりでした。
凛とした空気の中、これまで練習してきた成果を生かして、書き切りました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 図画工作科「糸のこすいすい」

画像1 画像1
画像2 画像2
11月,12月の図画工作科の学習は,「糸のこすいすい」でした。
教材は「伝言板」でした。
どの学級も制作が終わって掲示しました。
思い思いの作品が仕上がったと思います。

5年生 学年たんQを行いました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
9月から取り組んできた成果物の制作もゴールが見えてきました。
そこで,他の学級に自分たちのグループの制作状況を報告し合いました。
同じ問題を3学級で追っていますが,それぞれ追い方が違います。
他の学級の発表を聞いて,また別の取り組みを始めるグループもありました。

【5年生】ご飯を炊きました

家庭科で調理実習をしました。
ご飯の炊き方について学習をしました。
米と水の分量や火加減,加熱時間等に気をつけてご飯を炊いていました。
子供たちは,ガラス鍋の中の様子を観察しなから炊いていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【5年生】お話会をしていただきました。

11月15日(水),コロナ禍でしばらくお休みしていたお話会が実施されました。
前回の実施は,1年生のときだったそうですが,その時のことを覚えている子供もいました。
読み聞かせ,紙芝居,巨大な巻物など様々な形で読んでいただき,子供たちは最後まで集中してお話を聞いていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 運動会 CHACHACHA

10月28日(土)の運動会に向けて,各クラスの目標タイムが決まりました。
1組(赤) 3分35秒
2組(青) 3分45秒
3組(緑) 3分22秒

26日(木)の5校時は,学年で練習をしました。
やってみて,よかったところと課題を共有して,またやってみるという繰り返しでした。
この繰り返しの中で,自分たちで良いところと課題を共通理解していくことが大切と子供たちには伝えました。
本番が楽しみです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 運動会の全体練習をしました

10月23日(月)
運動会の全体練習をしました。
開会式,閉会式と練習をしました。
美しい姿勢で臨むことができました。
準備体操では,久々に新町体操をしました。
全体練習終了後に,石拾いをしました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 図工 銀河鉄道の夜

9月の終わりから,「銀河鉄道の夜」という作品づくりに取り組みました。
この作品は,タンポやスパッタリングなどの技法を用いて表現しました。
黒い画用紙を使うところや,列車をマスキングするところなど,少し戸惑いながらも最後まで頑張って制作しました。
各教室の廊下に掲示していますのでぜひ御覧ください。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 ALTの先生と学習をしました。

画像1 画像1 画像2 画像2
 ALTのハサーン先生と学習をしました。
 子供たちは前もって作成したプラカードをハサーン先生に見せながら、自分の好きなこと、得意なこと、興味を持っていることなどを伝えました。さらに、先生に質問をしたり、自分の誕生日を伝えたりしました。
 自分のことについてハサーン先生に工夫をして伝えることを通して、コミュニケーション能力の向上に努めました。

【5年生】複線型の授業に挑戦

5年生は主に社会科の授業で複線型の授業に挑戦しています。
複線型というのは,教師の発問や指示で児童が一斉に学習する(単線型)と違い,課題に応じで児童自身が,「情報の収集」をし,「整理思考」をし,まとめていく学習です。
学習した内容は,ジャムボードにまとめています。
得意な児童,苦手な児童いますので,作業している途中に友達のジャムボードを参照しながら学習を進めています。タブレットを使うと,途中で参照できるというよさがあります。
始めて1か月ですが,少しずつ慣れてきています。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【5年生】友だちのステ樹

画像1 画像1
 野外活動から始まっている「友達のステ樹」を継続して行っています。
 この取り組みは,友達の良さを見つけたり,友達の行動に感謝の気持ちを表したりするために行っています。
 友達の良さを見つけ価値づけられる子供になってほしいと思っています。
 野外活動では,たくさんの子供たちから,たくさんのステキが書かれました。
 前期が終わり,葉っぱがいっぱいになってきました。
 後期もたくさん見つけてほしいと思っています。

5年 マイ野活プランをたてました

野外活動にむけて,マイ野活プランをたてました。
立てたプランはグーグルスプレッドシートに入力して学級全体で共有しました。
クラウドを使うと,このような作業がすぐにできるので大変便利です。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年 野外活動のしおりができました

画像1 画像1
画像2 画像2
8月30日(水)に,野外活動のしおりを作成しました。
出来上がったしおりをみると,野外活動が近くなっていることを感じました。
早速,マイ野活プランを実施しました。
野外活動の目的を踏まえて,「野外活動で何を学ぶか」「野外活動から帰ってきたらどのようになっていたいか」などを考え記入しました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
広島市立牛田新町小学校
住所:広島県広島市東区牛田新町一丁目15-1
TEL:082-221-6299