最新更新日:2024/04/27
本日:count up1
昨日:19
総数:115084
研究主題:自分の考えをもち,進んで表現する子供の育成

2年学級活動「自分の体 ほかの人の体」

画像1 画像1
公園で不審な人から声を掛けられたり、体を触られたりしそうになったとき、自分は何ができるか、2年生のクラスで話し合いをもっていました。
「似ていて・・・、」「確かに!」子どもたちの意見交流は活発に続きます。日頃から指導されている「いかのおすし」の合言葉に合わせて、次の3点が確認されました。
○「嫌だ!」とはっきり言う。
○ 逃げる。
○ 安心できる大人に話す。
学校では学年に応じた生命の安全教育をおこなっています

穏やかな環境の中で

画像1 画像1
昼下がりの木漏れ日の中、トレビの泉ならぬ牛田新町小学校の池では、優しい水音が心地よく鳴り響いています。今は給食中。子どもたちは、静かに教室で昼食をとっています。
一方、池の主である亀(きゅうちゃん)は気持ちよさそうに、池の中を我が物顔で泳いでいます。子どもたちの前ではなかなか姿を現すことが少ないきゅうちゃん。きゅうちゃんにとって束の間のお散歩だったことでしょう。
この夏、教職員でこの池の大掃除をして、十数年ぶり?に池の底が見えるようになりました。その後も業務員の先生の定期的な清掃のお陰でみんなの安らぎの空間になっています。

5年算数科

画像1 画像1
教室に足を一歩踏み入れると、子どもたちが課題に向けて、心を一つに向かっている空気感が瞬時に伝わってきました。友達や先生の言葉一つたりとも聞き漏らさないように真剣に聞き、それに応答していく子どもたち。紡ぎ出される言葉に一つ一つ納得しながら学習が進められていました。
誰もが認め合える日頃の学級経営の上に成り立っている学習であることが分かります。

1年生国語科

画像1 画像1
「一画目と二画目の交差点から、しっかり足長に書きます。」
先生の掛け声とともに、一字一字丁寧に漢字を書いている一年生。
今日は、「大」と「小」の新出漢字の学習をしていました。とめ・はね・はらいに気を付けて、バランスの整った字を書いていました。

1年生算数科「10より大きいかず」

画像1 画像1
「10と9は、なぜ109と書かないの?」
1年生のクラスではブロックの図を使いながら、「10のまとまりが1個だから十の位が1、ばらが9個だから一の位は9で19と書くから。」
昨日までに学習したことをみんなで再確認していました。昨日までお休みだった子どもたちもいる中、復習を兼ねてしっかりこれまでの学習内容を押さえていました。おかげで、どの子どもたちも安心して学習のスタートを切ることができました。

2年生算数科「ひっ算のしかたを考えよう」

画像1 画像1
146ー89
「えっ、分からんよ。」
昨日まで2桁の筆算をおこなっていた2年生。3桁となってお手上げかと思いきや、
先生から「数字カードを使っていいよ。」という一声で、子どもたちはこれまでの2桁の筆算の繰り下がりのことを思い出し、操作を始めました。
既習事項を思い起こし、新たな学習につなげていくことは、すばらしいことです。

平和登校日

画像1 画像1
 8月6日(土)は、平和登校日でした。今日までに学習したことを思い起こしながら、原爆投下時刻に黙とうしました。そして、6年生の平和意見発表や子ども代表の平和への誓いなどを視聴しました。戦争の悲惨さや、平和の尊さなどを考える時間となりました。
 午後からは、職員向けの平和研修を行いました。本校の福原校長先生に、戦後の広島の復興の過程を、貴重な資料の数々とともに説明していただきました。初めて知る内容も多く、大変実りのある研修となりました。今後の指導に活かしていきます。

ミライシード研修を行いました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 7月27日(水)にミライシードという学習システムについての研修を行いました。実際の授業の流れに合わせて教職員1人1人がタブレットを操作し,基本的な機能や使い方を確認していきました。また,研修の最後には授業での活用アイデア等についての交流も行っています。教職員間で連携し,今後の授業づくりに生かしていけたらと思っています。

全体研修会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6月30日に全体研修会を行いました。
 5年3組で行われた授業をもとに,情報活用の能力を育てるための授業について協議し,その結果を全体で共有しました。また,講師として比治山大学の鹿江先生に来ていただき,児童の情報活用能力を育む上で知っておくべき知識や身に付けさせたい力などの話を聞かせていただきました。
 今回の研修会を生かし,今後も児童が上手く情報をと向き合い,活用していくことができるよう教職員全体で取り組んでいきたいと思います。

2年生算数科「100より大きい数」

画像1 画像1
50+70=120
10のまとまりを意識して計算していくことを2年生は前時で学んでいます。式と図と言葉をつなぎ合わせながら、授業の最初には、丁寧に学習内容の確認がされていました。

300+200=500
今日の学習は3桁の計算となりましたが、100のまとまりを意識して計算していくことは、これまでの学習が十分、生かされていました。
ノートを見ると、すべての子どもたちが学習したことをきちんとまとめていました。わかるという喜びと自信からか、クラス全体に安心して学習に取り組める空気感を感じることができました。

6年生社会科「縄文のむらから古墳のくにへ」

画像1 画像1
『縄文時代、弥生時代、古墳時代のどの時代で生活したい?』
各時代の特徴を衣食住、道具、生活等を観点にこれまで学習してきた6年生。今日は、自分が生活したい時代とその理由を考えていました。
農耕生活が始まり生活に安定が見られるからとか、協力して生活しているからなど、時代の変化を捉えながら、生活してみたい理由をまとめていました。
ノートや教科書で学習してきたことを確認したり、ICTの良さを随所に生かしたりしながら、考えを整理していくことができました。

2年生国語科「うれしいことば」

画像1 画像1
2年生は、今、国語科でうれしい言葉を経験と結び付けて表現する学習を行っています。どんな時、どのような言葉を掛けてもらったかを一人一人が経験を思い起こしながら語っていました。
学校生活の中だけでなく、家庭の中でも様々なうれしい言葉が交わされているようです。経験の中で生み出されていく言葉が、しっかり学習で生かされていることを実感しました。

全体研修会を行いました

画像1 画像1
今年度,牛田新町小学校は以下の研究テーマで実践を進めていきます。

自分の考えをもち,進んで表現する子供の育成
〜情報活用能力を育成する指導法の工夫〜

また,本研究は比治山大学教授の鹿江宏明先生をお招きして推進していきます。
5月27日(金)は,理論研修ということで鹿江先生から,以下のことを教えていただきました。
・情報活用能力の育成について
・先行実践校による授業実践例
・実践に当たっての留意点

情報社会で生きる子供たちが,適切に情報を活用して生活していけるよう,研究を進めてい参ります。

ミライシードの研修を行いました。

画像1 画像1 画像2 画像2
5月20日(金),この度導入されたミライシードという学習システムの研修会を行いました。
初めて見るシステムで分からないことも多いですが,授業に少しずつ取り入れていけたらと思っています。

5年生算数科「比例」

画像1 画像1
伴って変わる2つの数量関係は今後、6年生や中学校への学習へとつながっていくものです。
まずは、表で数の規則正しい変化に気付き、数直線を活用して考えるという学習を行っていました。分かる喜びを感じている子どもたちは、学習に臨む姿勢が違います。 

2年生道徳「相手がどう思うか考えて」

画像1 画像1
子どもたちが食い入るように見つめる先にいるのは、道徳の学習で役割演技をしている先生と子どもたちです。役割演技では、お話に出てくる人物になりきって心情を語っていました。
してよいことやしてはいけないことを相手の立場に立って考えることが大切であるという学習でした。
自分と重ね合わせて、くり返し学習していくことで、子どもたちの道徳性も養われていくことと思います。

3年生書写「毛筆を始めよう」

画像1 画像1
3年生になって初めて毛筆の学習が始まります。用具の準備から筆の扱い方まで、一つ一つ丁寧に学習していきます。初めて書いたのは、渦巻き状の線です。太さを均一にするための力の入れ具合など、注意を払って取り組んでいました。

4年生理科「しぜんを見よう」

画像1 画像1
タブレット端末で「春、ピンク、花」と検索し、調べ学習をしている4年生。どうやら校庭で見つけた春の草花の名前をタブレット端末を活用し、調べているようです。基本的操作にも慣れ、適切な情報を収集・選択していくなど、様々な力を駆使して学習を進めています。

1年生 小学校生活のスタート

画像1 画像1
小学校へ入学して3日目。1年生にとっては、すべてが初めてのことです。緊張することも多いことでしょう。保育園や幼稚園では、体を動かすことが多かったと思われますが。小学校に入ってからは、席についている時間も増えてきます。学校では学習サポーターの先生方と複数体制で一つ一つ丁寧に指導していきます。1年生の子どもたちが「楽しかったな」と思える学校生活にしていきたいと思います。

令和4年度 就任式 始業式

画像1 画像1
画像2 画像2
 4月7日、うぐいすがさえずり、澄み渡る青空の下、元気な子どもたちの声が学校に響き渡りました。いよいよ新学期のスタートです。 新しく着任した12名の先生の紹介を行った後、始業式を行いました。新しい先生、新しいメンバーとの出会いに、子どもたちの期待は高まります。
 始業式後、クラスでは学級開きが行われていました。子どもたちは一様に真剣な面持ち。昨年にも増して力を発揮していこうとする子ども。昨年とは違う一面を友達に見てもらいたいと思っている子ども。チェンジとチャンスの春です。教職員一同、子どもたちの頑張りを応援していきます。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
広島市立牛田新町小学校
住所:広島県広島市東区牛田新町一丁目15-1
TEL:082-221-6299